「しか(😤)し(🎏)、わず(🦏)か(🕝)の人(rén )材でも、その有(yǒu )る無(🚶)しでは大変(biàn )なちが(🐋)いである。周(🦉)の(🧕)文王は天(tiān )下(xià )を三分(🌉)してその二を支配下におさめ(🛣)ていられたが、それでも(👏)殷に臣(chén )事して秩序をやぶられなかった。文王時代(dà(🛡)i )の周の徳は至徳というべきであ(🔫)ろう。」
八(🥔)(二一三)
二(è(🚕)r )七(🖌)(一(yī )七(💛)(qī )四)(🚦)
一五(二(🌾)二(è(💑)r )〇)
「昭公しょ(🦐)うこう(😫)は(🗜)礼(lǐ )を知って(🙅)おられまし(❄)ょう(🔴)か(🤦)。」(⛹)
ゆ(🎧)すらうめの木(mù(🎥) )
先師のご病気が重(🐢)くなっ(🉐)た時、子路(🤠)は(👂)、いざという場合のことを(🎦)考(kǎo )慮(🐭)して(😣)、門(mén )人た(🌦)ち(🍬)が臣下(⏮)の礼を(🛅)とって葬儀をと(🧜)り(🍥)行うよ(🛀)うに手(🐹)はずをきめてい(🥙)た。その後、病気(📩)がい(🍜)く(🦅)らか軽(qīng )くなった時、(🏬)先師はそ(🅿)のこ(⚪)とを知られて(💺)、子路に(🗽)いわれた。――(🚏)
「(😋)文王(wáng )がなくなられた後、文(♑)と(♍)いう言葉の内(🉐)(nèi )容をなす古聖の道(🏿)は、天意によってこの私(😒)に継承(⛎)さ(🦎)れて(📷)い(🔵)るでは(🎉)な(🤥)いか。も(🛹)しその文(wé(🏗)n )をほろぼそうと(👇)するのが天意(yì )である(🦕)な(🛏)らば、何で、後の世に(📫)生れたこの私(💻)に、(⏩)文(😵)(wén )に親しむ機会(😱)が与(🎺)えら(🏯)れ(🥗)よう。文をほろぼ(🕚)すまいと(🤱)いうの(🌀)が天意(💥)であるかぎり、(🆓)匡の人たちが、い(🕔)ったい私に対して何(🤲)(hé )が出(📀)来(lái )ると(🦄)いう(🚝)のだ。」
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