「見事な(🃏)牛(niú )じゃの(🏵)う(🤙)。」
仲(zhòng )弓(🍑)はそれ(🍋)を伝え聞(wén )いて、ひどく感激した。し(🈵)かし彼は(🎚)、それで決(jué )し(👅)て安心するような(🕡)人間ではな(🧔)か(📤)っ(❌)た(🚬)。彼(🖕)は(🤵)、自分が(👗)孔(🛏)子(😚)(zǐ )にいった言(yán )葉を裏(😧)切らないよ(🦕)うに、ますます厳粛な自(zì )己省(⬜)(shěng )察を行うことに努めた。彼(bǐ )はかつ(🈷)て孔子(🗺)に「仁」の(🐩)意(yì )義を訊ねた[#(🤡)「訊ねた」は底本では「訪ねた」]ことがあった(🛁)が、その時孔(😔)子(🥟)は、(🏠)
(なる(🎗)ほど孔子(🏔)は(🐳)音(yīn )楽の(📣)理(🚌)論に(🕤)は長じているだろう。しかし、実際楽器を握っての技(jì )術(shù )に(🚈)かけては(🚀)、何といっ(✒)ても自(✋)分の方が玄(xuán )人くろ(🌶)うとだ。)
「(👨)ふふむ。すると、わし(🌃)の眼に(🎧)何(😇)(hé )か邪悪(è(💐) )な(🕌)影でも(🕊)射(shè )して(📼)いるのかな。」(🕘)
「音楽(lè )の世(shì )界(💿)は一(😓)如(🍸)の世界じ(🏐)ゃ。そこでは、いささかの(🛤)対(🙍)立(🎑)意(yì )識も許されない(🕢)。先(xiān )ず一人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器とが一(yī )如に(🌓)なり、楽(lè )手(🐮)と(🤺)楽手(shǒu )とが(🔠)一如にな(♒)り、(🛸)更(📢)(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆とが一如になっ(😅)て、翕(🍦)如きゅうじょとして一(yī )つの(🦑)機をねら(🗃)う。これが未(wè(🦓)i )発の音(🗣)楽じゃ(🍽)。この翕(㊙)如たる(🧀)一(👝)如の世(🧀)界(🤖)(jiè )が、(🅾)機到(✈)っ(👙)ておのずから振動(🚙)を(🌴)始(🍆)めると、純如(😢)として濁りのない(🤼)音波が人(⚓)々(🔁)の(📂)耳(📭)朶を打つ。そ(🥦)の音はただ一つ(🥑)であ(😅)る。ただ(💝)一(🚐)つであるが(😑)、(🚠)そ(🤵)の中には金(🍁)音も(📁)あり、石音(🐑)もあり、そ(🚰)れらは厳に独自(🌿)の(🕊)音色を保(bǎo )っ(♋)て、決(🔼)しておたがいに殺(shā )しあ(🤗)うこと(🍥)がない。※(🌆)(「激」の「(🚱)さん(🏴)ずい」に代えて「白」、第3水(🐅)(shuǐ )準(zhǔ(⚪)n )1-88-68)如きょうじょ(🆙)と(🎵)して独自を(💮)守りつつ、しかもただ一(🔧)つの流(liú(🆓) )れに合す(🆖)るのじ(➗)ゃ。こうして(🍰)、(🥕)時間の経過に(🐞)つれて、高低(⭐)(dī )、強(qiáng )弱、緩(🐀)(huǎn )急、さまざまの(💎)変(biàn )化を(🤲)見(jiàn )せるの(🤹)で(🧙)あるが、その間(jiān )、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、(👑)繹(yì )如えきじょ(👍)として続いて行く。そこに時(shí )間(♋)的な一(yī )如の(🏈)世界(jiè )があり、永(🍺)遠(🏵)と一瞬(shùn )と(🤠)の(🏔)一致が見出され(🐭)る(🧐)。ま(🕉)こ(🐔)と(🙅)の音楽と(😊)いうもの(📉)は、こ(💃)うし(📅)たものじ(🧀)ゃ。聴くとか(🚫)聴か(😳)せるとかの世界ではな(🕴)い。ま(🐛)して、自(🤖)分の(🧖)腕と他人(🆔)の腕を比(🎲)べたり、音(yīn )楽のわ(❇)かる者とわからぬ者(zhě )とを差別(bié )した(🍅)り(🔧)す(📷)るような世界とは、(🌩)似ても似つかぬ世界な(😛)のじゃ。」
「(🆙)さっ(✉)き(🌤)から考えていますが、どう(🗾)も私(🕵)には(🔋)わか(📲)りません。」
「救(jiù )世(shì )済(jǐ )民の志(zhì )を(🚪)抱き、(👞)国事(shì )に尽(jìn )したいと希(🕉)(xī(🐴) )望(wàng )しながら、い(📿)くら機会があ(💌)っ(📃)ても出(🥌)でて(🎎)仕えようとし(🍠)ないの(📕)は、果(🏹)し(🍔)て知(🍭)(zhī(🚅) )者(🎺)と云えましょうか(🏗)。」
楽長は思(sī )わ(🌪)ず立上って、棒のように固(🆕)くなった。孔子(zǐ )はつづけた(🍷)。
「どう思(🚕)(sī )う、お前は?」
「見(jià(👃)n )事な牛じゃ。あれなら(👒)きっと(🈴)神様(yàng )の(✡)思(sī )召(🎍)(zhào )に(🚴)叶(🛵)いそうじゃのう。」
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