一(⏬)二(🔀)(二一(yī )七(🔋))(📂)
○(🚴) 孔子(zǐ )が(🤘)昭公(📃)は(🥙)礼(lǐ )を(🚞)知つている(🎿)と答えたの(💈)は、(🌵)自分の国(guó(😵) )の君主(💜)(zhǔ )のことを他国の役人(💷)の(🤲)前でそし(🐄)るのが非(📣)礼(♈)であり、且つ(🍆)忍びなかつた(🔏)か(🔩)らで(📔)あろ(🕷)う。しかし、(👱)事(shì )実(shí )を指摘(zhāi )されると(🐫)、それを否定も(❗)せ(🌝)ず、また自己辯(🕟)護(hù(🌄) )もせず、すべ(👓)てを自分(🉑)の不明(míng )に帰した。そこに孔(🧕)子の面目があつたのである(🤺)。
す(✝)ると、先師がいわ(🎇)れ(🏠)た。――
「私(sī )の(📰)足(🤰)を出して見るがいい(⛎)。私の手を出して(👛)見るがいい。詩経に、
「麻の(🏈)冠かんむりをかぶるの(🐇)が古(🕢)(gǔ )礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習(🚙)(xí )になった(🍀)。こ(🥇)れ(🐈)は節約(yuē )のためだ。私(🏐)はみんなのや(🗄)り方に従おう。臣下(xià )は(😓)堂(🐡)下(xià )で(☕)君主(zhǔ(🐁) )を拝(🍾)(bài )するのが古礼(lǐ )だ(🥙)が、(🆒)今で(🍩)は堂(táng )上で拝する風習(xí )に(😡)なった。これは臣下の増長(💩)だ。私(🎷)(sī )は、みんなのやり方とはちが(🆗)う(😬)が、や(💧)は(🐟)り堂下で拝することにしよう。」(♎)
「後(hò(🐄)u )輩(bèi )をばか(🤫)にしてはならな(🚌)い。彼等の将来がわれ(📂)われの現(🖍)在に(🍪)及ば(🚋)ないと誰が(🗄)いい得よう(🐷)。だが、(🥐)四十歳にも五十歳にもなって注目(🧟)(mù )をひくに(🐇)足りないようでは(😗)、おそるる(📬)に足りない。」
○ 四十づら(🚔)、五十づらをさげ、先輩顔をして孔子の前に(⤵)並ん(🏾)でい(🈳)た門人たちは(😯)、(🛠)どんな顔をしたであろう。
「仁(🌖)(ré(🎴)n )と(🌦)いうもの(🤶)は(🍮)、そう遠(yuǎ(♋)n )くにあるも(🗿)のではない。切実(🅱)に仁を(🐚)求(🛰)め(📚)る人(🤛)(rén )には、仁(🏌)は刻下(☝)に実(shí )現されるの(🕘)だ。」
一六(二二(èr )一)
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