「詩によって情意(yì )を(😎)刺戟(jǐ )し、礼(lǐ )によ(👠)っ(😫)て(🔁)行(háng )動に基準(zhǔ(⏰)n )を(🖊)与(yǔ )え(🎎)、楽がくによ(📧)って生活を完成(🛢)(chéng )す(🙇)る(😼)。これが修徳の道(dà(🍾)o )程(🌰)だ。」
一四(二(🌬)一(😜)(yī )九(🎑))
○ 両端(duān )=(🧤)=首(shǒ(👇)u )尾、本末、上(shàng )下、大(😆)(dà )小、(🤐)軽重、精(😢)粗(cū(🦏) )、(🌧)等々を(🥫)意味(wèi )するが、要するに委曲をつくし、懇切丁(🍅)寧(👙)に教(➡)え(🍮)るという(😷)ことを形(🔥)容して「両端を(👍)たた(🍩)く」(⛅)とい(🍾)つ(🏳)たので(🛐)ある。
○ (🤭)詩経の内(nèi )容を大別すると、風(fēng )・雅・頌の三(sān )つになる。風は民謠、雅は(🏻)朝廷の歌、(🕙)頌(🥈)は祭事(shì )の(💂)歌である。
(😤)子貢が先師にい(🍊)っ(🕠)た。―(🤾)―(⬛)
○ 原文(💭)の「固」は、「窮屈」(🍫)でな(🌙)く(🔃)て「頑固」(🚊)だ(🌹)という説もある。
○ 聖人・君子(zǐ )・(🦂)善(shàn )人=(💨)=(🗾)孔子のいう聖人・君子は常に政(zhèng )治(zhì(⛺) )という(🏤)ことと(🎆)関係がある(🙉)。現(🖤)に(🃏)政治(🎊)の任に当(dāng )つていると否(fǒu )とにかかわ(🤫)らず、(🤼)完全無欠(🎮)な徳(😻)と、(🅰)自(🤸)由無(📍)碍な為政能力(lì )をもつた人が「聖人(🚱)」であり、それほどでは(🙅)なくと(🐐)も、理想と識(🎯)見とを持(⏩)ち、(🙎)常(💾)に修徳(🏬)にいそし(😕)んで為政家(jiā )として恥(🚄)かしくない人(rén )、少くとも政治に志して修養をつ(🌉)んでい(🕕)る人、(🏗)そういう(🏪)人(ré(🚱)n )が「君子(zǐ )」なのである。これに(🔥)反し(🐌)て、「善(🙀)(shàn )人」(🏈)は必ずしも政(🌸)治(zhì )と関(🤤)係はない。人間として諸徳のそなわ(😇)つた人という程(chéng )度(dù(✋) )の意味で用い(🧙)られて(🔦)い(🏣)る。
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