「音(🚩)楽の(🕝)世界(🏌)は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対(🔚)立意(yì )識も(🔣)許さ(😛)れない。先ず一人々々の楽手の心と(♟)手(🐕)(shǒ(🅰)u )と楽器とが一如になり、楽(lè(🍜) )手(🐏)と楽手とが一如になり、(💅)更(⏲)に楽(📺)手と聴衆とが一(yī )如にな(🦊)って、翕如(💆)(rú )きゅうじ(🌂)ょとして一つの機(🖍)をねら(🎦)う。これ(👺)が未発の音(yīn )楽じゃ(🚵)。この翕(🎎)如たる一如の世(🐒)界が、機到っ(🤢)てお(🈲)のずから(🐸)振動を始めると、純如として濁(⏹)り(🦈)のない音波(🌾)が人々の耳(ě(😧)r )朶(🍘)を打つ。そ(🔇)の音はただ一つで(💞)ある。ただ一つ(🌸)で(🤐)あるが、そ(😼)の中には金音もあ(♋)り、石(shí )音もあり、それらは厳に(😾)独自の音色を保って(💦)、決(jué(🚡) )しておたがいに殺しあう(🎦)ことがな(🕡)い。※(🏖)(「激(jī )」の「さんずい」(🎥)に代(🦌)えて「白(🖊)」(🤶)、第3水準1-88-68)如きょ(🌤)うじょとして(🍚)独(🌋)自(🤮)を(🐚)守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流れ(🎌)に合(hé(🥊) )するの(🕦)じゃ(🕋)。こうし(⚫)て、(🎊)時間の経過(🎇)につれて、高低(🗞)、強(🕊)弱、緩急、さまざまの変化(🔃)(huà )を見せるのであるが、その間、(🎞)厘毫(háo )りんご(🙉)う(🍽)の隙もな(🍭)く、繹如えき(💇)じ(🐎)ょとし(💕)て続いて(🤶)行く。そこに時間的な一如(🏙)の(💬)世界があり、(🎡)永遠と(⚡)一瞬との一致が見出される(🐥)。まことの音(yī(🧥)n )楽というも(👒)のは、こうした(🕚)ものじゃ。聴(👞)くとか聴(👰)かせるとか(🙏)の世界ではない。ま(⛪)し(🏯)て(🚭)、(👜)自(🍡)分の腕(🕷)と他(tā )人(👝)の腕を(🐦)比べた(🥔)り、音(yīn )楽のわかる(🗯)者(zhě )とわからぬ(🏬)者(zhě )と(💹)を差別(bié )したり(😧)するよ(🤑)う(🕴)な(🎫)世界と(🍗)は(🦁)、似ても(📥)似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」(🐟)
陽(🥏)(yáng )貨はこれはうまいと思(🐡)った(🦒)。で、すぐ二の矢を放った。
3(🎉) 子曰く、唯女子と(🈚)小人とは養(📲)(yǎ(🔺)ng )い難(🏯)しと爲す。之を近づ(🛃)く(🕘)れば則(🕊)ち(🔟)不(🙍)孫なり。之を遠ざくれば則(zé )ち(🆗)怨むと(陽貨(🍋)篇)
陳亢ちんこ(🎩)う、伯(🚅)魚はくぎ(➰)ょに問(wè(🤵)n )い(😹)て(🍟)曰(🈶)く、子(🌟)も(🚷)亦異聞あるかと。対えて曰(yuē )く、未だし。嘗(📪)て独り立て(🚇)り。鯉り(🕦)趨はしり(🍱)て庭(💓)を過ぐ。曰(🈷)く、詩(📑)(shī(➿) )を学(xué )びたる(🥢)かと。対(🈁)えて曰(yuē )く、未(🦔)だし(🗡)と。詩を学ばずん(🍆)ば(🛑)、以(yǐ(⛷) )て(👞)言うこ(⛵)となしと。鯉退(tuì(🍬) )しりぞ(🤝)き(🤡)て(🌲)詩を学(😮)べり。他日又(🔋)独(🌼)(dú )り立てり。鯉趨りて(🍟)庭(tíng )を過(guò(💎) )ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対え(🦂)て曰(🦂)く(🙌)、(🏣)未だしと。礼を(🤨)学ばずんば以(🤡)て(🐊)立つことな(📓)しと(🐉)。鯉退きて(🍐)礼を学べ(🔒)り。斯(sī(🧦) )の二者(🤶)を聞けりと。陳亢退(⬆)(tuì )きて喜びて曰く、一を問いて(🐇)三を得たり。詩(🌹)を聞き、礼(lǐ )を聞き、(🆔)又君(🌼)子(zǐ )の其(🍒)(qí )の子(zǐ )こを遠(yuǎ(😠)n )ざくる(💭)を(😫)聞け(🚲)りと。
楽長は、(🚺)なるほど、(🔂)そう云われれば、そうだ、と思った。しかし、(👰)そ(🕦)れが(🍪)自分に(💃)邪心のある証(zhèng )拠(💼)だとは、ま(🖼)だどう(🎮)しても(🎇)思(🍲)(sī(🍹) )えなかった。
「(🚭)大丈(zhàng )夫(fū(🌽) )だと思います。本物が立派(🐂)でさえあ(🦏)れば。」
門(🔴)人(🕴)は、一寸うろたえ(😒)た顔をしたが(🥋)、すぐしゃあしゃ(🎚)あとな(📕)って(🎆)答え(⛅)た。
「こま(🗿)か(🍳)なことは存じ(🛹)ませんが、何で(🛣)も、これまでとは(💄)比較にならぬほ(✝)ど、立(lì )派にな(💄)さるご計画(huà )だ(🔳)そうで(🎊)す。」
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