「(💝)もとより(🐚)天(tiān )意にかなった大(👮)徳のお(🦆)方で、まさ(🐑)に聖人の域に達しておられます。しかも(➡)、その上に多能(👿)でもあら(⛸)れま(❌)す。」
「三年も学(🔶)(xué )問をして、俸祿に野心のない人(ré(🤬)n )は得がたい人(rén )物だ。」
○ (🗞)子路の祷りは(🍈)、(🦃)謂ゆる苦(🌘)しい(🥑)時の神頼(🚨)(lài )みで、迷(mí(🐰) )信的祈祷以上の(🌂)ものではな(🚯)い。それに対して孔(kǒng )子は、真の心の祷り(✊)、つまり天地に(⏺)恥じな(🍏)い人(rén )間とし(🖕)ての精(jīng )進(🌍)(jìn )こそ(🔧)は、幸福に到る道(😺)だ、という(🌱)こ(⛽)とを説いた。孔子の教えには宗(zōng )教(jiāo )がな(💖)い(➗)、とよ(💚)くいわれるが、「天」(🛬)という言葉は、孔子によつて常に宗(🥀)教(🤪)的な(🌷)意(🍅)味(🛫)(wè(🥦)i )に(🏞)使(💋)われ(🐅)ているのである。
先師は、喪服を着(📹)た人や、衣(🐜)冠束(🔃)帯をした人(🔫)や、盲(✋)人に出会われると、相(⏭)手(shǒ(🛃)u )がご(⛅)自分より年少(shǎo )者の(👊)も(⏸)のであって(🏦)も、(🗿)必(✨)ず起って(🎆)道を(🧓)ゆずられ、ご自分がその人(👠)たちの前を(🏼)通られる時(shí )には、必ず足(🌇)を早められた。
○ 本章(zhāng )には拙(🤨)(zhuō )訳(🔙)と(🥒)は極端に(📿)相反(fǎn )する(🚜)異説(shuì )があ(🍮)る。それは、「(🍊)三年(🤺)(niá(🛑)n )も学問をして俸(fèng )祿にありつけないような愚(〰)か(🔭)者は(🔹)、めつ(🏡)たに(🐾)ない」という意(yì )に解(🏮)する(🕟)のである。孔(kǒng )子の言葉(yè )としては断(🍩)じて同(😠)(tóng )意(yì(🍣) )し(🈺)がたい(🍻)。
「さあ(💑)、何で(🕍)有(yǒ(🚐)u )名になっ(🗾)て(💞)やろ(🏌)う。御ぎょに(❤)するかな、射(shè )しゃ(🧦)にするかな。や(🤖)っ(🛑)ぱ(🗯)り一番たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」
○(🤨) 次(原(🌳)文(📪)(wén ))==一(🥅)般に(🧠)「つぎ」(🔍)「第(dì )二(èr )」の(🧙)意味(wèi )に(🎯)解(💐)さ(🍰)れているが、私(🥝)は(🍴)「途次(cì(🏊) )」な(👣)どと(🐾)いう場(⏳)合の「次(cì(🎈) )」と同(tóng )じく、目(🎆)標に(🤰)達する(🏍)一歩手前の(📴)意に解したい(🙍)。
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