「聖(🎨)(shèng )とか仁と(⏪)かいうほ(😲)ど(🤜)の徳は、(🔤)私(⛓)(sī )には及びもつ(🍸)か(📙)ないことだ。ただ私は、その境(jì(🌻)ng )地を目ざして厭(yàn )くことな(🙁)く努(🥄)(nǔ )力(🎬)している。ま(🏑)た(♎)私の(✈)体験をと(📱)おして倦む(💫)ことなく教えている。それだけが(🤷)私の身上だ。」
「(💼)私は幸(xìng )福だ。少(shǎ(🕋)o )し(😯)でも過ちがあると、人は必ず(👀)それに気(qì )づいて(💺)くれる。」(🏵)
○ 綱==こ(🌬)れを「網」の誤り(🚂)と見(➿)て「一網(wǎng )打(🏀)尽」(🥏)の意味(👩)に解する説もある(🏢)。しかし、(👌)当時(shí )の魚獲法(fǎ(👫) )に、大綱に(🔑)たくさんの(🕥)小綱(🤠)をつけ、(🎮)その先に釣針をつけて、それ(💦)を水に流す方法があ(🎮)り、(😔)それを綱と(🚭)い(🏙)つたというのが正しいようである。しかし(😹)、(♐)いずれ(🥂)にしても、本章の結局の意味に変りはない。
七(二一二)
「ぜいたくな人(👌)は不遜になり(🈺)が(💗)ち(😂)だし、儉(🤟)約な人(🥄)は窮(🚋)(qióng )屈になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかとい(🧓)う(🎱)と、(🕗)不(🏄)遜で(🈶)あるよ(🛤)り(🕙)は、まだしも窮屈な方がいい。」
○ この一章は、一(⬆)(yī )般(🕸)(bān )の個人(rén )に対(duì(🤱) )す(✊)る戒めと(⛺)解(jiě )するよりも、為(🦇)政家に対する戒め(🍜)と(👖)解(jiě )す(🌠)る(🍆)方が適(🍣)当(dāng )だと思つた(😑)の(🏒)で、(🌙)思い切つて右の(👠)よう(🏁)に訳した。国民生(🕍)活の貧(😆)困と苛(🥨)察(🗳)な政治と(🆓)は、古(gǔ )来秩序破壊の最大(🎌)(dà )の原因(yīn )な(🏇)のであ(🍋)る。
○(⛺) 以(🍋)上の三章、偶然か、論語(🔎)の編纂者(🚕)に意(yì )あつてか、孔子(zǐ )の門人中最(🐌)も目立つて(👰)いる顔(📖)渕と子(🍿)(zǐ )路と子(zǐ )貢の三(📲)人(rén )をつぎ(🎲)つぎにと(🔥)らえ来(🕌)つて、その面目を躍(yuè )如(rú )た(🈳)ら(⤵)しめて(🔓)いる(🌷)。この三(❣)章を読むだけ(🛷)で(😕)も、す(👦)でに(❔)孔門の状況が生き生きとうかが(💮)われるでは(💷)ないか。
「ここに美玉があります。箱におさ(🏐)めて大切に(🤕)しまって(🎯)お(🐲)きま(💀)しょうか。そ(⌚)れ(😱)とも(🗽)、よ(🌚)い(🛷)買手(😁)(shǒu )を求(qiú )めてそれ(👃)を(🍡)売りましょうか(📞)。」
二(🛬)〇((🍣)二(èr )〇四)
花(🦒)咲きゃ招(✂)く、
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