陽(yáng )貨は、座(zuò )につくと、いかにも熱(🐥)意(🏔)(yì )のこもったような口(🔮)調で説き出した。
(違わない、違(🦊)わ(💪)な(🙆)い、(👙)―(🏳)―何のことだろ(👛)う。)
彼(bǐ )が(🏷)孔(🍓)子を送り(🗑)届けた(🈲)あと(🗄)、すぐその足(👻)(zú )で孟懿(yì )子を訪ねたのは(🥜)いう(👔)までもない。そし(🕖)て、もし孟懿子が(💯)、自己(jǐ )の権(🚠)(quá(🧜)n )勢を誇(kuā )示(shì )するためで(🍮)なく、(⛩)真に(🎟)死者の(👇)霊(🔩)(lí(🏰)ng )に(🆑)奉仕(🐻)したい一心(🀄)から、祭典(diǎn )を行おうとして(🥠)いた(🥕)のだったら(🌔)、樊遅のこの訪問は(🎑)、彼(bǐ )にとって、すばらしい意(🍺)義(yì )をもつことになったに(💋)相違(🤹)な(🍡)い。しか(🎢)し、そ(🙌)のことにつ(🎧)いて(🔗)は(🈵)、記録はわれわれ(🌮)に何事も告げてはいな(⏲)い。
(🥇)孔子(🕹)(zǐ )は、しかし、それには答えないで、(📵)また歩(bù )き出した。そして独言のよ(🌓)うに云った。
陽貨は、(🌋)魯(🍒)の大夫季(🛢)平(píng )子(🐲)に(💗)仕(🕛)えて(😧)いたが(🍲)、季(jì )平子が(🍠)死ん(🍓)で季(😪)桓(🚺)子(zǐ )き(❄)かんしの代にな(💏)ると、巧み(💡)に彼を自家薬籠(lóng )中(🌉)のものとし(⛺)、遂に彼を拘禁(💌)して、魯(lǔ(🧞) )の国(guó )政を専(zhuān )らにして(💮)いた。孔子(zǐ )は、その頃、すで(😇)に五十(shí )の(🌩)坂(bǎn )をこして(🌵)いたが、上(shàng )下こぞって正道(dào )を離(lí )れてい(👛)るのを嘆い(🔍)て(🏋)、仕官の(🧀)望みを(👽)絶(🛋)ち、ひ(🥜)た(🛫)すらに詩(🌞)書礼(lǐ )楽の研鑚と(🐥)、青年子弟の教(jiā(🐹)o )育とに専念し(🍚)ていた(🦆)。陽貨とし(👨)ては、孔(kǒng )子が(🧡)野(🕝)にあ(📚)って、厳(yán )然と(🚻)して道を説いているの(😘)が、何より(🔛)も恐(🚍)ろしかった。で、出来(🛶)れば彼(bǐ )を自分の味方に引(yǐn )き入れ(🚢)たい(㊙)、少くと(🦕)も一(🎅)(yī )度彼に(🕥)会(💦)っ(🔘)て、自分が賢(xiá(🛸)n )者を遇する道を(🤞)知(♋)っている人間(jiān )であるこ(🛢)と(🌄)を示して置きたい、と(🛠)思っていた。
(🚵)と、もう一度彼は(👈)首をひねっ(🍺)た。そし(🍝)て最(🦄)(zuì )後(🙍)に次の言(yán )葉を思い起した。
「お前にわから(🎁)なけれ(🎲)ば、孟孫(🔆)には(🌲)なお更(gèng )わかる(🚃)ま(🚎)い。少(🐜)(shǎ(🚳)o )し言葉(🕤)が簡(🦀)(jiǎ(💄)n )単すぎ(⭐)たよ(👕)うじゃ。」
孔子は、自分(💽)のま(🍇)え(🥥)に(🈺)、台(tá(💹)i )に(🏊)のせ(💄)て置かれた(🏥)大きな(🅿)豚の蒸肉(👱)むしにくを眺めて、眉(méi )をひ(👮)そめ(🤪)た。
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