一五(二(🦕)二〇)
「恭敬な(🛣)のはよいが、そ(📈)れが礼に(🐗)かなわな(⛓)いと窮屈(🈂)にな(🔝)る。慎(📲)重(chóng )なのはよ(💉)いが、(🐄)そ(🏥)れが(🔥)礼(lǐ )にか(👎)なわな(🍋)いと臆(yì )病(🛠)になる。勇敢(➖)な(🍃)のはよ(🍖)いが(🤜)、それ(🎏)が礼(lǐ )にかなわないと(💇)、不逞になる(😰)。剛直なのはよいが、(🛠)そ(🚬)れ(⤵)が礼にかなわ(🌙)な(🚐)いと苛(🥜)酷に(🙍)なる。」
○(🤐) 関雎==詩経(😵)の(🍁)中にあ(👼)る(🛠)篇の名。
○ (🦍)舜(shùn )は(🏠)堯帝(🥦)に位をゆずられた(🍉)聖(🛳)(shè(🚺)ng )天(tiā(🎉)n )子。禹(👕)は舜帝に位(😶)をゆずられ、夏朝(😤)の祖となつた聖王(wáng )。共に無為に(🚥)し(🕎)て化す(📼)るほ(㊗)どの有徳の人であ(🛎)つた。
舜帝には(🌋)五(wǔ )人の重臣(chén )があって天下が治った。周(🐰)の武王(wáng )は、自(zì )分には乱を(🥦)治める重(chóng )臣(ché(📰)n )が(🌼)十(🥎)(shí )人ある(🖋)といった(😎)。それに(🏋)関(wā(🕕)n )連(lián )して先師(🥙)がいわ(🗺)れた(🚒)。――
○ 老子に「善(shàn )行轍迹無し」とあ(⛴)るが、至徳(🚾)の境(jìng )地に(🚻)ついては、(🌀)老子(zǐ )も孔子も(💄)同一(🚅)であるのが面白い。
「音楽が(🥅)正(zhèng )しく(🦇)なり、雅がも頌(sò(🎄)ng )しょうもそれぞれその所を得(💇)て誤用されないようになったのは、(👲)私が(🐱)衛から(🐲)魯に(⏬)帰って来た(🍷)あとのこと(🏀)だ。」
三三(一八○)
「孔先生(shēng )のような(🆖)人(rén )をこそ(🚠)聖人(rén )と(🏚)いうのでしょう。実(💳)に(🎣)多能であ(🌼)ら(😖)れる(🔁)。」
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