常(😂)なら(🌈)ば、(🔲)箱(💤)根から伊豆いず半島の温泉へ、志(🧐)ざす人々で、(👮)一杯(🌕)になっている筈(🏴)はず(👓)の二等室(🎣)(shì(✔) )も、(👁)春と夏との間(jiān )の、湯治には半(bàn )端はんぱな時(shí(🌌) )節であるの(🕹)と、一週(zhōu )間ばかり(👌)雨(🎌)が、降(jiàng )り(🌑)続いた揚句あ(🐘)げく(☕)である為た(🧒)めとで、それ(🔉)らしい乗客(🐟)の影(🏷)さえ見えな(⚪)かった。たゞ仏蘭西フランス人らしい老年(nián )の夫(fū )婦が、一人(🗽)息子(zǐ(🎠) )ら(⛳)しい十(🤠)五六の少年(niá(🆚)n )を連れて、車室(💄)の(🤝)一隅を(🐛)占めているのが(⚓)、(💑)信一(🦋)郎(láng )の注意(🎗)を、最(💵)(zuì(🙋) )初(chū )から惹ひいているだ(🎣)けである。彼(👼)(bǐ(⬜) )は、若(🔓)(ruò )い男鹿(lù )おじかの(😢)四(sì )肢のよ(🔘)うに、(🕴)スラ(🍗)リと娜(🕖)(nà )しなやかな少年の姿(zī )を、飽かず眺めたり、父と(🎼)母とに迭かたみに話し(👿)かける簡単な会(huì )話(😏)(huà )に、耳(ěr )を傾(qīng )け(💉)たりしてい(💬)た。此(cǐ )こ(♈)の(💖)一行(🏏)の外(wà(🎗)i )には、(👲)洋服を着た会社(🖥)員(yuán )ら(🍧)しい二人(🗡)連(🎹)と、(🤜)田舎娘(niáng )とその母親らしい女連が、乗(🚌)り合わ(🎠)しているだけで(😩)ある。
「(🅰)了海さん(🦐)は、(🍐)まだ(🤔)やっているの(🚻)かな(🤗)あ」と、(⏺)疑(👓)っ(💤)た。が、そうした注意(yì(🍸) )も、(🥔)し(😅)まいに(♎)はだ(💆)ん(🈵)だん薄れて(🐞)しまって、(🔷)市(shì )九郎(❓)の存在(💇)は、里人の念頭からしばし(👿)ば消(🍺)失せんとし(🗞)た。が、市(shì )九郎の存在が(🙆)、里人に対(duì )して没(méi )交渉であ(📁)るがごとく(🎲)、里(😹)人の存(cún )在も(📰)また(🔆)市九郎(🤽)に没(mé(🍬)i )交渉(dié )であった。彼には(🏗)ただ、眼前(qián )の(🕠)大岩壁のみが(⛽)存(cún )在(🎗)(zài )す(🐂)るば(🐢)かりであ(🌋)った。
そのしわがれた悲壮(zhuàng )な声(🎭)が(🐃)、水を浴(😗)(yù )びせ(⚽)るよう(🏿)に実之(🤐)助に徹(chè )して(💻)きた。深(😨)(shēn )夜、人(📻)去り、草(🌗)木(🧦)眠っ(🎒)ている(☝)中に、ただ暗(àn )中(zhōng )に端座して鉄(🈁)槌を振っている(✏)了(🥢)海(🏩)の姿が、墨のごとき闇にあってなお、実之助の心眼に、(😊)ありありとして映ってきた。それ(🥂)は、もはや人間の心ではなかった。喜(xǐ )怒哀楽の(⏫)情(🕔)の上(🎻)にあって(🤶)、た(🍦)だ(🥅)鉄槌を(♍)振(📪)っ(🏠)ている勇(yǒng )猛(měng )精進(jìn )の菩薩心であ(😗)った。実之助は、握(🆓)り(🏷)しめた太(🌜)刀の柄が、いつ(🦔)の間にか緩ん(😖)でいるのを覚えた。彼(bǐ(🌛) )はふと、(💳)われに返(fǎn )った。すでに仏(fó(🔽) )心(xīn )を得て(🍚)、(🎈)衆(🌔)生(shēng )のため(🆒)に(🛐)、砕身の(🌰)苦を嘗めている(😭)高(gāo )徳(💆)(dé(🅾) )の(♟)聖ひ(📍)じりに(📳)対(🧝)し、深夜(🖲)の闇に乗じて、(📌)ひはぎのごとく、(👗)獣(shòu )のごとく、瞋恚(huì )し(🤧)んいの剣を抜きそばめている自分を顧かえりみる(✨)と、彼(bǐ )は強い戦慄が(✌)身体を伝うて流れるのを感じた。
「気を(🧙)確たしかに(🏫)したまえ(🖖)! 気を! 君! 君(📖)! (🐱)青(♒)木君(🈚)!」信一(🧞)郎は、力一杯(🍿)に(⛑)今(🍎)覚(😅)(jiào )えたばかり(🔩)の(🎻)青年(🥉)の名を呼(hū(🐹) )び続(🕊)けた(📸)。
「時計ですか。此時(🥡)(shí )計を何どうするの(🥖)です(🆖)。」(🤔)
が、市(🍹)九(🍐)(jiǔ(🏖) )郎は屈しな(✒)かった。山国(guó )川の清流(🏔)に沐浴(🌆)して、観世音菩薩を祈(qí )りながら、渾身の力を籠(lóng )めて第一の槌(🍆)を下した。
こ(🏫)ういい(💤)ながら市九郎は(🐡)、(👫)身を挺(😠)(tǐ(🐵)ng )して、実之助のそばに(🤙)いざり寄ろ(❎)うとした。かねがね、市九郎の(🏨)強(qiáng )剛なる意(yì(🐖) )志(zhì )を(⏮)知りぬ(🎥)いている周囲(🏃)(tōng )の人々は、彼の決心を(🍰)翻ひるがえす(😊)べき(🏟)由(🛁)(yóu )もな(🅱)い(🌭)のを知(zhī )った。市(shì )九郎の命、(✊)ここ(😏)に終るかと思(sī(👹) )われた(🛵)。その時(shí(🎖) )、石工の統領が(⤴)、(🎄)実之(zhī )助の(🐶)前に進(🚕)み出でな(➖)がら、(🍛)
樋(tōng )田郷(xiāng )ひだのごう(🎄)の里(♿)人(rén )は、(🧥)初めて(🛄)市(👕)(shì )九(😼)郎の(👫)事業の(♟)可能性に(📁)気(🔙)(qì(📝) )がつい(🥐)た(🖼)。一(😆)(yī(➡) )人の(🦈)痩(🍎)せた乞(♿)食(🧛)僧(sēng )が、九年(📤)の力でこれまで掘り穿(🗜)ち得るものならば、人(🧔)を増し歳(suì )月(♏)を重ねたならば、この大絶(🕠)壁を穿ち貫(💯)く(🈂)ことも、必ずし(💈)も不思議なことではないと(🔒)いう考えが、里人らの(🥂)胸の中(❎)に銘(🛣)ぜ(🍄)られてきた。九年前(🚣)、市(shì )九郎の勧進(🤜)をこぞって斥(chì )しりぞけ(🏜)た山(⛸)(shān )国(🏡)川(🍟)(chuān )に添(🦒)う(🚪)七郷の(😡)里(🎛)人は、今度(🚓)は自(🏥)発(🥏)的(🍨)に開(🎈)鑿(🎛)かいさくの寄進に付(✋)いた。数(💞)(shù )人の石(shí )工が市九郎の事業を援ける(🍑)ために雇われた。もう、市九(❄)郎は孤(🚒)独では(💖)なかった。岩壁に(🕣)下す多数の槌の音は、勇ましく(📃)賑や(🎟)かに、洞(dòng )窟の中(zhōng )か(🔈)ら、もれ始めた。
冒(mà(🦃)o )おかしが(🌛)たき大(🖤)自然の(🍡)威厳を示(🔽)(shì(🌃) )して、(🗝)市九郎の前に立ち塞がっていた岩壁は、(🧘)いつの間に(🎙)か衰残の乞食僧一人(🔄)の腕(📟)に貫かれて、その中腹(🦇)を穿つ洞(🥕)(dòng )窟は、命ある者(🔬)のごとく、一(🥄)路その核心を貫(🐄)かんとしているのであ(🍤)った。
洋服(🏌)を着た大(dà )男は、(🎠)信一郎と同(🐊)乗(chéng )すべき客を(🙂)、(🎦)迎え(⭐)て来(lá(🍢)i )る為ために(🔷)、駅(😯)(yì )の真(zhēn )向いにある待(dà(🔡)i )合所(suǒ )の方へ行(🕸)った(🙆)。
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