一七(二二二)
「修行という(🐭)も(😳)の(🍼)は、たとえば山を築くようなものだ。あと一簣もっ(🛳)こ(🍐)と(💾)いう(😌)ところで挫折しても、目的(😢)の山にはならない。そしてその罪(🦈)は自分に(📓)ある。また、たと(🔗)え(🏢)ば地(dì(🐋) )なら(🏭)しをするよ(➿)うなものだ。一簣(kuì )もっこ(📶)で(🕶)もそこに(🤼)あけた(🔽)ら(🙏)、それ(🎈)だけ仕(👤)事(shì )がはかどったこと(🆔)になる(🔺)。そし(📚)てそれは自分が進んだ(🚫)のだ。」
一二(二一七(qī ))(🎰)
「文(wén )王がな(📼)くなら(💙)れた後、文という(🙋)言葉(🛁)の内容をな(🥫)す古聖の道は(🆗)、天(tiān )意(😞)によ(🔡)っ(🕷)てこの私(🎚)に継(🌾)(jì )承さ(👷)れて(⛺)いるでは(📙)な(🕛)いか。もしその文をほろ(⚓)ぼそうとす(👀)るの(🔷)が天(tiān )意で(🏸)あるならば、何(🧣)で、後の(🍊)世に生(😈)れた(🙃)この私(🐝)に(🔲)、文に(🎌)親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えら(🍲)れよう。文(😍)を(🤞)ほろぼすま(📴)いというのが(💂)天意であるかぎり、(⚪)匡(kuāng )の人たちが、いったい私(👓)に対(❌)して何(🚑)(hé )が出来ると(🏹)いう(📧)のだ。」
曾先(💾)生が(💦)病(🔻)気の時に、門(mén )人たちを枕(🐍)頭に呼んで(👧)いわれた。――
二七(一七四)
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