「そ(🎶)れ(🎢)だ(🚬)けと(🥟)仰しゃい(🕠)ますが(🏆)、その(🎁)そ(🍼)れだけが私たち門(mén )人には出(chū(🚵) )来ないこ(🗃)とで(🦌)ござ(☕)い(🧓)ます(🚎)。」
「(🔆)そ(🤭)うい(🐐)うことをしてもいいものかね。」
「有(yǒu )能にして無能(néng )な人に教えを乞い、多(duō )知にして少知の人(✍)(rén )に(🤷)も(😰)の(🐘)を(🗿)たずね、有っても(➖)無きが如(rú(♌) )く(🍴)内に省(shěng )み、充(👬)実していても空(kōng )虚なる(🏊)が如く人に(🎮)へり下(🐵)り、(🥥)無法をいいかけ(🦏)られて(🖕)も(🥖)相手(🙁)になっ(😃)て曲直(zhí )を(😍)争わない。そういうことの出(chū(🔅) )来た人が(🌉)かって(🍈)私(⬆)の(📳)友人にあっ(🍱)たの(🏬)だ(🎻)が。」
「よろし(🕎)い(🥫)と思いま(🎾)す。誄(lěi )る(🔗)いに、汝の幸いを天地の神(🌅)々に祷(💃)る、という(🕐)言葉(yè )がございますから。」
「知者(⚪)(zhě )に(⛷)は迷いがない。仁者には憂(👊)いがない。勇者(zhě )には(🚧)おそれがない。」
○ 簣(kuì )==土をはこ(🤺)ぶ籠、もつこ(🔻)。
「麻の冠(🐘)(guàn )かんむ(🤩)りをかぶるのが(♓)古(gǔ(📤) )礼(🙃)だが(💧)、(🖥)今(jī(🌏)n )では絹(juàn )糸の冠をかぶる風習にな(☔)っ(🥀)た。これは節約の(🛄)ため(💟)だ。私(👓)はみんな(🎛)のやり方に従おう。臣下は堂下で君(🤙)主を(❤)拝(bài )する(✌)のが古(🖇)礼(📃)だが、(⭕)今では堂(🥥)上で拝す(🆓)る風習に(💦)なっ(🍛)た。これは臣下の増(🌥)長だ。私(sī )は、みんなのやり(🔮)方とはちがうが、(🚔)やはり(⏭)堂(táng )下(🏉)(xià )で拝(bài )する(💉)ことにしよう。」
「もとより天意にかな(✊)った(🌾)大(🕺)徳のお方(fāng )で、まさに聖人の域(yù(🌜) )に達しておられます。しかも、その上(shàng )に多能でもあられます。」
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