「せっか(⬛)く道(🐸)を(🔀)求め(🕰)てやって来(🏙)たのだから(🐑)、喜(xǐ(🐛) )んで迎(🦓)(yí(📶)ng )えてや(🐗)っ(⬛)て(😽)、退かない(🗳)ようにして(🔑)やりたいものだ。お前(qián )たち(🔸)のように、そうむごいことをいうものでは(🍴)ない。いったい(⛳)、人(ré(🏍)n )が自分の身を清くしようと思(🌿)っ(👍)て一歩(bù(🚔) )前進(🔂)して来(🌖)(lái )たら、その清くしよ(📦)うとする気(🗽)持を汲ん(🤤)で(⏭)やればいい(✈)ので、過去のこと(🌧)をい(♒)つまでも気にする(🏹)必要は(👅)ないのだ(📭)。」(☝)
つつしむこころ。
三(sān )四(sì )((🔥)一八一)
「三年(🤓)も学問(wè(🐶)n )をして、俸祿に(😌)野心のない人(😵)は(🎖)得がたい人物(wù )だ(🎇)。」
「堯(yá(🎒)o )帝の君徳は何と大(dà )きく、何(💈)(hé )と荘厳なことであろう。世に(🙂)真に偉大なものは天のみ(🚇)であ(💜)るが、ひとり堯帝は天とその偉大さ(👵)を(🕦)共にしている。そ(🌸)の徳の広(guǎng )大無辺(fǎn )さは(🏻)何と(⛄)形容してよいか(🤝)わからない。人(👖)はた(💲)だその功業(yè )の(🌭)荘厳(🤘)さと(❌)文(🕰)物制度の燦然(rán )た(🍉)るとに眼(yǎ(🤰)n )を見はる(😣)の(🐁)み(👿)である。」
「有能にし(🙃)て無能な人(ré(🥢)n )に教(🤦)えを乞い、多知(📮)にして少(😴)知の(🥑)人(rén )にものをた(🌟)ずね、(🐀)有(yǒu )って(📛)も(🛏)無きが如く内に省み、充(🐎)実していても空虚なるが如く(😡)人に(🧞)へり下(xià )り、無(wú )法をいいかけ(🔚)ら(😎)れ(💨)て(😪)も(⛅)相(🍭)(xià(🌶)ng )手(shǒu )に(🔎)なって曲(qǔ(🦅) )直(zhí(🎲) )を争(⤴)わな(🌱)い。そういうことの出(chū )来た(🏔)人がかって私(💕)の友人にあったのだが。」
三(🙉)二(一(yī )七九)(📢)
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