「社会秩(zhì(🔄) )序の破壊は、勇を好んで(⏫)貧に苦し(🌚)む者によ(⤵)っ(💦)て(🎻)ひき起(👘)されがちなものである。しかしまた、道にはず(🐦)れた(⚓)人を憎み過ぎることによってひき起(👏)されることも、忘(wàng )れてはならない。」
○ 原(👾)(yuán )文(🦅)の「固」は(🏄)、「窮屈」で(📋)なくて「頑(➕)(wán )固」だという(✔)説も(💌)あ(♉)る。
一二(二一(👾)七(qī(🗻) ))
○ (🕳)こんな有名な言葉は、「三軍も帥を奪うべし(😈)、匹夫(fū )も志(👾)を(💖)奪(duó )うべからず」と(🅿)いう文語体の直(🍁)訳(💒)があれば充(👉)分(fè(🏝)n )か(🥟)も知れない。
「熱(⛷)狂(kuáng )的な(😻)人は正直なものだが(🦑)、その正(zhèng )直さがなく、無知(zhī )な人(🦔)は律義なもの(🖥)だが(🌯)、その律儀さがなく、才能(néng )のな(🤖)い(😚)人は(⛳)信実な(📂)も(🍾)のだが、その信実(shí )さ(💕)がないとすれ(📉)ば、もう(🧙)全(quán )く(📳)手がつ(🅱)け(✒)られ(🎂)ない。」(🎋)
無きを(📛)恥じ(🥚)らい
○(🏩) 大宰(🔥)==(🐖)官(guān )名(🕞)であるが、どん(💯)な官であるか明らか(✝)でない。呉(👐)の(😸)官吏だろ(🎀)うという説があ(👩)る。
○ (🦋)乱(🙉)臣(📴)(原文)=(🚓)=この語は(🐀)現(🖇)在普通(tō(📆)ng )に用(yòng )いられてい(🔴)る意(🔱)(yì )味(wèi )と(🧛)全く反(fǎn )対に(⬅)、乱を(🔊)防(🚫)止し、乱を治め(🤘)る臣という(🔀)意味に(🥪)用(yòng )いられている。
先師はめ(🏏)ったに利益(🔳)の問題(⛲)(tí )には(👋)ふれ(🆓)られなかっ(♿)た。たまたまふれられる(🗨)と、必ず天命(🦕)とか(🎁)仁と(🦎)かいうことと結びつけて(🚁)話された。
二(🖖)六((🍃)二(è(🀄)r )三一)
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