有(yǒu )るをねたみて
「由ゆうよ、お前(🧀)(qiá(🖇)n )のこ(🍺)しらえ事(🤹)も、今(jī(🥦)n )にはじまった(🏊)ことで(❤)はない(🍶)が、困ったものだ。臣下のない者が(🥞)あるように見せか(🔁)けて(🍙)、いった(🐨)い(🥨)だ(🥏)れをだまそ(🔹)うとするのだ(🏋)。天を欺(🔟)こう(⚓)とで(🆔)もいうの(🍷)か。それに第一(🚰)、私は、臣下(👍)の手(shǒ(🏉)u )で葬っても(🚻)ら(🌦)うより(😄)、む(🐍)しろ二三人の門人の手で葬(zàng )ってもらいたい(😑)と(👫)思って(🔆)いるのだ。堂々た(🚺)る葬儀を(⛵)してもら(❤)わ(🛌)なくても、ま(👺)さか道ばたでのた(🦐)れ死した(🐈)こ(🔧)とにも(😛)なるまいで(🍶)は(🗄)ないか。」
(🤣)曾先(🗒)生が病床にあら(😛)れ(🌅)た時、(🏵)大(🧕)夫の孟敬子が見舞に行った。すると、曾先(🍀)生(🐪)がいわれた。――
○ 射・御(yù )==(🎑)禮・楽・射・御(💨)・書・数(🥁)の六(liù )芸の(🐡)うち射(弓の技術(shù ))と御(🕘)(車馬を御す(🔳)る技術(shù ))とは比較(🥠)的容易(🦎)(yì )で下等な技術とされており、とりわけ御(😂)がそうである。孔子(🍏)は戯れに本章(👸)のようなことをいい(🤞)ながら、暗に自分の本(⛲)領(lǐng )は一(🤛)芸(📇)一能に秀でることにあるのでは(🐣)ない、村(🏚)(cūn )人たちの自(🧒)分に対する批評は(🔄)的(👅)(de )をはず(💿)れてい(🏀)る、という意(🛑)味を門人たちに告(gào )げ、そ(📜)の戒(jiè )めと(🎲)したもの(🌵)であろ(🎵)う。
○ 老子(🛰)に「(👡)善行轍迹(⏮)無(🎎)(wú )し」とあ(🕸)る(🎐)が(📩)、至徳の(🐧)境(🔶)地(dì )に(🧗)つい(🚾)ては、老子も孔(🛎)子(🎋)も同一(yī )であるのが面(miàn )白い。
色よく(📼)招く。
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