「文(wé(😈)n )王(👠)がな(🔞)くな(⚫)られた(🍎)後、文という言葉の(🕝)内(nè(🍪)i )容をなす古聖(shè(⛪)ng )の道(dào )は、天意によっ(♋)て(🍃)この私に継承さ(👐)れているでは(📲)ない(🥦)か。も(👐)し(👢)その(✂)文をほろぼ(🗜)そ(🐐)うとするの(🥡)が(📳)天意であ(⛎)るな(⏱)らば、何(hé )で、後の世(👇)(shì )に生(shēng )れ(🌡)たこの(💻)私に、文(wén )に(🍕)親し(🐍)む(🎒)機会(huì )が(👿)与えられ(🕛)よう(🦂)。文をほろぼ(🍛)すまい(🌴)というのが天意で(🙀)あるかぎり、匡(🌾)の人たち(🤒)が、いった(🕦)い私(🥒)に対(💚)(duì )して(🚲)何が出来(🛐)ると(🚼)いうのだ。」
「先(xiān )生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の(🚧)信念(niàn )は金(jī(🥠)n )石(shí(🐤) )のようなもの(🌑)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い(👒)。捕捉しがたい(💰)のは先生の高遠な道だ。前(qián )に(🤫)あるかと思うと、た(🍀)ち(⏳)ま(🐫)ち後(hòu )ろ(💤)にある。先生は(🚌)順序(📣)を立(lì )てて(😊)、一(💯)(yī )歩一歩(bù )とわ(⏸)れわれを導(😲)き(🐼)、われわれの知(❇)(zhī )識を(🙃)ひろ(💌)めるには各種(🍓)の典籍、文物制度(🛌)を以てせられ、われわれ(⭕)の(🆖)行(há(🐝)ng )動を規制(🍏)するには礼(🤰)を(📤)以てせられる。私はそ(🕧)のご指導の精(🛶)(jī(👳)ng )妙さに魅せられ(🌈)て、やめよ(📅)うとしても(💢)やめ(🖲)ることが出来ず、(🏐)今(🍴)日まで(🐩)私(sī(🚓) )の才能の(😒)か(🎙)ぎりを(🤝)つく(🍑)して努力(🐨)して来た。そして今(🚟)では、ど(🏓)う(🚖)なり先生の(♊)道の本(běn )体を(🌌)はっきり眼(💣)の(🌾)前に見(🐑)ることが出来(🍇)る(⚫)よ(🌧)うな気がする。しかし、い(㊗)ざそ(🗼)れに追いついて捉(zhuō )えよ(🧀)うとす(🈹)ると、やはりどうにも(😱)ならない。」
「大(dà )宰は(📬)よく私のことを知っておられる(🌄)。私(👂)(sī )は若(ruò )い(🔯)ころに(😩)は微(wēi )賎(jiàn )な身分だっ(🛑)た(🕐)ので、つまら(🎁)ぬ仕事をいろいろと覚えこんだもの(🕶)だ。し(🛢)か(🤳)し、多(duō )能だから(⏲)君子だと思(sī )われたの(📞)では(📠)赤面する(💕)。いったい君子という(🍰)ものの本質(🚤)が(🚧)多能(🚩)ということにあっ(💉)て(🦊)いいものだろうか。決して(🌶)そんなことはない。」
三六(一(🚘)(yī(🤧) )八三(sān ))
○(👚) 巫(wū )馬(mǎ )期==孔子(zǐ(🐈) )の(🕛)門(mén )人。巫馬(mǎ )は姓、(🧘)期は(⚫)字(🔰)、名は施((👠)し)(🧚)。
○ (💱)前(📤)段(🐭)と後段とは、原文では(✳)一(🐬)連の孔子の言葉(🐆)になつ(🥅)てい(🥕)るが、内(nèi )容に連絡(luò )がないので、定(📅)説(🍚)に従(cóng )つて(🥁)二(💻)段に区(🤜)(qū )分(🥡)した。
四(二(🖋)〇(🌐)九(🍘)(jiǔ ))
三五(一八(🤡)二(🕰))(⛷)
かように(🐩)解することによつて、本章の前段(😚)(duà(🐱)n )と(🎙)後段(duàn )との関係(🍟)が、は(🚝)じ(🌮)めて明瞭になるであろ(🔼)う。これは、私(sī )一個の見(jiàn )解であるが、決(🚩)して無(wú )謀(móu )な言(🎅)では(🌡)な(🈳)い(🐜)と思(sī )う。聖人・君子・善人の三語を、単なる人(ré(🛄)n )物(wù )の段階と見(jiàn )ただけでは、本章(zhā(🍿)ng )の意味が的確に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全体(👞)の意(💙)味があいまいになるのでは(🥊)ある(⏳)まい(🎯)か(🍊)。
民謡に(🤺)こういうのが(😇)ある。
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