こんなに(🔒)周(🚴)囲の(📺)事(shì )情が切(🕕)(qiē )迫する前、高(🈹)島城の(🍓)御(🎓)留(liú )守(shǒ(🚲)u )居おるすいは江(jiāng )戸屋敷からの早(🎛)飛脚が持参した(💀)書面を受(🎉)け取った。その書面は(⏹)特に幕(😆)府から諏(🐝)訪藩(fān )に(🙄)あてたもので、水(🉐)戸浪士(🐖)西下のうわさを伝え、和田峠その他(tā )へ早(zǎo )速(🎺)(sù(🔙) )さっそく人(rén )数(shù )を(🚿)出張させるようにとし(🥪)てあった。右の峠(🌝)の内(🛂)には(🈺)松本方面(mià(❔)n )へ(🐕)の抜け路みちもあるから、(🍲)時(shí )宜によ(🕠)っては松本藩からも応援すべき(🧙)心(xīn )得(dé )で、万(🤯)事取り計(👿)らうよう(🛫)にと仰(😜)せ出されたとしてあっ(👌)た。さ(🚕)てま(🐋)た、(🏏)甲(jiǎ )府か(🗝)らも(🤓)応援(yuán )の人(🚋)数を差(chà )し出すよう申(🚐)しまい(🌻)る(🎡)や(🍓)も知れないか(🍚)ら(🛶)、そ(⛑)のつ(🕣)もりに出兵の手(🎓)配(pè(🙉)i )り(🐽)を(🖨)して置いて(🏌)、中仙(😛)道なかせんどうはもとより甲州(zhō(🛡)u )方面(miàn )のこ(🏅)とは万事手抜かりのないよ(😒)うにと仰せ出された(🎴)ともし(🔉)てあった。
この平助の言(yán )うように、(⛱)長い旅(🌄)食りょしょく(🤖)は半(bà(🦖)n )蔵にしても心苦しかった。しかし、道中奉(fè(🌆)ng )行に差(😌)し出す(🛌)諸帳(🧡)簿の検閲を受(shòu )け、(🔄)問わるるまま(🉑)に地方の事情を(🧘)上(🎽)申するという(🐥)だ(📽)けでは済(🛅)まされなかった。この江戸(⛎)出(chū )府(💭)を(💋)機会に(📴)、もう一度定助郷(xiāng )じょ(🗯)うすけごう設置の嘆願を持ち出し(〽)、(🎞)かねて(🥌)の木曾十一宿(🦇)の申(🐲)し合わせを貫かない(👫)こと(🐯)に(🙄)は(👪)、平助(zhù )にしても(🍇)また(🏈)半(🔗)蔵に(🐄)し(📁)て(🚶)も、このまま(👒)国へは(🤘)帰っ(💣)て行かれなかった。
高崎での一戦(🎙)(zhàn )の後、上(👡)州下仁田(🆗)しもにたまで動(🌵)い(😗)たこ(🕌)ろの(🏧)水戸(🐄)浪士はほとんど敵(dí )ら(😬)し(🧀)い敵(🧤)を(🧡)見出さ(🎍)なかっ(🌿)た。高崎勢は同所(suǒ )の橋(🤣)(qiáo )を破(pò )壊し、五十人ばかりの(🤭)警固の組で銃を遠矢(shǐ )に打ち(🔯)掛(guà )けたまでであっ(📷)た(🌝)。鏑川か(🛌)ぶらがわは豊(fēng )かな(🔯)耕地の間(jiān )を流れる川(🏹)である。その(🙅)ほとりから(🧔)内山峠(gǔ(💻) )まで行(⚪)って、嶮岨けんそな山(shān )の地勢(🍓)(shì )にか(🗯)かる。朝(cháo )早く下(xià )仁田(tiá(✅)n )を立って峠の上(🦊)まで荷(hé )を運(🐊)ぶ(🆘)に慣(😈)れ(➿)た馬でも、茶(chá )漬ちゃ(🖇)づけご(🈺)ろでなくて(😱)は(👦)帰(guī(🕔) )れ(😧)ない。そこは上(💮)(shàng )州と信(🍬)州(zhōu )の国境くにざかい(😄)に(🕌)あたる。上(🛁)り二(èr )里(lǐ )、下(👋)り(📐)一(🏍)(yī )里(🐖)(lǐ )半の極(🍕)(jí )ごくの難場だ。千余人からの同勢(⌚)がそ(😊)の峠にか(🐓)かると、道は細く(🔹)、(🌯)橋は破壊してあ(🚥)る。警固の(🎄)人数(🙂)が引(🍕)き退いたあとと見え(🥥)て、兵糧(liáng )雑(zá )具(🚮)等(🍪)が山間やまあいに打(dǎ )ち捨ててある。浪(🌭)士らは木を伐きり倒し、その上に(♟)蒲団ふとん衣類(🍁)を敷き(😣)重ね(🚶)て人馬を渡(📝)した(🧑)。大砲、(🤐)玉箱から、御紋付きの長(zhǎng )持(chí )、駕籠か(🧣)ごまでそのけわしい峠を引き(📯)上げて、やがて一同(👟)佐久(♟)さく(🌇)の高原地(🤛)(dì(🌲) )に(🚦)出(📋)た。
そういうかみさん(🏫)はまだ半蔵(zāng )が妻のお民と同年(👙)ぐらいにし(🏴)かならな(📹)い。半蔵はこの婦人の顔(🦕)を見るたび(😎)に(🎠)、郷里の本(běn )陣の(📱)方に留守居(👭)す(✖)る(🎆)お民を(🍜)思い(🏔)出(chū )し(📵)、都(🍑)(dō(🗣)u )育(yù )ちの(🏈)お三(🍕)(sān )輪(lún )の(♍)姿(zī )を(🚭)見るたびに、母親のそば(🌂)で自(zì )分の(🐹)帰(guī )国を待ち(❇)受(shòu )けている娘(🤹)のお粂(⛵)く(👬)めを(✊)思(sī )い出した。徳(🍄)川の(🍗)代ももはや元治年代の(⏯)末(mò )だ。社(🐢)会は武(🚝)(wǔ )装してかかって(🀄)いるような江戸(hù )の(👺)空(kōng )気の中で(😖)、全く抵(🤯)(dǐ )抗(kàng )力の(🛩)な(🌬)い町(🍦)家の婦人なぞが(🔩)何を精神(shén )の支柱とし、何(⏺)を力と(🐣)して生き(🐟)て(🤲)行くだろうか。そ(👙)う思って(⛷)半蔵が(♓)こ(🤾)の宿の(🕕)かみさ(✂)んを(🧜)見ると、お隅は正(😁)直ということをその娘(🚕)に教(jiāo )え、それさえあれば(🎌)この(🌋)世(♍)にこわ(🎾)いものの(🌡)ないことを言っ(🥃)て(📪)聞かせ、こうと彼女が思っ(🔴)たことに決して(👉)間違った例(📎)た(🚺)めしのない(🦗)の(🛂)もそれ(🙆)は正直なお(📹)かげだと(😡)言って、その女の一心(😰)にまだ幼いお三輪(🍹)(lú(🤐)n )を導(dǎo )こうとし(🌬)ている。
この江(😎)戸(🎬)出(chū )府のはじめのころ(㊗)には(💖)、半蔵(💏)はよくそう思った。江戸の見物は(🕌)こんな流(liú )行を舞台(tái )の上に見せ(🏿)つけ(🐋)られて、や(🤒)り(🦎)切れ(👗)ないよ(💵)うな(🏻)心持(chí )ちには(✌)ならな(🍰)い(😑)ものか(🖨)と。ある(🚶)いは藍微塵(chén )あいみ(🥉)じん(🛵)の(🔯)袷あわ(🍡)せ、格子こうしの(🥀)単衣(yī(👷) )ひとえ、(🤗)豆絞(♎)(jiǎo )りの手(🌒)ぬぐい(❓)というこしらえで、贔(bì )屓ひいき(💈)役者が美(🍙)しいならずものに扮(🚋)ふん(🚤)し(🕙)な(🃏)がら舞(wǔ )台(🆑)に登(🚇)る時は、い(🔹)よ(😖)す(🏻)ごいぞ(🥘)す(🌂)ご(🧟)いぞと(🕡)囃は(🍚)やし立てるよ(🍌)う(🌳)な(🐴)見(📍)物ばか(🔓)りがそこにあ(👶)るのだろうかと。四(sì )月(💹)も(🚵)江(jiāng )戸に滞(zhì )在して、いろいろ(🤼)な人(💍)にも交際(🆎)して見るうちに、彼は(🐜)こ(🥍)の想(⬜)(xiǎng )像がご(👤)く表(🍭)う(🐢)わッ面(🙍)(miàn )つらな(🐇)ものでしかなかったこと(🏙)を知るよう(🤤)になった。
独(🤓)ひ(📔)とり者の婆さんまで(🔟)が逃げじたくだ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025