あのシ(🤾)ナ(🙍)のほうで清仏(fó )し(😵)んふつ戦(zhàn )争が(🎩)あ(⚫)った(🧚)後(📭)(hò(🉐)u )、フ(🐉)ラ(🕝)ンス兵の用(🧟)(yòng )いた軍馬(🐲)は(🐎)日本(🐶)(běn )陸軍省(🕘)に買(mǎi )い(🚬)取られて、海を越して渡っ(🎈)て来たとのこ(⬇)と。その(🏅)中の(🚦)十三頭が種馬とし(⭕)て信州へ(☕)移(📫)されたのです。気象のいさまし(🤣)い「アル(🈵)ゼリー」種(🐟)の馬が南(😑)佐久の奥へ(🧑)はい(🔈)ったのは、その(🎉)時のことで。今日ひと口(kǒ(🔈)u )に雑(zá(🔃) )種ととなえ(🆓)て(😌)いるのは(📷)、(🌼)その「アルゼリー」種をさしたも(📯)の(🚘)と(🔲)聞きます。その後、米国産(chǎn )の「(🖋)浅間号(hào )」という(🌟)名高(gāo )い種馬(🉐)(mǎ )もは(😔)いりこん(🚷)だそ(🈚)うです。それか(🥋)ら次(💵)第に馬の改良(liá(🈯)ng )ということが(🚺)始まる、(🕳)馬(mǎ )市(shì )うま(🔜)いちは一年増しに盛んになる(🌖)、そのうわさ(👖)がなにがし(🍑)の宮殿下(xià )のお(🆘)耳(📌)にまで(🌱)とどく(🥗)よ(🔑)うになったとか。殿下は当時陸(🤴)(lù(🎻) )軍(👴)騎(🔯)兵(bīng )づき大佐で、か(🐜)くれ(🃏)もない馬好きで(🚠)いらせられ(🖌)る(🐚)のですから(🌂)、御(🛠)(yù )寵愛ごちょ(〰)うあいの「(🧓)ファラ(📛)リース」というアラビヤ産を種(🖇)馬(mǎ )として南(nán )佐(zuǒ(🎎) )久へお(😪)貸し(🅱)付けになりますと、人気(qì )が立(lì )ったの立た(🌎)ないのじゃありません。「ファラリース」の血を分けた(🐲)馬が三(🌐)(sān )十(shí )四頭という呼(hū )び(🕯)声(shēng )に(🈹)なりました。殿下はお喜(👋)びのあまり(🍾)、ある(📆)年の秋、野(yě )辺(👔)山の(⚡)べ(👯)やまが原はらへと仰(yǎng )せいだされた(📞)とい(🐜)う話(huà )が残(cán )っ(🎼)ています。その(🐑)時は四(🥈)千人あまりの男(nán )や女があの牧(⭐)場に集(🧚)ま(🧥)ったと聞きます。馬も三(🏹)百頭で(🍘)はきか(🌩)なか(📪)っ(🎊)たそ(🚾)うです。海の口村はじまって以(yǐ )来(lá(🥥)i )のにぎわいであったとのこと(🏻)。
その(🐇)時で(🔓)す。わ(🌏)たしはが(🔹)けのわき(😾)に(🎚)おっこちてい(🔺)る小石を拾(shí )いあげ、それを谷底のほうへ(🥐)投(🚝)げてみ(⏩)て(⭕)、うらないごとを(🎷)試み(👐)よう(🌯)と(🐋)しました(👹)。まだわ(🤮)たしも若かったもの(🎽)で(🎹)すか(👀)ら(🔔)、もしそ(🥂)の小石(🔓)が川(chuān )の(🔪)水に(🏜)とどいたら、自分でこうときめてお(🔄)いた前途の目じるし(😪)を変えずに進もう、(🛤)もしまたその小石がと(📎)どかなか(🤽)ったら、自分(fèn )の畑(tiá(😠)n )には(🕔)な(😓)いものと思って、好(😪)き(👘)な(🧐)道もあきら(💅)めよう、そんな(🈵)ふうに思い迷ったの(🍕)です。ところ(🤟)が、どうでし(👜)ょ(🏸)う、(🍚)わたしの投(😍)げてみた小石は、(🤞)一つは川の(🍎)手前に落ち、一つは川(🚒)の中に(🧓)落ちて、自分ながらどうしていいかわからな(🏡)かったこ(🈁)ともありましたよ。
呉くれという家は(🖲)いい(🛶)学者を出(chū )しまし(🔗)た。
そ(🚅)のおかたみはシナからでも(♿)渡って(😭)来(😍)た陶器らし(🕙)く、厚手の焼きで、青みがかった(💧)色つやまで(📘)がいやみのないもの(🛐)でした。あまりよくで(🏌)きてい(🚺)るもので(🕸)すから、(🔯)わた(😦)しがほ(😊)めましたら、姉はていね(🚕)いに茶(chá )わ(🎦)ん(📝)をふき(🏧)、(🤘)それをわた(🍢)しの前において、ほ(🌃)し(🚄)く(🥩)ばく(💋)れてもいいと(🥃)言(yá(📯)n )うの(🎦)です。わたし(🥎)も(📡)まだそんな古(🔁)(gǔ )い茶(🌥)わんをもらい受けてながめ楽(lè )しむ年で(🛶)もあ(🈺)り(👓)ませんでしたから、せっか(🗒)く姉(zǐ )がそう言ってくれても(🍉)、それをもらって帰(📆)(guī )る気にはなりませ(🏘)ん。それに、その茶(🐯)(chá )わんは茶器でもな(⚽)くて古い食器(🎇)で(🤼)す。い(🏄)かによくでき(⛪)た(🆒)陶器(🍏)(qì )でも、むかし(🤰)の人が飯(fà(🔁)n )を(🍮)盛(shèng )った茶(🌹)わんで食う気(qì )にはな(🔬)れない、やはり自分(😵)は自(zì )分の茶わ(🏴)んで食(🌁)いた(🚫)いと(⏮)思いま(🎗)した。
物にさ(🤩)きがけ(📶)するの(💢)と、し(🚱)ん(🏝)がりをつとめる(🧟)のと(💰)では、どっち(🛹)が(🆔)勇気がいるでしょう。前(🤥)のほ(🎾)うの人(rén )は(⛰)進(🔏)(jì(🐊)n )んでと(🗝)げ(🔊)のあるいばらの道(🌼)(dào )を切り開(🗽)(kāi )いて行(há(🏯)ng )くのです(🙁)から勇気がなくて(🈳)はかなわないことですが、あ(🏮)と(💜)のほうの人とて勇気がいることにかけ(👐)てはそれに劣りま(🕳)せん。
それから、来(lái )助老人は自(🍅)作の刀を取(💠)り(💿)出し(🧜)てきま(📠)して、
わたし(🎚)の(🌊)郷(xiāng )里では、て(🤡)いねいに人の(👤)こと(❗)を呼ぶに(✝)は「お前(🥟)さま(🦅)」、自分のことはだれ(📬)に向か(😖)っても「おれ」です。そこで、かしどり(💧)は(📽)ことばをつづけて、次のように語(🚐)(yǔ )りました(🏚)。「(🗃)ごらんのとおり(🤣)、(🏭)先年(🤠)(nián )の大(🐠)(dà )火で(🆘)村も焼けま(😫)した。お(📵)前さ(🦌)ま(♋)の生まれた古(gǔ(🔩) )い(🔗)屋敷(🕙)のあと(📷)も、今は桑畑で(✝)す(🌇)。あの桑畑か(👢)らは(🔷)、たった三(sān )つ(🆑)だけ焼(🕹)け(💺)残っ(📶)た物が出てきまし(🔄)た(🌭)。一つは古い(🔗)鏡、一つはお前さまがおとうさまの石の印、もう一(yī )つはおとうさまの(💛)部(🔌)屋(wū )の前にあっ(🐴)たぼた(📐)んの根から吹き出した芽。ほ(🎃)んとに――あの古(🕉)(gǔ )い(🏥)鏡も大(🕠)(dà(😛) )やけど(👭)サ。そ(🖕)んな(🈚)わ(✨)けで(🌵)、さっ(🚅)そく普請(🍰)の(🤝)できた(📯)家もあり、かりの住まいにがまんしているもの(🧖)もあ(🔥)りま(⛔)すよ。なん(🤺)にしてもあ(🙌)の大火のあ(🛢)とですか(🥦)らね(🕥)。あれ(✏)から村(cū(🔥)n )も変り(🥉)まし(📳)た(🏈)。まあ、(🥧)今(jī(🦑)n )だにむかしを恋(liàn )し(🧜)がって、ふるさとのふところにすが(🛣)りつい(💪)て(🗂)いる手あ(🚤)いもないで(🗄)はあり(🎈)ません(🏹)が、(🤬)しか(📒)しもうそんな時(🏚)では(🕙)なくなりました(🚎)。お(🦇)乳(🎛)の出もし(🖐)ないち(😾)ぶさを(🤔)しゃぶってい(📏)るよ(⌚)うな(🍱)こ(🌓)とはだめ(🚭)で、(🌯)早(🎏)く(🔂)気のついた村の者は皆この焼け跡か(🤺)らたち上がろうとしています。そう(💿)です(💸)。この災(😶)難のどん(🏍)底からです(🗯)。神(🎢)坂(🖋)(bǎn )村(🐡)(cūn )みさかむら(🍞)も今は(📸)建(🌿)て直るさ(🐦)いちゅうですよ。」
と声を(🥒)かけて、毎(🍴)日行(🎙)(há(🏏)ng )徳方面か(✖)らおさかな(🦅)をかついでくる男(nán )が荷(🔳)をおろすのも(🤪)、その(📹)勝(🕍)手口でした(🧒)。
同(🈷)じ家(jiā )に生まれた兄弟(📡)の人たちがそろ(🐒)いもそろって学問の(🎧)道に達(🎵)したということも、実(shí )に(❣)ゆ(😆)かしい(🚮)話で(🅾)はありま(🤵)せんか。
夏のさか(🧓)り(🎗)のことで、白い着(🌙)物(wù )に白いうしろ(🚝)はち巻き(📆)、(🤶)檜木笠ひ(🛢)のき(🐘)がさを肩に(🌞)かけ、登山のつえをつ(🏥)いた(📶)御岳(yuè )参(👼)りの人たちが、(🎚)腰の鈴を振(❇)り鳴(🐑)らしな(🐎)がら(😒)、威勢よく町へくりこ(🍈)ん(🔑)で(👵)く(🈁)るところでした(👏)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025