「麻の冠(guàn )かんむりをかぶるの(🕷)が(🥂)古(🍪)礼(lǐ(✔) )だが、(🛩)今(⏬)では絹(juàn )糸の冠をかぶる(📧)風(fē(🧒)ng )習(💴)に(🛥)なった(💇)。これは節(💐)約のためだ。私はみんなの(🥓)やり方に(🚮)従おう。臣(🏌)下は堂(táng )下(🐰)で君(🍁)主を拝するのが古礼(lǐ )だが、今では(🍜)堂(táng )上(🚂)(shà(📥)ng )で拝する風(🔘)習になった。こ(🌉)れは臣(chén )下(🏩)の増長だ。私(⬜)は、みんなのやり(🔋)方とは(🐏)ちがうが、やはり堂下で拝することにしよ(🍡)う。」
○ (🔆)矢(shǐ(🐼) )ぐる(🍈)み==原(🍷)文に(🤯)「弋(🌾)」(よく)と(🚴)ある。矢(shǐ(🀄) )に糸をつけ、(🤺)それを島(🔃)の羽(💨)根にから(🚚)ませ、生(shēng )擒(qín )する方(🗣)法であ(🎏)つた。
一五(一九九)
一五(二二〇)
「出(⛪)でては国(guó )君(⛷)(jun1 )上長に仕える。家庭に(📛)あっては父母兄姉(🏉)(zǐ(🚢) )に仕える(🈷)。死者に対(🛤)す(🐥)る礼は(🛡)誠意のかぎりをつ(🐝)くし(🌭)て行う。酒(jiǔ )は飲んでもみ(⚽)だれ(🔵)ない(🚟)。――(💬)私(sī )に出(😽)来る(🏥)こと(🛡)は(⚡)、(📮)先ずこのくら(📃)いなことで(🍖)あろうか(🕘)。」
(⌛)先師は(🚾)、誰か(😒)と(🤧)い(🛺)っしょに(✏)歌(🎷)を(🗃)う(🏣)たわれる場(chǎng )合、相手がす(⏺)ぐ(⚡)れた歌い手(🥧)だと、必(📑)(bì(🏨) )ずその相(🐗)手にくりかえし(🧝)歌わせてか(🏆)ら、合(👣)唱された(👼)。
道(dào )が遠くて
○ 綱==これを「網」の誤り(🏂)と見(🏘)て「一網(🌺)打尽」の意(🙏)(yì )味に解する説もある。しかし、(😔)当時の魚獲法に(👀)、大(🥈)綱にたく(🎎)さんの小(xiǎo )綱(🖖)をつけ(🗄)、その(💱)先(xiān )に(🏠)釣針をつけて、それを水に(🤫)流す(✉)方法があり、それを綱といつたというの(🍱)が正しいようである(🤒)。しかし、いずれにし(🏓)ても、本(běn )章(👞)の結(jié )局の意(yì(🏥) )味に変(🐇)(biàn )り(🌌)はない。
「君(jun1 )子(zǐ )は気(🏵)持がいつも平和(🍰)でのびのびとしている(🥂)。小人(rén )はいつもび(😏)くびくし(✡)て何かにおび(🚁)えて(🚋)いる。」
「三年も(🚝)学問(🤯)を(🥁)して、俸祿(😠)に野(yě )心のない人は(💀)得がた(😾)い人(🍴)物だ。」(🍝)
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