○ 綱==こ(🏳)れを「網」の誤り(🍺)と(🍩)見て「一(🐵)(yī )網打尽」の意(yì )味に解(🍕)す(🏏)る説もある。しか(👊)し(😷)、当時の魚(⏰)獲法に、大(dà )綱にたくさ(🐒)んの小綱(✈)(gā(💡)ng )をつ(🤽)け、その先に釣(🎆)針(⛵)をつけて、そ(💝)れを水に流(🕜)す方法(fǎ(🚗) )があ(🌽)り、それを綱といつ(🐾)たという(☕)のが正(zhè(🎪)ng )しいよう(🧓)であ(😐)る。しかし(🎥)、いずれにしても、本章の結(❌)局(🚋)の(🍊)意(🚤)味(wèi )に変(bià(💦)n )りはない(🍋)。
先師は、温(🚉)かで、しかもき(🕓)びし(😘)い方であった(🔎)。威厳(yán )が(🥘)あ(🐙)って(⌛)、しかもおそろしく(⏬)ない方(Ⓜ)(fāng )で(🎩)あった。うやうやしくて、しかも安らかな方であ(💗)った。
○ 以上(🚺)の三章(zhāng )、偶然(🛑)か、論語の編(biān )纂者(📫)に意あつてか、孔子の門人(❔)中(🍆)(zhōng )最(🏊)も目(🍧)立つている顔渕と(🗯)子路と子(🔴)貢(gòng )の三(💚)人をつ(🤕)ぎつぎにとらえ来つて、その面目(👌)を躍如(rú(💟) )たらしめている。この三(sān )章を読むだけ(👿)でも、(📣)すでに孔門の状況が生き生きとうか(💇)がわれ(🐴)る(🔙)で(🍫)はないか(🗯)。
一〇(二一(🐴)五)
「泰(tài )伯た(🚿)い(🌝)は(😚)くこ(😭)そ(⛩)は至徳の(😭)人と(🕶)いうべきであ(🤖)ろう。固辞(cí )し(👸)て位(🗄)を(🥓)つがず(💹)、三(🚅)たび天下を(🍑)譲ったが、人(🕘)民(💼)にはそうした事(📍)実をさえ知(zhī(🏣) )らせなかった。」
「知っておられます。」
○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
「そういう祷りなら、(🔔)私(🏓)はもう(🈁)久しい間(jiān )祷っ(👻)ているのだ。」(🚇)
「売(🤭)ろ(🏑)うとも、売ろうとも。私はよい(🤒)買手(🥄)を待(📝)(dài )って(😸)いるのだ(⛸)。」
○ 本章(zhāng )は孔(✔)子(🔩)(zǐ )がすぐれた君主の(🧚)出ない(🌠)の(🈵)を嘆い(🐌)た言(yán )葉で、(🍥)それを(🍱)直接い(🛑)うのをはばか(💺)り、伝説の瑞祥を以てこれに(👓)代えたので(🐗)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025