「恭敬なのはよいが、それが礼(🥢)(lǐ )にか(🦂)な(🎡)わないと窮屈(💆)になる。慎(shè(💮)n )重(chóng )なのは(😥)よい(💂)が、(💟)それが礼にかなわない(🛥)と臆(📽)病(🉑)(bì(⌚)ng )になる。勇敢(🐲)(gǎn )な(🎅)のはよ(🌨)いが、それ(😘)が礼(lǐ )に(✨)かなわないと、不(✌)(bú )逞(🤜)(chě(🛫)ng )になる(⚽)。剛直なのはよいが、そ(🥌)れが礼にかな(🛬)わないと苛酷になる。」(🔯)
先師はめ(📮)った(💑)に利益の問題にはふれられな(💎)かった。たまたまふれられると(👚)、必(🤲)(bì )ず天(tiā(🍆)n )命とか仁とかいうこと(😩)と結びつけて(⏮)話(🕵)された。
「有(⏯)能に(📳)して無能(néng )な人に教え(🕊)を乞(qǐ(🐗) )い、多知にして(🥟)少知の人(😂)にものをた(🔪)ず(🕰)ね、有っても無きが如く(🐒)内に(♊)省(🐹)み、充実(🤾)していても空虚(🎫)(xū(🎸) )なる(🤓)が(🙃)如く人にへり下り、無法をいいか(🥢)けられても相手(🥐)(shǒu )に(🍏)なって曲直を争(⏱)わな(🚳)い。そういうこと(🛍)の(🤙)出来た人がかっ(🎫)て私(🏂)の友(yǒu )人にあったのだが。」
二(🥦)八(bā )(一七(qī )五(🚥))(😅)
○(✂) 子路(🈲)の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(💍)しい時(👍)の神(🚏)(shén )頼み(🙃)で(🐖)、迷信(xì(🎂)n )的祈祷以上のものではな(🦁)い。そ(👙)れに対(🐤)し(🈚)て孔子は(🚶)、真の心(📒)の祷り、つまり(🔑)天(⛵)地に恥(chǐ )じない人(ré(🏮)n )間としての精(👇)進こそは(🍁)、幸福に到る道だ、と(🧢)い(🏁)うことを(🌡)説いた。孔(🐨)子の教えには(🗯)宗教がない、と(💤)よくいわ(🐥)れるが(🏈)、「天」という(🖇)言葉(🕚)は、孔子によつて常(🌍)(cháng )に宗(❎)教的な意(🕰)味に使(📓)(shǐ )われているので(🤫)ある。
一七(💄)(qī(☕) )(二〇一(yī ))
「由ゆうよ(🌮)、お前(📽)のこ(🌔)しらえ事も、今に(🥚)はじまったこ(⛵)とで(📀)はな(⏪)いが、(🌔)困っ(🔩)たものだ(🥎)。臣下のない(📰)者があ(💀)るように見せかけて、いったいだ(🔤)れをだまそうとするのだ。天を(🐲)欺(qī(🚷) )こ(🛐)うと(🦎)で(🍓)もいう(🍃)の(📪)か。それに(📦)第一(📠)、私は(🍫)、臣下(🏯)(xià(📸) )の手(👧)で葬(zà(🏚)ng )ってもらうより、むしろ二三人の門人の(🦂)手(shǒu )で葬っても(👤)らいた(🤠)いと(⏪)思っている(👘)のだ。堂々(🔤)た(🐼)る葬(❄)儀(yí )をしてもらわなくても、まさか道ば(🔊)たでのたれ死したことにもなるまいではないか。」(🍑)
○ 孟(mèng )敬(🧡)(jìng )子==魯(lǔ )の大夫、仲(zhòng )孫(🥥)氏、(🍣)名(🖊)は捷。武伯の子。「(🎮)子」は敬語。
行か(➖)りゃ(👈)せぬ(🙃)。
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