○ (🌃)孔子が(🔇)昭公は(🐊)礼(🥐)を知つ(♟)て(⬛)い(🕖)る(🧠)と答えたの(🌷)は、自(zì(🐊) )分の国の君主の(🚦)こ(🔑)と(👷)を他(🗾)国の(🛀)役人(rén )の(🤕)前で(😇)そしるのが非礼(lǐ(🚖) )であり(🗜)、且つ忍(rěn )びなかつたからであ(🛴)ろ(🍢)う。し(🔼)かし、(🎟)事実(🈹)を指(zhǐ )摘されると、(💳)それを否定(⛲)もせず、また自己(🌖)辯護もせず(💬)、す(🎵)べ(😕)てを自分の(🔤)不明(míng )に(🕤)帰(guī )した。そこに孔(kǒ(🦐)ng )子の面(miàn )目(mù )があ(🌛)つたのである。
○ 孔子自身が当時第一流の音楽(📀)家であつたことを忘れて(🎟)は、この一章(👭)の妙(miào )味は半減す(🍥)る。
○ 天下==当時(💷)は(😰)まだ殷の時(shí )代(dài )で。周室(shì(🌎) )の天下ではな(Ⓜ)かつたが、(🎫)後に天(➖)下を支配(🥈)(pè(👢)i )したので、(😆)この語が用(👚)い(🏗)られたのであろう。
「(🛶)文王がなくなられた後、文という言(yán )葉(yè )の内容を(✝)なす(🥋)古(👈)聖の道は、天意(yì )に(👞)よっ(🔋)て(🐕)こ(🏳)の私に継(jì )承(🏬)され(👼)ているで(👹)はない(📶)か(🏺)。も(🔄)しその(🦌)文を(🏯)ほろぼそうとするのが天意(🏾)(yì )であるならば、何(🛺)(hé )で、(🆓)後の世(shì(🛶) )に生(🏀)れた(🏝)この(🤮)私(sī )に、文に親しむ(❄)機会が与(yǔ )えら(🌦)れ(📞)よう。文をほろぼすまいというの(🔀)が(🏎)天意(yì )であるかぎ(🚉)り、匡の人(🔛)たちが(🎦)、いったい私(🍫)に(💗)対(🥁)して何(hé )が出(chū )来るというのだ。」
「先生は、自(🎣)分は世に用いられ(🍱)なかったために、諸(💏)芸に習(xí(😓) )熟した、といわれたこ(🐕)とがある(🖨)。」
「大軍の主(zhǔ )将でも(💡)、(🥨)それ(🙅)を捕虜(lǔ )に出来ないこ(🤢)とは(🏘)な(🥎)い。し(🍛)かし、(🍦)一(❓)個(gè )の平凡人で(🌻)も(🍾)、(🦗)その人の自由な意志(zhì )を奪うこと(🆘)は(✋)出来(🍾)(lái )ない(🔭)。」
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