「(🛍)由(📔)ゆうよ(🎁)、(🗳)お前のこしらえ(💋)事も、(👎)今(jī(🍢)n )にはじま(🍁)ったこ(🥗)とではないが、困ったものだ。臣下の(📞)ない者(zhě )があ(📘)るように(⏭)見(🕠)せかけ(👯)て(🏕)、(👼)いったいだれを(😻)だ(🦇)ま(🕎)そうとするのだ(😈)。天を欺こうとでもいうの(🔹)か。それに第一、私(sī )は、臣下(🤞)の(⏺)手で葬っても(🌄)らうより、むしろ二三人(⏮)の門人の手(🔍)で葬っ(📿)ても(🕙)らい(🤬)たい(🐤)と思(🥉)っているの(😺)だ。堂(táng )々た(🤢)る葬(🧑)儀をしてもらわな(🔵)くても、ま(🥗)さ(🚮)か(👭)道(🏻)ばたで(🤷)のたれ死(📰)したことにもなるま(🚕)いではない(🥊)か。」
達巷た(🏆)つこうと(〰)いう村のある人が(🥟)い(🐠)っ(🦎)た。――
「(🤛)三年も(🤘)学問(🍼)をして、俸祿に野心(♒)のない人は得がたい人物だ。」
「先(xiān )生の(👄)徳は(🐗)高山のようなも(🆕)のだ。仰げば(🏩)仰ぐ(⬅)ほ(🥀)ど高い。先生の信念は金石(shí )のようなも(👃)のだ。鑚きれば(🈲)鑚きるほ(👔)ど堅い。捕(🚐)(bǔ )捉(🍟)(zhuō )しがたいの(🌈)は先(🏷)(xiān )生の高遠な道(📣)だ。前にあるか(😲)と思うと、たちまち後(🔪)ろにある。先生は順(🎿)(shùn )序を立てて、(🧖)一歩(🕺)(bù(🎏) )一歩とわれ(🦀)わ(⭕)れを(🛌)導き(🐤)、わ(🚉)れわれ(💪)の知識(shí )をひろめるには各種の(😈)典籍、文物制(zhì )度を以てせら(🕛)れ(🔴)、わ(🏕)れわれの行動を規(🌉)(guī )制(zhì )するには(🐒)礼(🌏)(lǐ )を以(🥥)(yǐ )てせられる。私(sī(🤚) )は(🌋)そのご指導(dǎo )の精妙(💲)さに魅せられて、やめようとし(🚏)て(🥘)も(🥝)やめる(📸)こ(🤷)とが(🏒)出(chū )来ず、今(🎧)日まで私の才能(➗)のかぎりをつく(📶)して努力(lì )して(🐲)来た。そして今では、ど(🌕)うな(👖)り先生の道の本(🤺)体をはっきり眼(yǎ(🏢)n )の前に見るこ(📄)と(🈂)が出来るような気(qì )が(🏞)する(🏾)。しかし、いざそれ(🏪)に追い(🏉)つい(🐨)て捉(zhuō )えようとすると(👯)、(🗜)やはりどう(🍙)にもならない。」
「楽(lè )師の摯し(🚀)がはじめて演奏し(👈)た時にきいた関雎(jū(🚽) )かん(💢)しょの終(🏏)曲は、洋々として耳(ě(💏)r )にみちあふれる感が(🐮)あったの(🥣)だ(🖐)が―(🍗)―」
二(🤺)(è(🎉)r )六(二三一)
「熱狂的(🏉)な(🧢)人(🌺)(rén )は正直な(♟)ものだが(🎓)、そ(🥣)の正(zhèng )直さ(😼)がなく、(🐠)無知な(🍵)人は律義なものだが、その律儀さがな(✅)く(🤬)、才能のない人は信実なもの(👩)だ(🤓)が、その信実(shí )さがないと(🍼)す(⛽)れば、もう全く手が(🎾)つけら(🍶)れない。」
「売(mài )ろうとも、売ろう(🚶)と(😏)も。私はよい買(mǎi )手を待ってい(🐹)る(🔟)のだ(📃)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025