「(🤷)さあ、わしにはそ(🕴)うは信じられない。」
「(📿)さっき(🎆)から考えてい(⏩)ま(✊)すが、(➕)どうも(⚽)私(🚌)にはわかりま(🈹)せん(🔭)。」
1 子(zǐ )曰(yuē )く、詩三(⛅)百(🌑)、(🎟)一言以て之を蔽う。曰(💅)(yuē )く(🗽)、思(sī )い邪(💕)(よこ(🛐)しま(🖍))なしと(➖)。(爲政篇(piān ))
「大まかも、大まかぶりだと思いますが……(⛱)」(😴)
「2(🍀)現(👅)今では、親を養って(⬆)さえ居(jū )れ(😎)ば、それ(❤)を孝行(🕌)だといっているようだが(📬)、(⛏)お互い(🌚)犬や馬(🚲)ま(🏩)でも養(yǎng )っている(💵)ではない(📳)か。孝(xiào )行には敬う(🍄)やまいの心(xīn )が(🚠)大(dà )切だ。もしそれ(🧙)がなか(🤶)ったら、犬(🕘)馬を養うのと何のえらぶ(🅿)ところ(🌾)もない。」
「それにしましても(📩)……」(😉)
「音楽の世界(jiè(🐤) )は(🎪)一如の(🚨)世(shì )界(jiè )じゃ。そ(🤸)こでは、いささかの対(duì )立(lì )意(🙂)識も許(🤔)されな(🛠)い。先ず一(🙂)人々々(🦒)の楽(lè )手(shǒu )の心と手と(👉)楽器とが一如(💪)にな(💦)り、楽手と楽(📕)手とが一如になり、更(🎚)に楽手と聴衆(👺)と(🌬)が(🐛)一(yī )如になって、翕(xī )如きゅうじょとして一つの(🤴)機をねらう。これが未発の(🎂)音楽じゃ。この翕(🏴)如たる一如(rú )の(🐹)世(📋)(shì )界が、機(🤙)到(🖇)っ(🥫)てお(🌱)のずから振動を始め(📅)ると(✂)、純如と(🎽)して濁りのない音波が人々(🔥)の(🏸)耳(🙊)朶(🔲)(duǒ )を(🎠)打つ。その音は(🎌)ただ(🔥)一つで(📹)あ(⏫)る。た(🆘)だ(🖨)一つ(Ⓜ)であるが、その(💊)中には金音(yīn )もあり、石(shí )音(yīn )もあ(📚)り、それら(🌾)は厳に独自の(💺)音色を保って、(🥑)決(jué )して(🏃)お(😼)た(🤧)がいに殺(🗼)しあうことが(🔑)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔ(🦊)n )1-88-68)如きょう(🍁)じ(🌝)ょと(🤡)して独自(zì )を守りつつ、しかも(❤)ただ一(♑)つの(🆔)流れ(😠)に合する(🔲)の(⛓)じゃ。こうして、時間の経(jīng )過につ(🐗)れて、高低(dī )、強弱、緩(🚠)急(jí )、さ(🤣)ま(🐌)ざま(👴)の変化を見せるのであるが、その(📇)間(🌍)、厘毫(háo )り(💥)んごうの隙(🐺)もな(✌)く、(⛑)繹(yì )如えきじょとして続い(⚪)て行く。そこに時間的な一(🔏)如の世界(🎎)が(🚭)あり、永(yǒ(🎃)ng )遠(yuǎn )と一(yī )瞬との(❕)一致が見出さ(⏹)れる。まことの(🌊)音楽(lè(💢) )と(⛽)いう(🚺)もの(🥄)は、こ(🏾)うしたも(😥)のじゃ。聴(💰)くとか聴かせると(🗯)か(😐)の世界ではない。まして、自分の(🧐)腕と(🧀)他(🛶)(tā )人(rén )の腕を比(bǐ )べた(🌏)り、(👯)音楽のわか(🤽)る者とわ(🥪)からぬ者と(✊)を差別(🎮)したりする(🔚)よう(🎐)な世(🍲)界と(😀)は、似て(🎈)も似つか(😸)ぬ世界(🥤)(jiè )なの(👕)じゃ(🎺)。」
彼は、「惜(xī )しい(🧥)ものです」という(👩)言(yán )葉(🌻)に、馬鹿に力を入れた(🥐)。それは心ある門(mén )人たちの顔をそ(🕎)むけさせる(🔽)ほ(🚁)ど(🏂)、(🦍)変な(🥓)響きをも(🔁)っていた。しかし中には、に(🧥)やにやしな(📀)がら、(⌛)孔子(zǐ )がどう答え(🤔)るかを、面(miàn )白(🉐)そうに待ってい(👊)るもの(🦐)もあっ(🐭)た。孔子は寒(hán )そうな(🔌)顔をして、一寸眼を伏せたが(💏)、次(🤽)の瞬間(🉑)(jiān )には、そ(🎇)の眼は鋭く輝(🤲)(huī )いて、みんなを見まわしていた。
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