「それ(🐠)が実に妙な(⛺)き(🏈)っか(✨)けから(🕚)でござい(📀)まして…(🛂)…(🌍)」
子、(🤚)仲弓(🙇)を謂う。曰く、犂牛りぎゅ(🏪)うの子し、(🚯)※(「馬+辛(🏕)」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且(🦏)つ角よくば、用(🔝)(yòng )うること勿(🚳)なからんと欲すとい(🐑)えども、山(shān )川(chuān )其れ諸これを舎す(😪)て(🕶)んやと(👞)。
こ(🌩)んな言葉がつ(🧒)ぎつぎに思い出(🕜)(chū )され(💡)た(🚪)。樊遅は、(👎)しかし、自分に(🎂)実行(📷)が出来る(🧔)か出来ないか(🍰)は別として、言葉の(😣)意味だけ(🕟)は(♊)、(🚂)そうむずかしいとは思わな(🗃)かった(👾)。
「考えては(🔀)見たのか。」
(😷)彼のために多(duō(🏊) )分用(yòng )意さ(🗜)れていたであろう午(wǔ )飯を(😜)、(🐩)彼の帰ったあと、陽(😪)貨がどんな顔をして、どう(🎰)仕末したか(💵)は、孔子自(✅)身(🤫)の関するところ(🆖)ではなかった(👘)のであ(🐘)る。
(🔣)さすがに(🧠)、(📍)孔子も(🕡)一寸当(🧛)惑した。彼(📐)(bǐ(🕌) )はし(🚊)ばらく豚肉(🕕)を睨ん(💚)だ(🌕)まま考(kǎo )えこ(📛)ん(🌷)だ(🚘)。
ところが孔子は、あとで他(👔)の門人た(💁)ち(🏼)に仲弓(🍼)の言(yá(😓)n )を伝えて、し(🔫)きりに彼(bǐ )をほめた。そして再びいっ(✏)た。
門(🌯)人(🤣)(rén )たちは、孔子(🦅)について歩(👻)く(🤨)の(📗)が、(🐯)もうたまらな(🍈)いほど苦(📓)しくなっ(😎)て来た。
孟懿子もういし、孝(😰)を問(wèn )う、(🛥)子(🧤)曰(yuē )く、違(🧤)(wé(🤵)i )たがうこと(🥒)な(📲)かれと。樊(fán )遅御(yù )はんち(🛅)ぎょたり。子之に(⛩)告げて曰(🐉)く、孟(mèng )孫も(🔇)うそん、(⏺)孝を我に問う。我対(duì(🐡) )え(😙)て曰く、違うこ(🌊)と無(wú )かれと。樊遅(chí )はんち曰く、何(hé )の謂ぞや(➿)と。子曰く、生(shēng )には之に事(🚬)(shì )つかうるに礼(💰)を(🚢)以てし、死には之(zhī(🕹) )を葬るに礼(👿)を(🍭)以(🎂)(yǐ )て(💋)し、之(📩)を祭(🎀)る(♿)に(🕢)礼を(🌁)以てすと。
「口の達者な(💋)ものは(👳)、とかくつまらんことをいい出すも(🐬)のじ(🍐)ゃ。出まかせにいろんなことを云ってい(👡)るうちに(🖖)は、結(🔹)構(🥜)世の中の(👧)憎まれ者に(🎹)はなるだろう。仲(🥫)弓(🐙)が仁(🤢)者であ(🥝)るかどうかは私は知(👂)(zhī(🔦) )らない(➖)。しかし彼は口だけは(🧓)慎(🎁)んで(👢)いるよ(🦏)うに見受(shò(📹)u )ける。いや、(🌾)口(♋)が達者(zhě )でなくて彼も仕合せじ(⬇)ゃ。誠実(shí )な(♉)人間に(💽)は、口(kǒu )など(🤢)どう(🏽)でもいいことじゃでのう。」(😸)
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