と、残(👀)念(niàn )そう(🔅)な口吻(wěn )で云った。
(🎾)かと(📈)いって(😌)、(😾)孔子(🏟)に対(🏘)して(🙃)、「そ(🍍)んな遠まわしを云(🗃)わないで、もっとあから(🛅)さまにい(📋)って(⏹)下さい。」と(😧)も云いかね(🛏)た。も(🚮)し(🕵)孔子に(🥑)、諷(🐧)(fě(🥘)ng )刺の意(yì )志がな(📸)いと(🎵)すると(🎆)、そんなこと(🤦)を(👋)云い(💝)出すのは(🖐)、礼(😴)を(🉑)失するこ(🚲)とになるからである。
5(✔) 子曰く、君子の天下に於け(😈)るや、適無きなり。漠無きなり。義に之れ与に(🎾)比(bǐ(🚫) )(したが(🍸))(🎨)うと。(里仁篇(piā(😤)n ))
8 (✋)子(zǐ )曰(yuē )く、(🥅)父(fù )母(mǔ )に事えて(🏬)は(🚸)幾(jǐ )諌(🌥)(き(👉)か(🚎)ん)す。志の従わざ(🔢)るを見ては、又(🎋)敬して違わず(🏧)、(🐼)労し(🏋)て怨みずと。((🛅)里仁(ré(🤫)n )篇)
「6父の在(zài )世中(🥦)は(🗯)、子の(📆)人物をそ(📖)の志(🏳)によって(🎢)判(🐕)(pàn )断さ(🐠)れ(🐤)、(🥗)父が死ん(♋)だらそ(👺)の行(háng )動(🕧)によって判断される。なぜなら、前(🥁)の場合(📗)は子の行(🏳)(há(🥥)ng )動(dòng )は父の節制に服すべ(🍬)き(👍)であり、後の場合は本人の自(🌯)(zì )由(🎟)であるからだ(🍡)。しかし、後の(💆)場合で(🍬)も、みだりに父(fù )の仕来(🎮)り(😩)を改む(💑)べきではない。父(fù )に対する思慕哀(āi )惜(xī )の情が深けれ(💥)ば、改むるに忍(📈)びな(🚱)いのが自然(👶)だ。三(sān )年父(💩)の仕来りを改めないで、ひた(🐃)す(🎂)らに喪に服(fú(✈) )する者にして、はじめて真の孝(🧤)子と云え(🍈)る(🛒)。」
「そう仰(yǎ(😀)ng )しゃ(🚐)られますと、(⏹)いかにも私に邪心があ(🤛)るよう(🧕)でご(🤢)ざ(🚮)いますが……」
「礼は(✂)簡に失し(🚓)てもならないが、ま(🌾)た過ぎ(🕖)てもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるが(🔖)ごと(🌚)しじゃ(🚕)。人間(🌰)には(📕)それぞれに分とい(🚍)うも(🔍)のがあるが、(🔱)そ(🤩)の分を上下(😙)(xià )しないところに、(😲)礼の正しい相があ(🗳)る。分を越えて親(qīn )を祭(🕠)るのは、親の靈(🕋)をし(🥚)て非(🐀)礼を(🏐)享(😮)うけし(💃)める(🚴)ことになるの(🌺)じゃ。のみな(🍹)らず、大(🐎)丈(zhàng )夫(fū )の(🔮)非礼はやがて天下(xià )を紊(wěn )み(🚏)だるもとになる(🕶)。親の靈を(🍊)し(🏫)て天下(😞)を紊(wě(🐿)n )るような非礼を享けしめて(🛂)、何が孝行じゃ(🦒)。」
彼は、そう答えると、す(🌳)ぐ立上(🐷)った。そして(🚑)丁寧に陽貨に敬礼を(👸)し(🚾)て(🅿)静(jìng )か(🔴)に室(🏧)を出た(😾)。
「わ(🌏)しのつもりでは、礼に違(🛢)わないよ(🤰)うにしてもらいたい(🚥)、と思ったのじゃ。」(🌄)
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