(もし、(🛀)孟孫氏に、はなはだし(🌿)い僭(👎)上沙(🕢)汰(tài )で(♑)も(🚞)あれば、それは孟孫氏(shì )一家(jiā )の問題(tí )だけでなく、(📬)魯(🥒)の国の問(wèn )題(🗿)であり、ひいては天下(🚞)(xià(😪) )の道義を(📱)紊ることにもなる(🚴)。それに、万(wà(👾)n )一、(🚋)自分に一(🍏)(yī )応(🐫)の相談(💹)(tán )をし(🏇)た、とでも云いふらされる(🚔)と、(♉)こ(💿)れ(🙅)か(🤩)ら自分(🥕)が(🥖)や(😺)って(🏟)行(💎)こう(♉)とする政(zhèng )治の精神(🕞)を、傷けることに(🏜)もなる。出(chū )来(🦄)(lái )れば、自(👋)分の(🍂)いった意(yì(🐘) )味を、はっきりさして置く(⛓)に越したことは(🥪)ない。しかし(😜)、(🎸)祭(jì )典の計画(🍢)(huà )について、直接(🆕)の相(xiàng )談もうけないで、こ(⬅)ちらか(👖)らそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法はな(💦)い(😗)も(📏)のだろ(✴)うか。)(⛄)
「(🍛)どう(🚭)じゃ、(🤑)よく反省して(🀄)見た(🕒)かの。」
彼は(🥍)、消(xiāo )え(🛥)去った(☔)孔(🐲)子(zǐ )の(😺)眼を追い(🔟)求めるように、何(👠)もない青空を、いつまでも(🤯)見つめていた。
9 子(zǐ )貢問う。師と(🐾)商とは孰(🎸)れか賢(ま(🌉)さ)れる(♟)と。子曰く、(🥓)師(🔓)や過ぎたり、商や(💐)及(🚁)ばずと。曰く、然(💯)ら(🏆)ば則ち師愈(まさ)れるかと。子(🥝)曰く、過ぎたるは(✴)猶お及(😦)(jí )ばざるがご(🐕)としと。(先進篇)
さ(🎮)す(😨)がに(🤓)、(🗺)孔(🕒)子(🔥)(zǐ )も一(🦈)(yī(🛒) )寸当惑した。彼はしばらく豚(🔣)肉(🔟)を睨んだまま考(kǎo )えこんだ。
「血統(🚵)など(🚜)、(🌄)どう(🕴)でもいい(💾)ではございま(🏤)せんか。」(❄)
(楽長(zhǎng )は、最(zuì )高の技術は手(🛏)(shǒu )や喉か(🗨)ら(👝)生(shēng )れる(🖊)ものでなく(🍧)て、心か(😠)ら生れ(🌯)るものだ(🥓)、という事だけ(🕗)は、どう(🐝)やらわか(🐿)ったらし(⛩)い。彼(bǐ(👳) )の音(yī(👉)n )楽もこれ(🏯)か(📠)らそろそろ本(⛴)物(wù )になるだろう。だが彼は、私(sī )の音楽論(🚮)がそのまま人生(🏑)論でも(🏄)ある、というこ(♍)とには、まだ気がついてい(🎲)ないらしい。究極(jí )の目(mù )標を音(yīn )楽の技術に置い(🍏)ている彼とし(🎍)て(💤)は、(🛍)或(huò )はやむ(⏹)を(🍬)得(🤴)ないこ(🐲)とかも(〽)知(zhī(⛵) )れない。しかし急(✖)ぐ(🐋)こ(🏨)と(😘)はな(🚤)い。いずれは彼(bǐ )も(💐)、人生(😄)(shē(📃)ng )のた(🚅)めの音楽(⛅)と(🚅)いうことに目(🤺)を(👧)覚ます時が来るであ(🎤)ろ(😼)う。彼は元来真(🗾)(zhēn )面(miàn )目な人間なのだ(⛲)から(⚾)。)
彼のために多(💫)(duō(🧚) )分(fèn )用(🍝)意されていたであろう午(🎩)飯(😡)を、彼の帰(🍷)ったあと、陽(🎐)(yáng )貨がどん(😴)な顔をし(🍰)て、どう仕末したかは、孔子自身(shēn )の関(🕝)するとこ(🐎)ろで(📑)はなかった(👗)のである。
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