有る(🛑)を(😴)ねたみて
本篇(piā(🌟)n )には古聖賢(🎺)(xián )の政治道を(🌓)説いたものが多(📓)い。なお(⛅)、孔子(zǐ(🖥) )の言葉(yè(🛰) )のほかに、曾子(🏰)の言(🚝)葉が多(duō )数集録されてお(😾)り、しかも目(mù(😌) )立つている。
○ 囘=(🦓)=(🎨)門(🌹)人顔囘(顔(yá(⏰) )渕(🎑))
ひらりひ(🍍)らりと
曾先(😾)生(⭕)(shēng )がい(💭)われた。――
「堯(yáo )帝の(🦎)君(jun1 )徳は何(🧚)と大きく、(🐉)何(💛)と荘(👃)厳(🌤)なことであろう。世(shì )に(🚵)真に偉大な(🤕)ものは天のみであるが、ひとり堯帝は(🤫)天とそ(💴)の偉(🏓)大さを共にしている。その(🥍)徳(dé(🤝) )の広(👹)大無(wú )辺さは(📧)何と形(xíng )容(róng )してよいかわからない。人はただそ(🏋)の功業の荘厳さと文物制度の燦然(🌨)(rán )たるとに眼を見(🎺)は(🏓)るのみである。」
○ 原文(wén )の「固」は(🚰)、(🧡)「窮屈」でなくて(😛)「頑固」だという説(shuì )もある。
五(一八九(jiǔ ))
○ (🐲)孟敬(🎍)子(🎒)==(🏝)魯の大夫(⛹)(fū )、仲孫(🔉)氏、名(míng )は(👽)捷。武伯の子(zǐ(🔒) )。「(💡)子(🔲)(zǐ )」は敬(🔣)語(📆)。
○ 孔子が昭公は(😀)礼を知つ(☕)てい(🏥)ると答えたのは、自(🏽)分の(🤫)国(🍠)の君(jun1 )主のこと(💲)を他国(guó )の役人(✳)(rén )の前(qián )でそ(😬)しるのが非(👦)(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。しか(🤥)し(👓)、事(shì(🏐) )実(🌅)を(🗄)指摘され(📶)ると(📎)、そ(🍼)れを(😡)否定も(🏡)せ(⛔)ず、(😤)また自己辯護もせず、すべ(🕺)て(🚃)を自分の不(🌡)(bú )明に帰し(🚔)た。そこに孔子の面(🔲)目があ(🔬)つ(🦗)たのであ(🤰)る。
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