半(bàn )蔵(🍄)に(🌍)言わ(🔙)せると、この(🤷)水戸浪士がいたるところで、人の心を揺り動(🏰)かして来るには驚かれるものがあ(🕊)る。高島城(🌴)をめ(📒)がけて来た(🍤)でもない(📏)ものがど(🌱)うしてそ(🅾)んなに(🚖)諏訪藩すわ(💩)はんに恐れられ(🚿)、戦いを好むでもないものがどうしてそ(🅿)んなに(🐏)高(gāo )遠(🚾)藩(✋)たかとおはんや飯田(🕯)(tián )藩い(🥏)い(🎖)だ(😪)はんに恐れられ(🕡)るだろ(🖍)う。実にそれは命がけだか(🕉)らで。二(èr )百何十(shí )年の泰平に(🥃)慣れた諸藩の武(wǔ )士が尚武しょうぶの(🦄)気(🔩)性のすでに失(shī(🐏) )われ(🚨)ていること(🤞)を眼(yǎ(🤽)n )前に暴露して見(⛴)(jià(🙏)n )せ(🍈)るのも、万一の節はひ(🐙)と(🕞)か(♓)どの(❣)御奉(fèng )公に立(💭)て(🧔)と日(💟)ごろ下の(🔨)者に教えている人たちの(🔋)忠(🐼)誠がお(🏆)よそい(🤑)か(🏰)なるものであ(🥣)るか(🦇)を眼(yǎn )前(💎)に暴(bào )露して見せるのも、一方に討死(🥈)(sǐ(💏) )う(🏢)ち(🥥)じ(✅)に(🚰)を覚悟してか(🔹)かって(🔞)いるこん(🕧)な水戸浪(làng )士のあるからで。
「(♍)オヤ、も(👙)うお(🍯)立ちで(⛔)すか(😪)。すっ(👏)かりお(🏉)し(⏰)たくも(🙎)で(🐓)き(🈯)ましたね。」
そ(🛍)の日(rì )から、半(💱)(bàn )蔵は両国(guó(🚨) )橋の往いき還かえりに筑(zhù )波(bō )山(shān )つくばさんを望む(🚇)ようになった。関東(dō(🤖)ng )の(🐃)平野の空が(🐡)なん(🗝)と(🔕)なく戦(🕘)塵(🕎)せんじ(❗)んに(🎡)おお(🌯)われ(📶)て来たこ(🐻)とは(🍐)、それだけでも役人(rén )たちの(🈵)心(🌝)を(🥡)奪い(🤢)、お役所の事(shì )務(🖌)を(🏳)滞(❄)らせ、したが(✏)って自(zì(🔀) )分(fèn )らの江戸滞在(🤤)を長引かせる(🌀)こと(⌚)を恐れ(🔰)た。時(♑)には九十(shí )六間けんか(🌆)らあ(✋)る長(🕗)い橋の上(shàng )に(🔄)立って(👷)、木(🤓)造の欄干に倚よりかか(🍮)りながら(🙄)丑寅うしとらの方角に青(qīng )く光(guāng )る遠い山(shān )を(🔇)望んだ。どんな暑(🔼)(shǔ )苦(kǔ(⚓) )しい日(👆)でも、そ(💏)こまで行く(🏄)と風がある(🅾)。目(👛)にある隅田川(🦎)すみだがわも彼(⛹)には(🈸)江(👹)戸の(🎋)運命と切り離(😭)(lí )して考(kǎo )えられない(🏟)ようなも(🍭)のだった。どれほどの(🔵)米穀(🎵)を貯(🧡)た(🤒)く(🤭)わ(💅)え、どれほどの御家人(🍍)旗(🍙)本を養うためにあるか(🧢)と見(💹)えるような御蔵(👮)おく(➗)ら(🕧)の位置はもとよ(🕋)り、両岸にある形勝(🛠)の地(dì )のほとんど大(dà(🐖) )部(🥘)分も武家のお下屋(🌉)敷で占(zhàn )められている。お(💘)そらく百本杭ひゃっぽんぐいは河水の氾濫は(🐈)ん(😒)らんからこの河(🤝)岸かしや(🥄)橋(➕)梁きょ(🔵)うりょう(🈸)を防ぐ工事の一(🎚)つであろうが、大川橋(☝)(qiáo )(今の(⭕)吾妻(qī )橋あずまばし)の方から(🚍)やって来る(🚂)隅田(🌋)川(🗄)(chuā(😳)n )の水は(🖍)あだかも二(èr )百何十年の歴(lì )史を語(⚡)るかのよ(🔗)う(✈)に、その百(🚥)本杭(há(🐒)ng )の側(🐹)(cè )に最(🤷)も急(jí )な(🏾)水勢(shì(🉐) )を(🎛)見せながら、(🍨)両国の橋(🔄)の(📵)下へと渦うず巻(quàn )き(👘)流れて来(🙅)ていた。
中(🃏)(zhōng )津(⌚)川にて
両(liǎng )国十(📺)(shí )一(yī )屋(wū )の方(fā(📑)ng )に(🥅)は、幸兵衛(wèi )、(🍖)平助の二(èr )人ふたりがもう草(cǎo )鞋わらじまではいて、半蔵(😺)を待ち受けていた。頼んで置いた(⬅)馬も来た。その日(🎷)(rì )はお茶(chá )壺(🦗)ち(🚕)ゃ(🍠)つぼの御(🗿)通行があるとかで、なるべく朝の(👱)う(🐈)ちに出(💿)(chū )発し(🙆)なければならなかった。半蔵(📇)は大(🏀)(dà(😌) )小二(è(🥗)r )荷か(🌫)の旅の(📓)荷物(wù )を引きまとめ、そのう(⤴)ち一つは琉球(⛔)(qiú )りゅうきゅ(👠)うの莚包こもづつみにして、同(🕑)行の庄(zhuāng )屋たちと共に馬荷に付き(⏩)添いながら板橋経(🐔)(jī(⏭)ng )由で(🈁)木曾街道の方(fā(🙏)ng )面に向かっ(🍾)た。
「青山さ(🎴)ん、宅じゃ(👠)こんな勤(qín )め(🍦)をしていますが、たまに(🍥)お(🌮)暇ひま(🔨)をも(🏜)らいまして、運(💵)座(zuò )うんざへ(🧚)出か(👯)けるのが何よりの(🚮)楽(lè )し(🌳)みなんですよ。ご(⏩)らんなさい、わたしどもの家には(🌖)白い団(🛑)(tuán )扇う(📦)ちわ(🍥)が一本(běn )も残(🍥)ってい(🔒)ま(♒)せん(📢)。一(🥘)夏も(🍄)たって(🌡)見ますと、どの(📴)団扇に(💘)も宅(🛏)の発(🎆)句(jù(🌇) )ほっくが書き散らしてあ(📿)る(🐉)んですよ。」
進み過ぎる部隊もなく、おくれ(👷)る部(🏤)隊もなかった。中にはめずらしい放吟の声さ(🚱)え(🛫)起(qǐ )こ(🌇)る。馬上で歌(gē )を詠(yǒ(👠)ng )ず(🈺)る(😨)ものもあ(🍊)る(😄)。路(lù )傍みちばたの子供(gòng )に(🔼)菓(guǒ )子(zǐ )などを(🐇)与えな(🛫)がら行くものもある。途中で一(yī )行(háng )におくれ(🎖)て、(🦋)また(⏲)一(🤴)(yī )目散に馬(🤲)を飛(🐙)ばす十六、七歳の(🗂)小冠(guàn )者こか(🤙)んじゃもあ(👂)る。
水戸ほど苦しい抗争を続けた藩(fān )もない。それは実(🏯)に藩論分裂の形であ(👆)ら(🤞)われて来た。もとより(🤽)、一般(🖕)(bān )の人心(xīn )は動(dò(💤)ng )揺(yáo )し、新(xīn )しい世紀もようや(🎢)く(✅)めぐって来て、だ(💔)れ(⏬)もが右(yòu )す(📨)べ(🆕)きか左(🃏)す(🏺)べきかと狼狽ろう(🛵)ばいする(🙁)時に当(🕐)たっては、(😮)二百何十(🍨)年(nián )来の旧(🧚)を守って来た諸藩(🈶)(fān )のうちで藩(♈)論の分(fèn )裂しない(🏻)ところ(🚕)とて(🐙)も(📊)なかった。水(shuǐ )戸(🚪)は(😅)こ(🐚)と(🌬)に(🉐)それが激しかった(😒)のだ。『大(🦒)日本(🐫)史』(🎋)の大業(🍅)を成(chéng )就(jiù )して、(😿)大義名分(😍)を明ら(🥥)か(🚾)にし(🌂)、学問を(🏹)曲(qǔ )げてまで世(shì )に阿おもねる(🕣)ものもある徳(🍴)川(🍌)時代に(💩)あって(😦)とにもかくにも歴史(🎥)の精神を樹(shù(🤣) )立したのは水戸であっ(🏑)た。彰考(kǎo )館し(🎩)ょうこうかん(🚨)の(🦗)修(🌮)史(🖼)(shǐ )、弘道館こうどうか(🍝)んの学問(wè(🆙)n )は、諸藩の学風を(📡)指(🆘)(zhǐ )導する(🖕)役(🖕)目を勤め(💔)た。当(🚫)時にお(🐉)ける(🐙)青年で多少なりとも(🎖)水(🏽)(shuǐ(🎁) )戸(hù )の影(yǐng )響(👭)を受けないものはなかったくらいである。いか(🐆)んせ(🔽)ん、水戸はこ(🛃)の熱意をもって尊(zūn )王佐幕(mù )の一大(dà )矛盾につき当(😿)たった。あ(🎭)の波瀾はらんの多い(🏏)御隠居(jū )の生(shēng )涯しょ(📣)うがいがそれだ。遠く西山(➡)(shān )公(gōng )せ(🥉)いざ(🐘)んこう以(🔈)来(🥫)の遺志を(🍪)受けつぎ王(wáng )室尊崇(chóng )の念の篤あつかった御(🎠)隠(yǐn )居は、紀(jì )州や尾州の(💢)藩(fān )主と並(bìng )ん(🙌)で幕府を輔佐する上にも人(rén )一(🧀)倍(bèi )責任を感ずる(⛺)位(🗽)置に立(🤸)たせられた。こ(⚓)の水(shuǐ )戸の苦悶(🍻)く(🚨)もんは一(🥉)方(fāng )に(🤪)誠(💕)党と称する勤王派の人たちを生(🔷)み、(🔙)一(⬅)方に奸党(🕠)(dǎng )かんとうと(👒)呼ばるる佐(zuǒ(🚁) )幕(mù )派の(🔝)人たちを生んだ。一(⛪)つの藩(🦕)は裂け(🛤)てたたかった。当時諸藩(fān )に党派(📨)争い(🌰)はあっても、水(shuǐ )戸のよ(🔌)う(🤱)に惨酷ざんこく(👣)をきわめたところはない(🎡)。誠党が奸党を見るの(🥀)は極(🌨)悪ご(🌶)く(🍤)あ(🐶)くの人間と心(🕗)の底(⚫)か(🚰)ら信じたのであって、奸(🛡)(jiān )党が誠党(🏢)を見るのもまたお家(🏦)の大(dà(👵) )事も思わず(🥖)御本家大事というこ(👤)とも(📯)知らない不(♋)忠の臣(chén )と思い込んだの(🔑)であった。水(shuǐ )戸(🗄)の党派(🔹)争いはほ(🚇)とんど(🏮)宗教戦争(zhēng )に似(🐯)てい(😇)て、成(chéng )敗(🚤)利害の外にあ(👓)るものだと言った人もある。い(🌊)わゆる誠党(🍪)は(🤣)天狗連(👆)て(🐛)んぐ(👌)れんとも呼び、いわ(🦂)ゆる(🆙)奸党は諸(🏂)生(shēng )党(🤔)と(🧀)も(💻)言った。当時(shí )の水(shuǐ )戸藩に(🚋)ある才能(néng )の士で、(♐)誠でないものは(➰)奸、(👀)奸でな(👈)いものは誠(🏰)、両派全(🖱)く分(fèn )かれて相鬩あいせめぎ、(🔄)その中(zhō(🐢)ng )間にあるものをば(🥌)柳と呼んだ。市川(🥂)三左衛門をはじめ諸(zhū )生党の領袖りょ(🤖)う(🧕)しゅ(🗂)うが(😍)国政(🕘)を左右する時を迎(🎋)えて見(💲)ると、天(tiān )狗連(🏙)の一派(pà(🤐)i )は筑(💰)波山の方に(🎯)立てこもり(🗽)、田丸稲(dà(💨)o )右(👵)衛門たまる(🏁)いなえもんを主(zhǔ(🔌) )将に推し、亡なき御隠居(🔛)の御霊代み(🃏)たましろを奉(fè(👾)ng )じて(🤡)、尊攘(⛷)の志を致いたそ(⛏)うとしていた。かねて(😠)幕(🎴)府は水(🐰)戸(👭)(hù )の尊(💱)攘派を毛(máo )ぎらいし、(🎏)誠党領袖(🏈)の(🐝)一(🐍)人なる(🥑)武(wǔ )田耕雲斎たけだこ(🎨)うう(📲)んさいと筑(zhù )波に(🌖)兵を(🌞)挙あげた志士ら(🆘)との(🎡)通(🔺)謀を疑(🌻)ってい(💎)た際で(🎲)あるから、早速(🧥)さっ(⏲)そく耕(gēng )雲(🌠)斎(🍀)に隠(💧)居(💈)慎(🐝)い(💀)んきょ(🍽)つつし(⏸)みを命じ、(👪)諸生党の三(sān )左衛門(mé(🌩)n )らを助(🔓)けて(🍄)筑(zhù )波(🌽)の暴(👬)(bào )徒を討うたし(🛳)め(📄)るため(📢)に関(wān )東(🚌)十一藩の諸(🛁)大(dà )名に(🍨)命(🍊)令を下(xià )した。三左衛(🍐)門は兵を率(🤽)いて江戸(🕞)を出(🏚)(chū )発(fā )し、水戸城に帰(🔴)って(📨)簾中(😖)れんち(☔)ゅう(🍘)母(mǔ )公(😚)貞芳(🤷)院て(🌠)いほういんならびに公(gōng )子らを奉(fèng )じ、その根拠(😻)を堅め(⏩)た。こ(🚆)れを(🌧)聞いた(📴)耕(🏒)雲(😆)斎ら(🍔)は(💡)水戸(hù )家の存亡が(👮)今(jīn )日(rì )にあるとして、幽屏(👧)ゆう(📅)へいの(🔂)身で(🍦)はある(🏹)が禁を(🔗)破っ(🍽)て水戸(🤬)を出(chū )発した(🖲)。そ(👝)して江(👴)戸に(🦍)あ(⛩)る藩主を(🌩)諫いさ(🚌)めて奸(jiān )徒かんとの排(🏆)斥(chì )を(🈹)謀は(🚠)かろうとした。かく一藩(👃)(fān )が党派を分かち、争闘を事とし(🔮)、し(☔)ばらくも鎮(zhèn )静する(🌌)時のな(㊙)かったため、松平大炊頭おおいのかみ(宍戸(🔱)侯ししどこう)は藩主の(⛲)目(👁)代(dài )もくだいとし(🥀)て(🉑)、八月十(shí )日に水戸(🍛)の吉田(🍉)に着いた(💜)。ところが、水戸にある三左衛門(mén )はこの鎮(🍧)撫ちん(🤞)ぶの使者(🌮)に随行して(🐜)来たも(📨)のの多(🚙)くが自己(💗)(jǐ )の反(fǎn )対党(✊)であるのを見、(🕋)その中(🔲)には京都より(🗺)来た(⌚)公子(👏)余四(🆙)麿よ(📨)しまろの従者(📦)や(🎂)尊攘派(🍽)(pài )の志士なぞのある(🧗)のを見、大炊頭が真意(yì )を疑っ(🕉)て、その(♒)入城(ché(🎎)ng )を拒んだ(📵)。朋党ほうとうの(🚑)乱(luàn )は(🐟)その結(jié )果(🍓)で(🍫)あった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025