「大(🙇)宰は(🗜)よ(🍣)く私の(💄)こと(🈶)を知(zhī )って(⬆)おら(❄)れる。私は若(ruò )いころには微(🖱)(wēi )賎(🔱)な身分だったの(🤦)で、(🐃)つまらぬ仕事(😿)をいろ(🛥)いろと覚(💓)えこんだものだ。しかし(💛)、多(duō(🔔) )能だから君(jun1 )子だと思(🆕)われたのでは赤(🏔)面(🏹)する。い(🤳)った(⏸)い君子というものの本質が多(duō(🔩) )能というこ(🚚)とにあっ(😷)ていいものだろ(😳)うか。決して(🤲)そんなことはない。」
本篇には古聖(❗)賢(🔓)の政治道を説(shuì )いたものが多(duō )い。なお、孔子の言(🐋)葉のほかに(🕳)、曾(😕)(céng )子の言葉(🎞)(yè(💾) )が多(🌔)(duō )数(🍻)(shù )集録(🚀)されており(💷)、しかも目立つている。
行かり(🥏)ゃせ(😛)ぬ。
一二(èr )(二(èr )一七(qī ))(🔗)
一一(一九五)
「無知(zhī )で(🤓)我(wǒ )流の新説を立てる者も(🖌)あるらし(🕥)いが、私は(📄)絶対(🌵)に(🕧)そんなこ(🤓)と(📒)はしない。私はなるべく(🥌)多(duō )くの人(🛒)(rén )の考え(⏭)を聞いて(🐧)取捨(🥇)選択(⚪)し、(⌛)な(📦)るべく多(duō )く実際を(🐬)見(jiàn )て(🎢)そ(🔑)れを心(🍃)にとめて(🐑)おき、判(pàn )断の材料にする(🗳)ように(😧)つ(👆)と(🚚)めている。む(🐭)ろ(🗄)ん、それ(🈂)では(📟)まだ真知とはいえないだ(📒)ろう(💗)。しか(🍗)し、それが真知にいた(⚪)る途みち(💙)なのだ(🚇)。」
「(♟)ぜいたくな(🐢)人は不(🙈)遜(🌵)(xùn )に(💠)なりがち(👦)だし、儉(👸)約(yuē )な人(🌵)は窮屈(qū )にな(🌺)りがちだが、(🌀)どちらを選(📈)ぶ(🐸)かと(🦐)いうと、不(bú )遜であるよりは(🌰)、(🤐)ま(🕯)だし(🍇)も窮屈(qū )な方がいい。」
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