「4(🕥)父母(mǔ )の(🈂)存命中は親のもとを離れて遠方に(📮)行(há(🏉)ng )かないがいい。もしやむを(🐄)得ずして行く場(chǎng )合(📩)は(👲)、行(🍔)先を定めておくべ(🍳)きだ。」(🐾)
楽(🌰)長は、(🕋)自(zì )分の見(jiàn )る眼が悪いとはどうしても(😮)思えなか(🛌)った。で(🚕)、(📭)
「如(rú(👩) )何にも、(♎)そ(⛅)れは知(zhī )者とは云えませぬ。」
「やは(🌅)り(🎏)云えないのか。じゃが、わし(😽)には解って(🚰)いる(🍓)。」
4(👗)むろん(🎑)彼は(🕺)、仲弓(🤛)の(💠)問題(⛪)にか(🎅)かわり(🐔)なく、これ(🐸)までにも(🤩)その(🍀)点(♑)に(📓)力(🐥)を入れ(🈷)て門人(🎈)たち(🕑)を教育して来たのである(🚐)。彼(bǐ(🔶) )がつとめて「利」につ(🐟)いて語るこ(🚆)とを避け、た(🏽)またまそれを語ることがあっても、(⤴)常に天命(🎲)と(🏃)か、(🗂)仁とかい(🕙)う(🏾)ようなことと(🏽)結びつけて話(🐐)すよ(🛀)うに注意して来(lái )た(🥣)のも、そ(🌒)のためである。また彼は、(〰)機会(huì )あるごと(💰)に、門(🌭)人達の(😩)我執(👑)を戒(💮)めた。そし(🗜)て、(🧡)「5自己(🕥)(jǐ )の(⏳)意(🏩)(yì )見にこ(🕗)だ(🌫)わって、無理強(🦐)いに事(🎽)(shì )を行ったり、(🕶)禁止したりす(🕌)るの(🚥)は君子の道でない。君子の行動を律(🐯)する(⚾)ものは(💏)、たゞ正義あるの(❌)み(🥑)だ。」と説き、6彼(🥞)自身、細心(🏖)(xīn )の注意(yì )を(🐨)払(fǎn )って、臆断を去り、執着(💴)(zhe )を絶ち(🚉)、固(📵)陋を(⛰)矯(jiǎo )ため、他との対(duì )立(📱)に陥(📷)ら(🥋)ぬよ(😢)うにつとめ(🖼)て来(👄)たものである。
1(🌋) 子(zǐ )曰く、学(xué(🥗) )んで思(👾)(sī(😋) )わ(🐬)ず(🤸)ば則ち罔(wǎng )(くら)し。思うて学ばずば則(zé )ち(🌰)殆(dài )((🤜)あやう)(🐧)しと。((🤬)爲(👩)政篇(🐪))(🖼)
門人たち(🤾)は、三度顔(🐦)を見(jiàn )合せた。しかし、彼等の視(🌮)線は、今度はすぐばらばら(🔝)になって、めいめいに自分たちの足(🐸)さきを見つめた。孔子(🆚)はつづけた(📮)。
門人たち(🐂)が、孔子の(🧦)こうした教訓(xùn )によって(🐛)、(🆙)ま(🔃)じめ(💨)に自己を(🧡)反省する機縁を掴み得(🔎)(dé(🚩) )たかは、(🐡)まだ疑(🏮)問(wèn )であった。しか(💴)し、それ以(🈁)来、仲弓の身(shēn )分や、彼の父の素行が(💼)、彼等(🍷)の(🍽)話題(♒)にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤(🈴)も、(🏷)この事は、仲(🕷)弓(gōng )自身に(🛬)とっては、どう(🐵)でもいい事であった。彼はただ自ら(🔍)を戒慎(shèn )することに(🅱)よっ(🧗)て、孔子の知遇(yù )に応(yīng )こたえればよかったの(🚣)だから。
(あの眼(yǎn )にぶッつ(🌑)かると(🐫)、(😭)俺は喉も手も急(🔵)(jí )に硬ば(🆘)って来る(💜)よう(🕗)な気がするんだ。今(🚶)日もたしかにそうだっ(🤸)た(🦊)。俺の手が(🤧)狂(🈚)い(🐝)出(chū )した(🦁)のは(🐮)、(🍃)奏(zòu )楽(🌕)の最中(㊙)に孔子(🔭)の眼(yǎn )にぶッ(🚶)つかってからのことだ。)
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