9 子貢(🤜)問(wèn )う(🧟)。師と(🏯)商と(🌥)は孰れか賢(まさ(🧣))(🍈)れると。子(zǐ )曰く(📭)、師(shī )や(🛩)過ぎたり、(💲)商や(🍊)及ばず(🚪)と。曰く、然らば(🎁)則(🚩)(zé )ち師愈(ま(🆙)さ(🐞))れるか(🦔)と。子曰く、過ぎたるは(🎼)猶お(🗃)及(🔝)ば(🔛)ざ(👓)るがごとしと。(先(xiān )進篇)
とい(😄)ったこと(💥)を思い起(qǐ )した。孔(kǒ(🍚)ng )子は或(huò(🚒) )は、(😱)自(🏤)分を「人君の風があ(🅰)る。」(👫)な(🚴)どと讃めて、その実、何かの(💎)欠点を婉曲に諷刺(cì )しているのでは(😱)あるまいか。そう(🧑)いえば(🔛)、世(🏣)間(🏽)では(🕖)、子(🕎)桑伯(bó )子しそうはく(🎱)しと自分(🗓)(fèn )と(📅)を、(🌉)同じ型の(🏖)人物だと評(🤣)(píng )しているそうだ。子桑伯子は物にこ(🛥)せ(⏮)つ(🦏)かない、い(💍)い(🛄)男(🕹)(nán )だが(⤴)、少し大(dà )ざ(🍊)っぱ過(guò )ぎる嫌いが(📲)な(🍦)いでも(🚭)ない。或は自分にもそん(🅿)な欠点があ(🚂)るの(🎄)では(🕊)なかろうか。自分だけでは(🤲)、そ(🧐)んな事がないよう(⛓)に(🧚)気をつけて(👠)い(🎽)るつもりではあるが。―(💡)―彼はそんなこ(🔃)とを考(kǎo )えて、讃(🚭)め(🏬)ら(🙁)れたために却って(🔦)不安(🧓)な気(🗣)持(🖖)になるの(🌦)であっ(📝)た(👖)。
孔子は、小策を(🌖)弄する者(💆)(zhě )に(🚳)あっては叶わぬと思(🚟)った。彼は観(💺)(guān )念(🍑)して、(🍅)云われるままに(🌤)、再(zài )び陽貨(📐)の(🀄)家に引(👂)きかえし(🐷)た。然し、どんな事があっても、午飯(fàn )の馳走に(🎺)だ(🆓)けはな(🤡)るまい、と(🙉)決(jué )心した。
8 子曰く、父(fù )母(mǔ )に事(🙈)え(🤟)ては幾諌(きかん)す。志(zhì )の従わざる(📫)を見ては、(😐)又(🍞)敬(jìng )して違わず、労し(♌)て(🚶)怨み(👶)ずと。(里仁篇(⏲))
門(🏹)人たちは、孔子(zǐ )について歩(bù(🍄) )く(♟)の(🏜)が、も(⬛)うたまら(👭)ないほ(🐖)ど苦(🛌)しく(🔕)な(🐚)って来た。
(🕦)しかし、孔(🚇)子(zǐ )の答えは、極めて無造(zà(💓)o )作で(🔅)あった。彼は相手(shǒu )の言(🗳)葉に(🏰)軽くうなずきなが(🤚)ら、
(🕷)孔子は、その日(rì )の(😾)儀式におけ(🌲)る楽長の不(bú )首尾にもかかわ(🐛)らず、(👠)いつも(🍶)よりか(🗃)えって朗らかな(🧒)顔をし(🗡)て(🎂)、退出(🚆)した。
その場(chǎng )はそ(🍂)れ(🎵)で済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する(🆔)蔭口(kǒu )はや(😀)はり絶えなか(🛶)った。い(🔘)うこ(🥕)とがなくなると、結局彼の(🥚)身分がどうの、父(👈)(fù(🗂) )の素(sù(🏹) )行がどうのという話になって行った。むろん、(🚷)そん(🛥)な(📥)話(🏒)は、今に(🔌)始(🛁)(shǐ )ま(💣)ったことではなかっ(🖌)た。実をいう(👊)と、(🌼)孔子(🥁)が仲弓を特(🗣)(tè )に称(🆙)揚し(🍌)出したのも、(🐚)その人物が実際(🌭)優れて(♊)い(📚)たからで(🎽)はあったが(🎒)、何とかして門(mén )人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ(📭)、彼の身分(🍧)や父に関する噂(🌲)を話題にさせないように(🦈)し(😗)た(♋)いためであ(📆)っ(🍡)た。と(🐷)ころが、結果はか(💧)えって反(🥚)対(duì(🐉) )の方に向いて行った。孔(📪)子が彼を(🔸)讃(zàn )め(💧)れば讃めるほ(🎆)ど、彼の身分の賎しいことや、彼(🤵)(bǐ )の父の(🙅)悪行が門人(🥢)たちの蔭口の種になるの(🛣)だった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025