「忠実(🛡)に信義を第一義(💥)(yì )とし(💜)て一切(😳)の言動(dòng )を(😿)貫くがいい。安易(💼)(yì(📝) )に自(zì )分(😈)より(🍨)知(🍓)(zhī )徳の劣っ(🎇)た人(rén )と交って(🏆)、い(🥏)い気(🦕)になる(🏂)のは禁(⛄)物(🕡)だ。人(💹)間だから過失はあるだろうが(🐱)、大事(🍈)(shì )なのは、(🦕)その過失を(🏇)即(❌)座に勇敢に改めることだ(🛄)。」
「(🗾)野蠻なとこ(💚)ろでございま(😂)す。あんなとこ(🏇)ろに、(⬛)どう(🥪)してお(㊗)住居が出来ましょう。」(👳)
一((🥨)一八五)
「もとより天意(🎷)に(👡)かなった大(💤)徳(🍂)のお方(👔)(fā(🚓)ng )で(✳)、まさ(🐁)に聖(shèng )人(🙆)の域(yù )に達しておられます。し(😠)かも、その(🐬)上(👁)に多能でもあ(😩)られ(🔈)ます(🍒)。」
「上(👭)に立つ(🏪)者が(🕓)親族(🍮)に懇篤であれば、人(rén )民(🛎)はおのずか(🎋)ら仁(🍊)心を(🕍)刺(🎇)戟される。上に立(lì )つ者が故旧(🥒)を忘れ(🕒)なければ、人民はおのずか(🥞)ら浮薄(😾)の風に(🕊)遠(⛅)ざかる。」
○ (⛓)孝(♍)経に(🤩)よると、曾子は(🕡)孔(🍻)子に「身体(tǐ )髪膚(🍂)これを父母に受く、敢(🏿)て毀傷(😇)せざるは孝(xiào )の始な(🍢)り(🚼)」(🃏)と(🈶)い(💻)う教(🉑)(jiāo )えをう(🎂)け(🕔)ている。曾子は、そ(😣)れで、手や足に傷のな(😛)いのを喜んだことはいうまでもないが、しか(📉)し、単に(🖖)身体の(🗺)ことだけを問題に(🕙)していたのでな(😔)いことも無論(🐖)である。
「しかし、わ(👛)ずかの人材でも、その有る無(wú )しでは(👏)大(⏭)変(🦓)な(🎢)ちがいである。周(zhōu )の文(wén )王は天下を三分(🛐)してその二(🚎)を支(zhī )配(⛷)下におさめていられ(🎋)たが、それでも殷に(🏉)臣事して(❣)秩序(xù )をやぶら(🕝)れなかった。文王時(shí )代の周の徳は至徳(💊)というべ(🏚)き(🏥)で(☔)あろう(🐜)。」(🔽)
一(💔)六(liù )(二(🚙)(è(📒)r )二一)
○ 孔(kǒng )子と(🐀)顔淵とのそれぞれの面(🏘)(miàn )目(mù(🥌) )、並に両者の結(jié )びつきがこの一章に躍如(rú )としている。さす(⌛)がに顔淵(😽)(yuān )の言葉であり、彼(bǐ )ならでは出来ない表現である(🏴)。
一(yī )八(二〇二(🗂))
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