「いけ(🧑)な(🆚)いこともあり(⛓)ます(🍞)まいが、(😒)鄭重の上にも鄭重(chó(❇)ng )になさりたいのが、せめて(🛵)子とし(😟)て(🏷)の……」
その場はそれで済んだ。し(💕)かし仲弓に(🦋)対する蔭口(🚧)はやはり絶えなかった。いうこと(🦄)がなくなると、(🏻)結局彼(⚡)(bǐ(🌏) )の身分がど(🕦)うの、父(🕟)の素(🖼)行がど(🛷)う(😅)のという話(🍫)になっ(🦐)て行っ(😂)た(🍠)。むろん、そ(🐸)んな話は、今(😷)(jīn )に始ま(✅)ったこ(🏎)とではな(🛏)かった。実(🖼)をいうと、孔(😎)子が仲(🌍)(zhòng )弓を特(tè )に称揚(👇)し出したのも、その人物が実(👌)(shí )際(jì(🕷) )優れてい(🌂)た(🤸)からではあっ(🌚)たが、何(🚳)とかして門人(ré(🛶)n )たちに彼の真(🚍)価を(🛫)知らせ、彼(bǐ(🐪) )の身分や(🔤)父に関する噂(➖)を話題にさせないよ(😶)うにし(🈚)たいためで(⚓)あ(🐁)っ(💸)た。ところが(📷)、結果はかえっ(⏸)て(😴)反対(duì )の(🚷)方(fāng )に向(xiàng )いて(🐊)行(🗯)った。孔子が彼を讃(🈲)(zàn )め(😙)れば讃めるほど、彼の身(shē(🧣)n )分(fèn )の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が(🔬)門(🍳)(mén )人(rén )た(💛)ちの蔭(👴)口の種にな(🐻)るのだった。
門人たちが、孔子(🔗)のこうし(💠)た(🤼)教(🈶)訓(xùn )に(🚈)よって、まじ(🍍)めに自(zì )己(🕚)を反省する(🔮)機縁を掴み得(🛡)た(🎢)かは、まだ疑(yí )問であった(⛱)。しかし、それ以来(😸)(lái )、仲弓の(🔽)身分や、彼の(🤹)父の(🦖)素(🐲)行が、(💮)彼等(🙈)の話題にのぼ(🦌)らなくな(📆)っ(🏷)たことだけ(🎡)は(🤾)たしか(🙋)である。尤(👐)(yóu )も、この事は、仲弓(gōng )自身(shēn )にと(🛁)っては(🐐)、どうで(🚜)もいい(😶)事であった。彼はただ自(🎅)らを戒(jiè )慎することによって、(🐊)孔子の(🍀)知遇に応こたえればよかったのだか(🕰)ら。
(違(wéi )わない、(🐆)違(🔓)わ(🌳)ない、――何(🚷)のこ(🏏)とだろう。)
孝を問う
楽長(😎)(zhǎ(🦍)ng )は邪(🔙)心(✴)(xīn )と云(🅰)われたので、(🚡)駭(💦)お(🚏)どろいた(➿)。さっき孔子(🐊)を怨(☔)む心(🆎)がきざしたのを、もう(🈶)見ぬかれたのか知ら、と疑った。
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