「そ(🌵)れはそうと、仲弓はこ(👷)のごろどうし(🦉)ているかね(🛃)。あれも斑(⏰)牛の子で(🎩)、神(shén )様(yà(📎)ng )のお気(🐀)(qì )に召さないという(😽)噂も、ちょいちょい聞くよ(✔)う(🛶)じゃが。……」
孔(kǒng )子(💽)(zǐ(👋) )は、少(😗)(shǎo )し調(👣)子(zǐ )を(🌖)柔(🕣)らげて云った。
彼は、使を(⬅)遣わして(🔣)、いく度(dù(🥚) )となく(🛤)孔(kǒ(📵)ng )子(zǐ )に会見を(🆒)申しこんだ(🕸)。孔子は、しかし、頑とし(🐯)て応じな(🚠)かった(✈)。応(🌀)(yīng )じなければ応じないほど、陽貸(dài )と(🐡)しては、不(🎆)安を感じる(🎟)のだった。
「(👟)し(🛤)かし、そ(🏁)ん(🕙)な意味(🤡)なら(🧓)、今更先生に云われなくても(🦖)、孟懿(yì(🌈) )子(zǐ )もわかって(💘)いられるでし(😻)ょ(🎯)う。も(🎳)う永(⏯)いこと礼(🎧)を学んで(🧐)いら(🧤)れるのですから。」(🈴)
(🦎)かといって、(🌾)孔子に対(🍵)して、「そんな遠まわしを云わな(👒)いで(🏬)、もっとあからさまにいっ(❇)て(🎥)下さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔(🛀)子(⬇)(zǐ(💤) )に、(🔂)諷(🏈)刺の意志がないとす(⏫)ると、そんなことを云い出すのは(🚍)、礼を失する(🉐)ことになるからである。
楽(📐)長はう(🐓)なずくより仕方がなかった。孔子(zǐ )は(🐒)そこ(💐)でふ(♐)たたび楽長を座につ(⏭)かせて(🥞)、言葉(🍤)をつづ(🕔)け(👗)た。
豚を贈られた孔子
門(🥑)人た(👖)ちは、そ(🖕)の(👃)日(🥃)特(tè )に(🕗)孔子のお(✈)供(gòng )を(🍉)命ぜられた(🌱)ことを、非(fēi )常に光栄に感じた。彼等(📺)は如何にも(🕙)得(dé )意らしく、※(「口+喜」(🛤)、第3水(🍴)準(🦄)(zhǔn )1-15-18)々として(🐊)孔子(🔂)の(🦋)あと(🎬)に従(🕒)った。
といったことを思い起した。孔子は或(🧔)は、自分(⛓)を「人(rén )君の風があ(📢)る(🚘)。」(💿)などと讃め(⛴)て、(💑)その実、(🏝)何かの欠点を婉(wǎn )曲に(🎍)諷(fěng )刺(cì(🐭) )し(🖋)て(🔛)いるのでは(⚾)あるまい(🚄)か(🏚)。そういえば、世間では(⚾)、子桑(🚡)(sāng )伯(🕶)(bó )子しそうはくしと(🧀)自分(🌎)とを、(✊)同じ(📣)型(🔂)の人(rén )物(🔃)だと評して(📵)いるそうだ。子(🛸)桑伯(🍖)(bó )子は物に(🍋)こせつかな(🗄)い、いい男だが、少し大ざっ(🦆)ぱ(🚬)過ぎる嫌(xián )いがないでもな(✋)い(⛲)。或(huò )は自(zì(🤤) )分にもそんな欠点があるのではなかろ(🤹)うか(📠)。自分だけでは、そん(⏮)な(🚑)事がない(🕛)よう(🥤)に気(qì )をつけ(😎)ているつも(🧙)りでは(⛪)あるが。―(🔭)―(🌱)彼はそ(😕)んなこ(🌴)と(🗽)を考えて、讃(🙉)められたために却っ(🍐)て不安(😋)な気持になるの(🚹)であった。
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