(🐐)かよ(✳)うに解するこ(📈)とに(💌)よつて、本(🐮)章(🐍)の(♋)前段(🥟)と後段(duà(✋)n )と(🍚)の関係(✒)が、は(📀)じめて明瞭(🌋)になる(💭)であ(🍄)ろう。これは、私一(✉)個の見(🗼)解で(💷)あるが、決(⬅)して無(🏁)謀な言(🥞)で(🌘)は(💒)ないと思う。聖(shè(🍢)ng )人(rén )・君子・善(😢)人(🧢)の三(sān )語を(🔈)、単なる人物(wù )の(🍩)段階と(🕋)見ただけでは、(🗝)本(běn )章の(🤳)意味が(🏫)的(de )確に捉えら(😥)れない(🙊)だけで(🧤)なく、論語(🎙)全体の意味があ(💟)いま(🆕)い(🈷)に(💃)なるのではあるまい(🏟)か。
五(二(🌂)一〇)
「禹は王者として完全無欠だ。自分(fèn )の飲食(🐥)(shí )をうすくし(✏)てあつく農(➖)耕の(🐰)神(⛅)を祭り、(🕵)自分の衣(🧘)服を粗末にして祭服(💭)を美しくし、自分の宮(💞)室を(🐰)質素にして灌漑水(shuǐ )路(⤵)(lù )に力をつくし(🦈)た(📸)。禹は王者として完(🐋)(wán )全(📷)無欠だ。」(❇)
「人(🚪)材は得がたいという言葉があるが(👁)、そ(🌸)れは真(zhēn )実だ(🏖)。唐とう(🔒)・虞(yú )ぐの(😀)時代(🚯)(dà(🐅)i )をのぞ(🎥)いて、それ以(yǐ )後では、周(zhōu )が最(🏏)も人(rén )材に富んだ時代(➿)であるが、それでも(➰)十(😫)人に(🐑)過ぎず、しかもその(🀄)十人の中一人(🧞)は婦人(rén )で(🔔)、男(nán )子(zǐ )の賢臣は僅か(🖊)に九人に(🈲)すぎなかった。」(👔)
「それだけと仰し(🏦)ゃいます(📐)が、(👑)そのそれだけ(🍗)が私(🦀)たち門(mén )人には出(📢)来ない(💻)ことで(🛰)ござ(😶)います。」
二六(二(èr )三一)
一三((🛡)一九七(🚒))(📹)
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