楽長は、雲を隔(🙀)てて(🐑)日(🧐)を仰(yǎng )ぐような感(🏤)じで、孔(kǒ(🚭)ng )子の音楽(lè )論(🃏)(lùn )を聴いていた(💮)。しかし(👀)、(👞)孔(kǒng )子の最後の言(yá(🌰)n )葉が彼(🐔)の耳(ěr )に(🤷)はいっ(🌳)た(📸)時、彼(bǐ )の胸(🍻)は急にう(⏪)ず(💏)き出(😞)(chū )した。そして孔子に「邪(xié )心(xīn )がある(🦀)」と(🐣)云われても仕方がない、(💿)と思った。
6 子曰(yuē )く、父在さば其の志(🍿)(zhì )を観(guā(🐼)n )、父没(mé(⤴)i )せば其(qí )の行を観る。三年(🙅)父の(🏥)道(🤞)を(🐺)改むる(💥)こと無きは、孝と謂うべ(🤭)しと。(学而篇(🛴))
子(zǐ(🌞) )、(📓)魯の大(dà )師に楽が(🥘)く(📛)を語(⭐)つげ(🔈)て曰(yuē )く、楽は其れ知るべきな(🔦)り。始めて作おこすとき翕如き(❎)ゅうじょたり。之を従はなてば純如た(🤼)り。※(「激」の「(🌃)さ(🌸)んずい(🙁)」(🔯)に代えて(🗝)「(🌑)白(bái )」、第3水準(🌩)1-88-68)如(rú )きょうじょ[(🕒)#ルビの「き(🤛)ょうじょ」は底本で(🚫)は「(🎯)きよよじ(👬)ょ」(📄)](🚟)たり(🎞)。繹如(🛡)え(➗)き(🥞)じ(🌰)ょたり。以て(🌟)成(chéng )ると。
「1詩でも音楽でも、究極(jí )は(🌅)無邪(♐)の一語に(🚧)帰(🐫)する。無(wú )邪にさえなれ(🕶)ば、(💵)下(🤶)手へた(🌛)は下(🐊)(xià )手なりで、(🆕)ま(🏄)ことの詩(🖌)が出(😼)来(lá(🈷)i )、まことの音(🦓)楽が(🍒)奏でられるものじゃ。この自明(míng )の理が(👷)、君にはまだ(💟)体得出来てい(♐)な(🐭)い。腕(wàn )は達者(⌚)だ(🤒)が、惜しいものじゃ。」
(🙃)樊遅は思わず御(🅰)者台か(😢)ら(💘)ふりか(🦖)えって、ちらりと孔子の顔(😆)を見(jiàn )た。孔(⬇)子(zǐ )の顔には(🚕)、別(🎥)に(🎮)変っ(🏋)たと(📸)ころは見られ(🚳)なかったが(🎶)、その声には、ますます(🦒)力がこもって来た(㊗)。
「こ(📶)の辺に一(yī )寸(cùn )こ(🐆)れだ(😑)けの牛(niú )は(💥)見(🛋)つかり(🤨)ますま(🎼)い。」
「1詩でも音(yīn )楽でも(🈳)、究極は(🧥)無邪の一語に帰する。無邪にさえなれば、(💘)下手へた(🎆)は(😊)下(xià(📰) )手なり(👖)で、(🥔)まことの詩が出(✍)(chū(🧜) )来、まこと(〽)の音(🈸)(yīn )楽が奏(⛅)(zò(💒)u )でられるものじゃ。この自明の理が、君にはまだ(💔)体(🎳)得出(chū )来ていない。腕は達者(zhě )だ(📤)が(🐭)、惜(🔝)しいものじ(🧕)ゃ。」(🍑)
陽貨よ(⚡)う(🎂)か(💏)、孔子を見んと(🎣)欲(🔴)す。孔(❔)子(zǐ )見(jiàn )まみえず。孔子に豚いのこを帰(guī )おくる(🏩)。孔子其の亡(📆)きを時と(🏨)して、(💴)往きて之(🚱)(zhī )を拝す。諸(zhū )これに塗(🏮)みちに(👤)遇(🧀)う。孔子に謂いて曰(yuē )く、来(🧖)(lái )れ、予(yǔ(🉑) )われ爾(ě(🐏)r )なんじと言(🚔)(yá(🛬)n )わ(🉑)んと。曰く、其の(🐾)宝(🤽)を(🥊)懐きて其(qí )の邦を(❄)迷わすは、仁(🔏)と謂う(🕰)べ(🌦)きかと。曰(yuē )く、不(💐)可なりと(🐐)。事(shì(🕴) )を従うを好みて亟しば(🐥)しば時(👠)を失うは、知と謂う(🍿)べきかと。曰(yuē )く、不(🏝)(bú )可なりと。日(📷)月逝(🍉)き、歳我と(🎂)与に(🎬)せずと。孔(kǒng )子曰く(📌)、諾(nuò )だく、(🤹)吾(🚅)将(🌺)まさに仕(🕞)(shì )えん(💙)と(💇)す(🛁)と。
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