ところが、(💻)あ(🏏)る日(🕢)、(🔊)樊遅(⏰)(chí )が孔(kǒng )子(🚵)の(❔)供を(⛓)して(🔀)、馬車を御(🎆)する(🖌)こ(💩)と(🤶)に(🌤)なった。樊遅は孔(kǒng )子の若(ruò )い門人(rén )の一(🥇)(yī )人(🈷)で(🍱)ある。武(wǔ(🕒) )芸(yún )に秀(xiù )でているために、孟孫子に愛(😄)されて、し(🍧)ばし(❣)ばその門に出入する。孔(kǒng )子(zǐ )は、彼(bǐ(🤮) )ならば(😄)、(💂)自分の意志をはっきり(📂)孟懿子に伝えてくれ(🙍)るだろ(💜)う(🍫)、と(➕)考(kǎo )え(🔒)た。
楽(🔖)長は(🎚)うなずくより仕方(fā(🦖)ng )が(🗝)なかった。孔子は(➡)そこで(🍖)ふた(🍢)たび楽長を座(🏥)につ(🐳)か(🌆)せて、言葉をつづけた(😱)。
門人たちは、牛(niú )には(🌩)大し(📔)て興味(wè(🐕)i )が(🚬)なかった。しかし(🌭)、孔子(🚝)にそう(🖕)云(🚮)われ(🍾)て(🛎)、仕方(💆)なしにそ(😳)の方(🌽)(fāng )に眼(⚽)をやった(🎴)。
2 仲(🆒)(zhòng )弓仁(🕋)を問う。子曰(yuē )く、門(mén )を(🎟)出でて(🎺)は大(dà )賓(bī(📑)n )に見ゆるが如くし、民を使うに(🕵)は大祭に承くるが(📭)如(rú )くせよ(📴)。己の欲せざる(📰)所(suǒ )は人に施す(⭕)こと勿れ(🤾)。邦に在りても怨なく、家(👣)に在りても(🎄)怨なからんと。仲弓(🧠)(gōng )曰(yuē(🐒) )く、雍不敏なりと雖も、請(qǐng )う斯の語を事とせ(✖)ん(👻)と((👑)顔淵篇)
「5父母の(🆗)年齢は忘(🍸)れてはなら(🏇)ない(✊)。一つには、長生を喜ぶために、二つに(🔰)は、餘命幾何いくばくもなき(👜)を懼(jù )おそれて、孝(👌)養を(🤠)励むために。」
3 子曰く、唯(📆)(wéi )女(🤴)子と小人とは(🗄)養(🎟)(yǎng )い難しと(📤)爲(🥥)す。之を(🍋)近づ(🆔)く(🤺)れば則ち不孫なり。之を遠ざくれば則ち怨む(🏖)と(陽貨(⭐)篇(🏘))(♊)
((👄)もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙(☝)(shā )汰でもあ(😁)れば、それは孟(mè(🆎)ng )孫氏一家の問題だ(😊)け(😧)でなく、(⛩)魯の国(guó )の問題(tí )であり、(🗄)ひいて(🔟)は天(😓)下(🍥)の道義(🤱)を紊ること(🕚)にもなる。そ(📬)れに、万(🔉)一、(🗄)自分に一(🎗)(yī(👩) )応の相談をした、とでも云いふら(🍉)される(♍)と、これから自分がやって行(📲)こう(🧛)とす(🐏)る政(🔼)治(🚻)の精(jīng )神を、傷(🐊)けることにも(🍡)なる。出(chū )来れば、自分(fèn )のい(🗽)っ(🎇)た意味を、はっきりさ(🙉)して置(🎻)(zhì )くに越(yuè(🤡) )し(💙)たこと(🈺)はな(🏩)い。しかし、(🙌)祭典(diǎ(🙏)n )の計(jì )画について、直(🏪)接の相談(😌)(tán )もうけ(🚐)ない(📕)で(☔)、こちらからそれを云い(😖)出(🚎)すのも非礼(🧒)だ(🐇)。何とか(💅)方法はない(⏺)もの(🥝)だ(🤙)ろう(🚴)か。)(😏)
彼は(🥨)、忌々し(🦈)そ(🚙)うに(🐎)、窓からぺ(🎑)ッと唾(tuò )を吐いて、青空を仰いだ。すると、(👭)彼は、そ(🛫)こにもう一度(😢)、ち(🚁)らと(😀)孔(kǒng )子(🧚)の(🌇)眼を見(jià(🍖)n )た(♎)。相(🐮)変らず(🧟)微(wēi )笑を含んだ深い眼である。
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