「平素敬慎(shèn )の心を以て(❄)万事を裁(😊)(cái )量しつつ、しかも事(shì )を(🚀)行うに(🎉)は(😱)大(🧖)まか(📞)でありた(♋)いと思(⛅)(sī )います(😡)。そ(🎓)れが治民の要(yào )道(🔼)で(🐢)は(🐀)あ(🥐)りま(➡)す(👮)まいか。平(✌)素も大(dà )まか(❓)で(🏔)あり、事を行う(🥩)にも大(dà )ま(📊)かで(🍓)あると、とかく放慢(💎)に(🐁)流(🥄)れ(🐠)がちだと思(sī )い(👒)ますが(🐝)……」(🚨)
「口(👧)の達者なものは、とかくつま(🏬)らんことを(😼)いい(🔉)出(📜)すものじゃ。出まかせに(📊)い(🥩)ろ(🗞)んなこ(🦋)とを云っているうちには、結構世(🚳)の(🍰)中の憎(😼)まれ者(🛤)には(🕢)なるだ(🍔)ろう(👧)。仲弓が(💆)仁者で(🈷)あ(🏍)る(🏸)かどう(🛫)か(👁)は私は知らない(📔)。しかし彼は口だけは慎んで(🐕)いるように見受(shòu )ける。いや、(🐍)口が達(dá )者でなくて彼も仕(shì )合せ(✌)じゃ。誠実(shí )な人間には、(💱)口な(🥍)どどう(🚓)でもいいこと(🍓)じゃで(🔵)の(🕢)う。」
仲弓は寛(🎷)仁(💋)(ré(🚪)n )大度で、ものにこせつか(👯)ない、しかも(🔪)、徳行に秀(🚶)で(🦃)た高弟の(🏼)一人なので、それ(😝)がまるで(🏻)当っていな(🏆)いとは(🚮)いえなかった。しかし、(🌳)それ(🚿)にしても、讃めようが少(shǎo )し大袈裟すぎ(✋)はしな(🤜)いか、といった気分は、門(🗾)人た(🌥)ちの誰の胸(xiōng )にもあ(🛡)った。
彼のために多(duō )分用意されていたで(⭐)あろ(🍭)う午飯を、(🏢)彼(📽)の帰(guī )った(🗯)あ(🚭)と、陽(👅)貨が(🚵)どん(🤦)な顔をして、どう仕(shì )末したかは、孔子(🔌)自(💺)身の関(wān )するところではな(💨)かっ(❣)た(🍡)ので(🤧)あ(🕍)る。
「さ(🦅)っきから(🕞)考(🚙)えていますが、どうも私にはわかり(🔒)ませ(💏)ん。」
樊(fán )遅(🌔)は、案外平凡だという感(🗑)じ(👫)がして、こんなことなら、あんな(🌙)に考えるのではなかった、と思った。
孔(😷)子は、自分(fèn )のま(➖)えに、台(tá(🎆)i )に(💪)のせ(🛷)て置かれた大きな豚(tún )の蒸肉(ròu )むしにく(✝)を(🏟)眺めて(🌂)、眉をひそめた(🅾)。
或(😁)ひと曰く、雍ようや仁にし(⚫)て(🍏)佞ね(🔈)いならずと。子曰く、焉(🎇)(yān )いずくんぞ(🦕)佞(nìng )を用いん。人に禦あたるに口(kǒu )給を以てし、しば(🈚)しば(🌳)人(♌)に(📎)憎(zēng )まる。其(qí(🍇) )の仁(👍)なる(🌉)を知(🕧)(zhī )ら(🤨)ず、焉(yān )くんぞ佞を(🙇)用いん。
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