九(🍿)(jiǔ )((🧘)一九三)(🈺)
「麻(má )の(😜)冠かんむ(🆘)りを(🌭)かぶるの(🎻)が古礼だが、今で(🎾)は絹(juà(👇)n )糸(🌻)(jiǎo )の冠(guàn )をかぶる(🔙)風(🚀)(fēng )習になった(🌞)。これは節(💥)(jiē )約のためだ。私はみ(🕉)んな(🔥)のや(🏥)り方(🦔)に従おう(🌽)。臣下は(🎺)堂下で君主を(🗝)拝(🤯)するのが古礼(📚)だが、今(jīn )で(💇)は堂(🍪)上(💘)で拝する風習になった。これは(🐜)臣下の増長だ。私(➖)は、み(💇)んな(🍲)の(🚠)やり方(fāng )と(✏)は(👪)ちがうが、や(💼)はり(🧓)堂(🐴)下(xià(💪) )で拝する(⤵)ことにしよう。」(🤖)
○ 図==八卦(📕)の図(と)。大古伏羲(🔄)(ふ(🅱)くぎ)の時代に黄河(hé )から竜馬(📖)が図を負つて(🍲)出(chū )た。伏羲はこれに八卦(guà )を画し(🎽)たと伝(⬜)え(🐁)られている(🤺)。
「由ゆうよ、お(🎊)前(qián )のこしらえ事も、今にはじま(🏍)ったこ(🎒)と(⏱)ではないが、困(kù(😀)n )っ(😅)たものだ。臣(chén )下のない者があるように見せ(🗄)かけて、(🚻)い(📼)ったい(🤴)だれをだまそ(🔋)うとす(🧔)るのだ。天を(🖖)欺こうとでもいう(💁)のか。それに(😔)第一、私(sī(🎣) )は(👐)、臣(🧠)下(xià )の手で葬って(😈)もら(🛠)う(🦑)よ(🚧)り、むしろ二(è(👣)r )三(🐮)人の門(mén )人の手で葬ってもらいたい(📧)と思(🦋)っているのだ。堂々た(🕔)る葬儀(😝)を(🚁)してもらわなくて(♉)も(❓)、まさか道(dào )ば(🕧)たでの(🛁)たれ(🌺)死(🍮)したことにもなるまいではないか。」
○ 孔子(zǐ )の言葉は、平(pí(🏐)ng )凡(📪)らしく見える時ほど深いと(⏹)いうこ(📏)とを、私(🎽)はこの言葉によつて(🌭)特に痛感する。
「(🎏)民(📦)衆(zhōng )というものは、範を示(💅)してそれに由(yóu )らせる(🧡)ことは出来(🏭)る(🍓)が、道理(🏎)(lǐ )を示してそれ(🌲)を(⬜)理解(🌯)させる(🌆)こ(🌜)とはむずかしいものだ。」
○ 九夷(yí )==九種(🎨)の蠻族が住(🥪)んでいるといわれていた東方(🌪)の地(dì )方。
三(sā(🗯)n )七(🆗)(一八四)
二一(二(èr )〇五(♈))
大宰たいさいが子貢(😎)にた(💮)ずねていっ(⏩)た(💮)。――
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025