孔(💺)(kǒng )子は、(📧)その牛(niú )の近くまで来(lá(😏)i )ると、急(🕦)に立ち(🧗)ど(🎾)まっ(🌔)て、(🔁)門人(rén )たちにいった(🍑)。
「考(🍖)えては見たのか。」
((🌓)小人(⛑)がつけ上るのも、怨(📽)(yuàn )むのも、ま(➰)た嫉妬(dù(🈂) )心を起すのも、(🔉)結局(jú )は(🌩)自分だ(💳)けがよ(🙀)く思われ、自分(🎎)だけ(✏)が愛されたい(🕡)からだ。悪(è )の根(gēn )元(🦌)(yuán )は何(🚟)と(🍶)いっ(🆎)ても自(zì )分を愛し過ぎること(🕊)にある。この(🎤)根本悪に眼を覚まさせな(👦)い限り(✏)、彼(🌊)等(🔎)はど(🚃)うにもな(🅱)るも(♋)の(⛹)ではない(💐)。)
「(🚶)6(🤰)父の在世中(👁)は(🥀)、子の人(rén )物を(📅)その志(zhì )によ(🏪)って判(🛡)断され、父が死んだ(🔛)らそ(👥)の行動によって判断される(🛤)。なぜなら、前(qián )の場(chǎng )合(🔴)は子の行(🙂)動は父の(🎷)節制(🤶)に服すべきであ(🛅)り、(🥤)後(🧤)の(👍)場(🛢)合は本人の自由(yó(💄)u )であ(🤟)るから(🖤)だ。しかし、(🏒)後の(🥄)場合(hé )でも、みだりに父の仕(🤔)来(lái )りを(🛫)改(gǎi )む(🏆)べきでは(🌼)ない。父(💏)(fù )に対(🍯)する思(💖)慕哀(🕣)惜の情が深け(🏠)れ(🏻)ば、改むるに忍びないのが自然(rá(🔘)n )だ。三年父(fù )の(🍰)仕来りを改めな(🌘)いで、ひたすらに喪に服する者にして(👥)、は(🧞)じめて真(zhēn )の(⬆)孝(xià(🚝)o )子(💎)と(🍬)云える(👂)。」
「で、わ(🕳)しは、違わないようになさるがよい(🔖)、(😠)と答(dá )え(🚠)て置(📡)いた(🚢)。」
1 子曰く、詩三百(🍬)(bǎi )、一言以て之を(💥)蔽(⛹)う。曰く、(📪)思(sī )い邪(よ(☕)こしま)(😏)な(🤔)しと。(爲(🍋)(wèi )政(🎰)篇)(🐨)
「7閔(🥌)子騫は何という孝(🥦)行者だ。親兄弟が彼(bǐ )をい(🚌)くら(😊)讃めても、誰一人それを(😔)非難(🙃)する(🍟)ものがない(🕴)。」
「きっ(🦇)と(💀)ご教訓を守り通します。」
彼(🏭)は(🌶)、そう答(dá )えておいて、(👚)これま(🛷)で門人(rén )たちが孝(xiào )道について訊(👐)ねた時の孔子(🚆)の教(jiāo )えを(🌝)、彼(bǐ )の記憶の(🤒)中からさがして(🌒)見た。先(🕺)ず思い(😆)出されたのは、孟懿(yì(📗) )子の息子(zǐ )の孟武伯の問に対(duì )する答えで(👽)あった(🏯)。
孔子は、小策を弄する者(🎮)にあっては叶わ(🔇)ぬと(🚝)思った(⚪)。彼は観(🍖)念(🙂)して、云われるまま(🥫)に、再び陽(🐢)貨(🦄)の家(✌)に引(yǐn )きかえ(🎒)し(🚍)た。然し、ど(🕖)んな事があ(🚑)っても、午(🔒)飯の馳走(📜)(zǒu )にだけは(🔣)なるまい、と(🙈)決心(xīn )し(🍞)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025