沿道の住(zhù(🍣) )民(⏪)はこれ(🥅)に(🚼)は驚(🤐)かされ(🌴)た。家財は言うまでもなく、戸障(🖇)子(zǐ )まで取(qǔ )りは(🐳)ず(😠)して(🥌)土蔵(🔲)へ入(😑)れる(🌸)ものが(🏛)ある。土(👉)蔵(⛳)のな(🤸)いも(🚥)のは最寄(jì )も(🦍)よりの方(fāng )へ預け(📙)ると言っ(🔳)て(🐱)背(🤩)負(fù )しょい出すものが(🎳)あ(⛅)り(🌼)、近村ま(💰)で持ち運ぶものがある(👷)。
「青山さん、あなた(⭕)の荷(👦)物は。」(🏾)
そう考(🤞)えるのは、ひとり(📪)用心(xīn )深い平(píng )助ばかりでは(📨)なか(🎸)ったのだ。
しかし、これは(🛏)亡な(🕹)き水戸の御隠居(jū )を(🐇)師父と仰(yǎng )ぐ人(ré(✅)n )た(🍿)ちが、従二位(🖋)大(🥉)納言(📰)じゅにい(😕)だいなご(🏏)んの(🔙)旗を(🚂)押し(😁)立て、(🤖)その遺志を奉じて動く意味のもので(😖)あ(🌟)っ(🏝)たこと(🏷)を(🚷)忘れてはならな(🎍)い(🥢)。九(🍒)百(bǎi )余人から成(🌞)る一(yī )団のう(🔠)ち、水戸の精鋭(duì )をあ(🗞)つめたと言わるる筑(🤱)波組(🏏)は三(sān )百(bǎi )余名で、他(🦗)(tā(🌃) )の(🔛)六(👁)百(🐧)余名は常(🔪)陸(🤪)ひたち下野(🚧)し(🛡)もつけ地方(🕑)の(🤭)百姓(xìng )で(🌟)あった。中に(👂)はま(🚞)た、京(jī(🥢)ng )都方(fā(📇)ng )面から応援に来た志士(🙋)もまじり、数名の婦人も(🐧)加(jiā )わっていた(💬)。二名の(🥎)医(🕊)者ま(♌)で(👑)いた。そ(🤮)の堅い(👏)結び付き(🎪)は、実際(jì )の(🌏)戦闘力を(🚿)有す(🍍)るも(✨)のか(🌋)ら、兵糧方ひょうろうかた、賄方(fā(✂)ng )ま(🥉)か(🖼)ないかた、雑(zá )兵(✔)ぞうひょう、歩人(😠)(rén )ぶにん等(děng )を入れると(🐲)、千人(rén )以上の(🐾)人を(🤕)動(dòng )かした(🔍)。軍(👱)馬百五十頭、それ(😾)にたくさん(🥣)な小(💤)荷(🌞)(hé )駄(🎏)こに(🗻)だを従(🔊)えた。陣(zhèn )太(🥢)(tài )鼓(⚫)(gǔ )と(😽)旗十(🤱)三、四本を用意した(⭐)。これはただの落ち武者の群れで(🧡)はない。その(💄)行動(dòng )は尊(zūn )攘の(📚)意(💫)(yì )志(zhì )の表(🥧)示である。さ(😛)てこそ幕(mù )府方(😳)を(🎻)狼狽ろうばいせしめたのである。
それにしても、江戸(🔀)両国の橋の上から丑寅(yín )うし(🥁)とらの方角に遠(🐗)(yuǎn )く(👬)望んだ人たちの動(dòng )きが(🔊)、(🔧)わずか一月ひとつ(🗃)き近くの(🚗)間に伊(yī )那の谷(🍸)まで進んで来ようとは(🆗)半蔵の身にしても思いがけ(💝)ないことであった。水戸の(♊)学(🍩)問と言(👏)えば、少年時代(🆗)からの彼(bǐ(➕) )が心をひかれ(⏪)たものであり、あ(🌙)の藤田東(dōng )湖の『(🈸)正(zhèng )気(qì )せいきの歌(🤤)』(🔙)なぞ(🦄)を好ん(🧚)で諳誦(sòng )あんしょうし(👻)たころの心は今だに忘(🉑)れられずにある。この東(🗾)湖先(xiān )生の子息(xī )むすこさ(🚨)んにあた(😐)る人を近くこの(😌)峠の(🥛)上に、しかも彼(bǐ(🌄) )の自宅に迎え入(🏐)れようとは、思(🔧)いがけない(📷)ことで(🍤)あっ(🖱)た(🚓)。平(pí(🧜)ng )田門人(📳)(rén )と(✅)しての彼が、水戸の最(🍜)後(hòu )の(🚻)ものと(🏠)も言う(📷)べき人たち(🆘)の前に自分(🏥)(fèn )を見つ(📸)ける日のこんなふうにして来よ(🕣)うとは、(🌝)な(🤙)おなお思いがけないこ(🦐)とであった。
「何(🕍)しろ、(💍)これはえらい騒ぎに(🧤)なった。」(🏼)と吉左衛門は(🚕)案じ顔に言っ(👂)た。「文久元年(🌈)十月の和宮か(🚐)ずのみやさま(😰)が(😽)お(📀)通(🐌)り以来だ(🍈)ぞ。千何百人か(🅾)らの同勢(✈)をこ(🍸)んな(🍨)宿場で引き受けよう(🔙)もあ(👳)るまい(🈸)。」
筑波(bō )つくばの(😧)騒(sāo )動(dòng )以来、関東(✝)(dōng )の平(🔴)野(yě )の空も戦塵(😗)(chén )せんじ(🌗)んにおお(🤮)われているような時に、(🆎)ここに(🆚)は一切の(🎷)争(🦋)(zhēng )いをよそ(✋)にして、(⛺)好きな俳諧はいかいの道に遊ぶ多(🔅)(duō )吉のような人も住(💗)んでいた(🔠)。生(😚)まれは川(chuān )越か(🌖)わ(🎼)ご(👁)えで(🍺)、米(🕒)問屋と酒問屋を兼ねた大き(💒)な商家の主人(🔏)であったころに(⬇)は、川越(yuè(🏿) )と江戸(hù )の間を(😩)川(chuān )舟(zhōu )で(🚑)よく(🚅)往来したという。生来の寡(⏪)欲(⛎)かよくと商(shāng )法の手(🏤)違いとから、この多(duō )吉が古い暖簾のれん(👕)も畳(😭)たたまねば(🔻)ならな(🐤)くなった時、かみさんはまた(🔗)、草(cǎo )鞋(xié )わらじばき(😁)尻(kāo )端折(shé )しりはしょ(🚙)りになって(🏢)「お(🙆)す(🤺)み団(➖)子だ(🐜)んご」というものを(🏄)売り(🍺)出した(🥐)こともあ(☝)り、一家をあげて江戸(🌱)に移り住(🈹)む(🚅)ように(🛎)なってか(🔐)らは、(🍖)夫お(🙆)っと(🎐)を助け(👜)てこの都会に運(🥣)命(👴)を(🥕)開拓(tuò )しようとし(🧥)てい(💾)るような健(jiàn )気けなげな婦人だ。
「そ(💫)れを聞いてわたしも安(⛱)心(xīn )しまし(🆗)た。馬(mǎ )籠か(👳)ら中(zhō(🐐)ng )津川の方へ無(👻)事(shì )に浪(🌆)(làng )士を落として(🍗)やることですね、福(fú(🍚) )島の旦那様も内(🤟)(nèi )々な(🥀)いない(🎙)はそれを望んで(🧕)いるん(😛)です(🆘)よ。」
樋橋から(👂)下(xià )諏訪までの間には、村二つ(✨)ほどあ(😿)る。道案内のも(🧘)の(🆘)を先に立て、松明(míng )たいまつ(🏍)も捨て、(💵)途(tú )中(💅)に敵の待(♏)ち伏(🔐)せするも(🖲)の(🌃)もあろうか(🔚)と用心する浪士らの長(🌁)い行列は夜の街道(dào )に続いた(⛴)。落合(🚏)村まで進(🌾)み、(🍲)下の(🛌)原(📅)村まで(🔯)進ん(🌦)だ。もはやそ(🐏)の辺には一人の敵の踏みとどまるものもなかった。
と言(yán )って、隣宿妻(🥞)籠つまご本陣の(🈳)寿平次はこっそり(🖍)半蔵を見に来(🎈)た(📤)。
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