4 子曰く、(🖥)父(👭)母(mǔ )在(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず(🧖)方ありと。(里(lǐ )仁篇)
彼は、両手の(😳)指(zhǐ )を髪の毛に突っ(🐱)こんで(💓)、卓(zhuó )の上(🌙)に(🦆)顔を伏せ(🦁)た。自分(🐥)(fèn )の腑(📪)(fǔ(⏰) )甲斐なさが、たま(⬜)らないほ(🔺)ど怨めしくな(🚑)って来(lái )る(🕑)。そして、その感じは、次第に孔子(🍬)(zǐ(📎) )に対(duì(📜) )する怨(🏘)恨(🚫)にす(🕕)ら(🦏)変(🧟)っ(🐗)て(♈)行くのであった。彼は(🔘)、それに気(qì(🌁) )がつくと、おどろい(🎮)て顔(yá )をあげ(♈)た(👧)。そして、その忌わしい感じを払(fǎn )いのけるよう(🕌)に、(⛲)両手を胸の前で振っ(👵)た。
樊(📊)(fán )遅(😅)は、案(📹)外平凡だ(🚧)という感じがし(🛩)て、こん(💍)なことなら、あ(🍎)ん(🚳)なに(🐭)考え(🙍)る(🚠)のでは(😎)なかった、と思った(🚀)。
「音楽(😩)の世(shì )界(🍣)は一(🐲)如の世(shì(🥪) )界じゃ。そこで(🐃)は、(🚼)いささかの対立(lì )意識も許されない。先ず一(👾)(yī )人々々の(💣)楽手の(⛑)心と手と楽(lè )器と(🛳)が(🏡)一如(😧)に(🎈)なり、楽手と楽手とが(🛃)一(🚹)如(rú )になり、更に楽手と聴衆とが一如にな(🍛)って(👋)、(🚏)翕如きゅうじょとし(😵)て一つの機をね(🦉)らう。これ(🚟)が未(🌺)発(🛤)の(🔉)音(yī(❗)n )楽(🕯)じゃ。この(👓)翕如たる一如(rú )の世界(jiè )が、機到っておのずから振動(dòng )を始めると(🥕)、純如と(⛷)して濁(zhuó )りのない音(yīn )波が人々の耳(⛔)朶を打つ。その(🙅)音(💰)はただ一つである(📆)。ただ(🐞)一(👾)(yī )つ(🚓)であるが(🏩)、その中(zhōng )に(🥗)は金音もあ(🤒)り(📴)、石(shí )音もあり、それらは厳(yán )に(💭)独(🍒)自の(🍐)音色を保(🌾)って、決(jué )し(🤦)てお(🍷)たがいに殺(🛅)しあ(🍍)うこ(🚦)とが(👀)ない(💉)。※(「激(🥃)(jī )」(🧗)の「(🏣)さんずい」に(🍉)代え(🚔)て(💿)「白」、第3水準(🏔)1-88-68)如きょう(🎫)じょとして独自を(🐨)守りつつ、しかもた(👸)だ一つの流れ(🎨)に合す(🏂)るのじ(🛃)ゃ。こうして、時間の経(🎁)過(guò )につれ(🆔)て、(🐪)高(❎)低、強弱、緩急、さまざまの(📁)変(biàn )化(huà )を見せ(🐌)るのである(🏦)が、そ(🛢)の間、(🧘)厘毫りんごうの隙も(🌯)なく、繹(yì )如(rú )えきじょと(💨)し(😷)て続いて行く。そこに時間的な一如の世(🔢)界(🤐)があり(🤸)、永遠と一瞬と(📃)の一致が見(🏃)出される。まことの音楽(🌼)というものは(🤔)、こうしたものじゃ。聴(tī(🗿)ng )くとか聴かせるとか(📘)の世界で(📛)はない。まして、自(🔗)分(fèn )の(🏥)腕と他(😹)人(🈳)の腕(wàn )を(🔨)比べたり、音楽のわかる者(🎑)と(♐)わ(⚾)からぬ者とを差(chà )別したりする(🚺)よう(🛫)な世界とは(🥓)、似ても似つかぬ世界な(🧀)のじゃ。」
「あれ(🍞)なら(🤨)、大丈(🎨)(zhàng )夫祭壇の犠牲い(😞)けに(📪)えになりそうじ(🌟)ゃ。」
「(🛍)や(🛎)は(🍏)り(😒)仲弓には人君の風がある(🎅)。」
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