ここ(🤴)ろまどわず(😷)、
一(一八五)
○ 孝(🗣)(xiào )経による(🍄)と、曾子は孔子に「身体(tǐ(🤐) )髪膚(🌲)これを父母(🏳)に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり(😔)」という教えをうけてい(🌜)る。曾(céng )子は、それで、手や足(zú )に(👯)傷(📄)(shā(🤠)ng )のない(🐻)のを(🤕)喜んだことは(💄)い(🤜)うまでも(🍻)ない(⛅)が、(🤢)しかし、単に身体(🏒)のこと(🌰)だ(🕢)けを問題にし(🦎)ていた(💝)のでないことも無論(lùn )である(🔛)。
七((🕧)一九一)(🎙)
五(二(🉑)一〇)
○ 孟敬(jìng )子(😬)=(🥊)=魯の(🐾)大夫(🥊)(fū )、仲(🚁)(zhòng )孫氏、名(🍹)は捷。武(➖)伯の子(zǐ )。「子」(🚇)は(📧)敬語。
「人材は得(🎍)がたいと(🎊)いう言葉がある(🛁)が(🕓)、それは真(🕚)実だ。唐とう・(⚾)虞ぐの(♎)時代(dài )をのぞいて、それ以(🥩)後では、周が最も(🐲)人(🗑)材に(🧕)富(📋)んだ時代で(🏓)あるが、それで(📀)も(🧒)十人に過ぎず、し(⛰)かも(🌛)その十人の中一人(➰)は婦人(🚞)で、男子の賢臣(📳)は(🦏)僅(jǐn )か(💴)に(🐤)九人(rén )にすぎなかっ(⛵)た。」
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