孔(kǒng )子(zǐ )はまた答えをうなが(🎱)した。樊(🔯)遅は、少しい(👈)ま(🚮)いましいと(🤛)は(🏬)思ったが、とうと(📇)う(🕡)兜をぬ(🎉)いで(🍧)しまった。
「1詩でも音楽でも(😷)、究極は無(wú )邪の一語に帰する(💸)。無邪(xié(🅰) )にさえなれ(💇)ば、下(💁)手(🦐)へ(📨)たは下手(♈)なり(✒)で、まことの詩が(🥌)出来(lá(🕉)i )、(🍌)まことの音楽が奏(zò(💻)u )でられるものじゃ。この自明の(📨)理が、君にはまだ体得出来(lá(🐹)i )てい(✌)な(🧡)い。腕は達者だ(🛷)が、惜しいものじ(🚌)ゃ。」
その場はそれで(🕋)済んだ。しかし仲弓(💆)に対する蔭口は(🚸)やはり絶え(👒)なかっ(✋)た(💲)。いうことが(👋)なくなると、(🍠)結局彼(bǐ )の身(🔼)分(🔀)がどうの(🥁)、父の素行が(💏)どうの(⏯)という話(📊)になって行った。むろん(🚨)、そん(📿)な話は、今に始まったこ(🎙)とでは(♎)なかっ(⏸)た。実を(🎚)いうと、孔(🤚)(kǒng )子(💎)が仲弓を特に称揚(🥫)し出(♍)したのも、その人(ré(🐚)n )物が実際優れていた(😴)からではあ(🔎)った(🤠)が、何(🌛)(hé )とか(😲)して門人(rén )た(🚨)ちに彼の真価を(🧠)知らせ、彼の身(shē(🔔)n )分(🥈)や(😇)父(fù )に関(wān )す(⭐)る噂を話(⏯)題にさ(🛰)せな(🈵)いように(🈳)したいた(🌏)めであった。とこ(🛷)ろが、結(jié(🍛) )果はか(🍄)えって反対の方に向(xiàng )いて(🐘)行(🏚)った。孔子(zǐ(🌬) )が(🥄)彼を讃(📛)めれば讃めるほど、彼(⛑)の身分の賎(♊)(jiàn )しいこと(🎦)や、(⚾)彼(👙)の父の悪行が門(⏲)人たちの蔭口(🤚)の種(zhǒng )になるのだった。
孔子はまた答えをうな(💏)が(🚲)した(🔩)。樊遅は、少しいまいましいとは(🏦)思(📦)ったが、とうと(🥌)う兜をぬい(🛺)でしまっ(🏑)た。
門人たちが(🌈)、孔(kǒng )子(🔋)のこ(🧚)うし(🌾)た教訓によって、ま(😞)じ(💖)めに自(😍)己を反省する機(jī )縁(🥊)を掴み得たかは(🔼)、まだ疑(🦍)問(🚹)(wèn )であった。しかし、(🌤)そ(✉)れ(👉)以(📜)来、仲(zhòng )弓の身分や(🛢)、彼(bǐ )の父(👖)(fù )の素(sù )行が(♊)、彼(🚒)等(🏷)(dě(👳)ng )の話題にのぼらなくなった(✋)ことだ(🔂)けはたしかである。尤も、この事は、仲(zhòng )弓自身にと(🏉)って(😣)は、(🏕)どうでもい(😟)い事で(💦)あった。彼(➕)(bǐ )はただ自(zì )ら(👐)を戒慎することによ(🌩)って、(㊙)孔(kǒng )子の(💓)知遇に応(🍢)(yīng )こた(🧒)え(🚴)ればよかったのだから(📡)。
仲弓自身に(📖)しても(🤼)、(🦂)何となくうしろめ(🏏)たかった(🌔)。彼(🧘)は(👰)孔子が甞て、
「う(🍎)む(🍟)。で、お前はど(👵)うあり(🏰)たいと(🤪)思う(🍖)のじゃ。」
5 子曰く、父(🧖)母の(📋)年(🌇)は知(🐅)(zhī(🤪) )らざるべからざ(🙄)るなり。一は則ち以て(💚)喜び、一は(🎅)則(⛴)ち以て懼(🔈)る(🔡)と。(里仁篇(piān ))
「かりに斑(bān )牛まだらうしの子で(🔋)あって(📼)も、天地(dì )山(shān )川の神々はお嫌いはされぬかの(🤑)。」
「然(rán )し、お前達のよ(🍰)うに(🍟)、血統(tǒ(🥓)ng )な(🧙)ど問題(tí )にし(👳)ない人があ(🔅)ると(🆒)知(zhī )ったら(🚂)、彼(bǐ(🤫) )も喜ぶにちが(🏙)いな(🕷)い。わしも嬉(❤)し(👟)い。……7いや君(🛑)子という(⛸)ものは、人の(👯)美(🐝)点(diǎn )を助長(zhǎng )して、決して人の欠点に乗ずるような事は(♏)しないも(🔽)のじ(🏙)ゃ(🎚)。然し世の中には、兎角(🔁)そのあべこ(🉐)べ(🅾)を(📚)行こ(🐽)うとする小(xiǎo )人(rén )が多くてのう。」
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