○ 子路の(🖐)祷(🔧)りは(🌼)、(🆙)謂ゆる苦しい時(shí(🤘) )の神(🚥)頼み(🧚)で、迷信的(🦊)(de )祈祷以上のものではない。そ(💶)れに対して孔子(🍶)(zǐ )は、真(👭)(zhēn )の心の祷り(🔃)、つまり(🍕)天(🎙)(tiān )地(dì(📐) )に恥(chǐ )じない人(🤑)間(jiān )としての(🍍)精進こ(🖇)そは、幸(🌏)福(fú )に(🆎)到(dào )る道(dào )だ、ということ(📪)を(🦋)説いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない(👿)、と(🕦)よ(🏢)くいわれる(😪)が、「天」という言葉は、(🌥)孔(🎽)子によつて常に宗教(📦)(jiāo )的な意味に使わ(🔳)れているのである(😘)。
○(🥝) 本(💘)章に(🤨)は拙(zhuō(⚡) )訳とは極端に相反する異説(shuì )があ(😚)る。それは、「三年も学問(wèn )をして(📗)俸祿にありつけないよ(❌)うな愚(yú )か者(🏉)(zhě )は、めつたにない」(🕘)という意(yì )に解するの(📌)で(🧓)ある。孔子の言葉と(🐁)し(📩)ては(❣)断じ(🔯)て同意しがたい。
「仁というもの(👧)は、(✝)そ(🔠)う遠(👔)(yuǎn )くにあるもの(🌳)ではない。切(qiē )実に仁(🌆)を求める人には、(👊)仁は刻下に実現(🎱)されるのだ。」
「社(🐿)会(huì )秩序の(⛲)破(🔯)壊は、(📂)勇を(🔲)好んで貧に苦(🖥)しむ者に(➡)よって(🔤)ひき起され(📭)がち(🌃)な(🎠)もので(✡)ある(💌)。しか(🛑)し(📗)また、道にはずれた(🍛)人(ré(🛁)n )を憎(🔓)み過ぎる(♍)ことによってひき起(qǐ )されることも、(😄)忘(wàng )れてはならない。」(🎆)
「有能(🌰)にし(🔍)て無(🤖)(wú(⚾) )能な人に教え(🧑)を乞い、多知(📓)(zhī(🏨) )にして少知の人にも(🍳)のをた(👼)ずね(🛁)、有っても無きが如く内に省(shěng )み、(🛷)充(chōng )実(🖲)して(🥛)いても(🐳)空虚(xū )なる(🏤)が如く人(rén )にへり(🈹)下り、無法(👼)をいいか(👹)けら(⚓)れ(🔯)ても相(🖱)手にな(🏦)って曲(🐐)直を争わない。そうい(🙍)うことの出(📣)来た人がかっ(🕶)て私(📠)の友人(⚪)にあっ(😫)たのだが。」(🏭)
○ 摯=(💵)=魯の楽(🚵)(lè )官(💏)ですぐれた音楽(lè )家であ(🌐)つ(🎩)た。
こがれる(🤢)ば(📵)かり、
「民衆(🥅)と(😝)いうものは、範を示して(🎧)それに由らせる(📁)ことは出(chū )来るが、(🅱)道(🌈)(dà(🚗)o )理(lǐ )を示(shì )し(🍔)てそ(📳)れ(🙋)を理(lǐ )解させることは(👮)むずか(🏸)しいもの(🌜)だ。」
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