一(📄)七(二〇一(yī ))
民謡に(🚁)こ(😐)ういうのがあ(🚏)る(📎)。
「大宰(zǎi )はよく私の(🐟)こと(🥝)を知っておら(💑)れる。私(⚫)は(🥦)若いころ(🕛)に(🕶)は微(⛽)賎な身分だったので、つ(😱)ま(🚩)らぬ仕事(shì(🥞) )をいろいろ(📋)と(😻)覚(jià(📟)o )えこんだものだ。しかし、多能だから君子だ(🏈)と(🏪)思わ(😎)れた(🔋)ので(🍍)は赤面する。いったい君子(zǐ(📎) )というもの(🌅)の本(😶)(bě(⚓)n )質(zhì )が多(🍒)能ということにあって(🎭)いい(🔄)ものだろうか。決して(🌸)そ(😎)んなこと(Ⓜ)はない。」
一八(二(èr )〇(🏵)二)
「やぶれ(😻)た綿入を着て、(🤴)上等(děng )の毛皮を着(📷)ている者と並んでいても、平気(😟)でいられるのは由ゆ(🏿)う(🏁)だ(⌛)ろ(🧕)う(🌸)か。詩(🙃)経に、
三五(wǔ )((🚠)一八二(🌖))
○ 原文(🌝)の(✋)「固」は、「窮屈」でなくて(🚔)「頑(🔆)固」だという説もある。
(🏄)先(🛣)師(💘)(shī )はこれを聞かれ、門(mén )人(rén )たちに(🏏)たわむれていわ(👘)れた。――
「私は(📣)、君(jun1 )子と(🏖)いうも(📰)のは仲間ぼめはしないものだと聞いて(😑)いますが、や(⚽)はり(🍊)君(😶)子(👸)(zǐ )にもそれ(😻)があ(🕘)りま(💶)しょうか。と申(shēn )し(🐧)ますのは、昭公は呉ごから(⬅)妃きさ(🌜)き(🛷)を(🍎)迎えられ(🏗)、その方がご自分と同性(🏰)(xìng )なため(🔀)に、ごま(🎷)かし(🆘)て呉(📻)孟(mèng )子ごもうしと呼んでおられ(🏢)る(💯)のです。も(🚀)しそれでも(🗻)昭公が礼(🧠)を(👼)知った方だ(📜)といえますなら、世の(⛎)中に誰(shuí )か礼(♍)を知らな(🕎)い(🕋)もの(🔺)が(✌)ありましょう。」
「ぜい(🐊)たくな(🍈)人は不遜(xùn )になりがちだし、儉約(🐃)な人(rén )は(🐯)窮屈(qū(😃) )になりが(🤴)ちだが(☔)、どちらを選ぶかという(🙀)と、不遜であ(🥅)るよりは(✍)、まだ(😈)しも窮(🔤)屈な方がいい。」
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