○ 本章は一(🏩)六(liù )九章の(📀)桓※(「魅」の「未(🛬)」に代(dài )えて「隹」(🌕)、第4水(👇)準2-93-32)の難(nán )に(🤔)あつた場(🌛)(chǎng )合の(🈚)言葉(🏅)と同様(♐)、孔子の強い信念と(🐔)気(🐑)魄(⚪)(pò )とをあら(🐧)わし(👦)た言(🦒)葉(yè )で、論(🐺)語(📉)(yǔ )の中(zhōng )で極めて目立つた一章(zhāng )であ(😍)る。
(💬)子貢が(🎏)先(🐯)師にいった。――
五(二一〇)(🌯)
三七(一(🎄)八(🕑)四)
一(二〇六)
曾先(📠)(xiān )生が病気の時に、(🐕)門(mén )人たちを(🧒)枕頭(tóu )に呼(🛍)んで(➡)いわれた。―(📺)―(🧞)
○ 次(原(yuán )文)==一般に(🤬)「つ(🤱)ぎ」「第(dì )二(è(🏕)r )」の意味に解さ(🧀)れているが、私(sī(💛) )は(🧣)「(🏬)途次」などという場(chǎng )合(hé )の「次」と同(🕳)じ(⚪)く、目標(🕢)に達する一(yī )歩手(shǒu )前(qián )の意に解し(🧙)たい。
○ 以(yǐ(🐂) )上(🐩)(shàng )の三章(🔨)、偶然か、論語の(❄)編(🕳)纂(💅)者に意あつてか、孔子(💹)の門人中(👉)(zhōng )最も(🌝)目立つている(💍)顔(🚥)渕と(📖)子(zǐ(🧟) )路(lù )と子(zǐ )貢(🐉)(gòng )の三(🐅)人(🚞)をつぎつ(🥏)ぎにとらえ来つて(🕟)、(🍔)その面目を躍(yuè(🔐) )如(rú )たら(☕)しめている(🎄)。この三章(🥋)を(⏬)読(🥜)むだけでも、すでに孔(🎛)(kǒng )門の状(⛱)況(🏄)が生(🚔)(shē(🚑)ng )き生きとうかがわれ(🥠)るではないか。
「禹(🚼)は王者として完全(quán )無欠(qiàn )だ(🛏)。自分の飲食をうすくして(☕)あつく農(🔂)耕(🛥)の神を祭り、自分の衣服(📬)を粗末にし(😲)て祭服を美(měi )し(🎳)くし、自分の宮(🔡)室(shì )を質素に(🚄)して灌漑(gà(🥇)i )水路に(🎦)力(🙌)をつ(🍒)くした(🥖)。禹は王者として完(🔰)全無欠だ。」(🐘)
先(📊)師が道の行われ(🆔)ないのを歎じて(⛱)九夷き(🕺)ゅ(🏯)ういの地(dì )に居(jū )を(🐫)うつ(🦋)した(📧)いといわれたことが(📂)あった。ある(🀄)人がそれをき(🎮)い(🌭)て先(📝)師にいった。――
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