樊(fá(🎙)n )遅(chí )は、案外平凡(😔)だという感じが(📪)して、こんなこと(🐇)なら、あんな(🏴)に考(📑)え(💞)るのではなかった、と思った。
3孔子は暗然とな(🐹)った。彼(bǐ )は女子と小人とが、元来(⭐)如何に御(yù(🎤) )しがたいもの(🔽)で(🦉)あるか(🚔)を、よく知ってい(💜)た。それ(💚)は彼(🕺)等が、親しん(🐰)で(🎡)やれば(😨)つけ上(🏀)り、遠ざけ(💑)ると(🤝)怨むか(🥀)らであった(👺)。そ(🦂)して彼は、今(jīn )や仲(🔠)弓(gōng )を(🔛)讃め(⭐)ることに(🆔)よって、小人(rén )の心がいかに(📠)嫉妬(🌽)心(🌹)に(🕠)よって(🛰)蝕(shí )まれて(🐭)いるか(🎁)を、まざ(🎈)まざ(💅)と見せつけられた。彼(bǐ )は考え(👯)た。
「きっとご(🔣)教(🚇)訓を守(🍎)り(🍣)通し(🥞)ます。」(🎊)
「(🏟)音(yīn )楽(lè )の世界は(🍤)一(yī )如(rú(🏮) )の世界(jiè(〰) )じゃ。そ(🕕)こでは(🚒)、いささ(👞)かの(😲)対立(📙)意(yì )識も許されない。先ず一人(rén )々々の(🛏)楽(🦌)手の心と(🕛)手(🎄)と楽(⛴)(lè )器とが一如に(📸)なり、楽(lè )手と楽手とが一如にな(🐊)り、更に楽手と聴(👵)衆(🈴)とが一如になって、翕(🅾)如きゅ(🌇)うじょ(🏑)と(🛣)し(🦈)て一(🔢)(yī )つの機(jī )をね(🔊)らう。これが未発の(💩)音楽(lè )じゃ。この翕(🎁)如た(🧞)る一(🥡)(yī )如(🈁)(rú(🎙) )の世界が、(🤽)機到っ(👕)てお(🏰)のずから振動を始(shǐ )めると(👺)、純如と(👋)して濁り(💡)のない音(yīn )波が人々の耳朶(duǒ )を打(🍿)つ(👣)。その音はただ(🤕)一つで(🛹)ある。ただ(🐷)一つである(🎙)が(🏉)、その中には金(🐵)音も(🍎)あり、石音(yīn )もあり、それらは厳に独自(🎩)(zì )の音(yīn )色(sè(🖤) )を保(bǎ(🤴)o )っ(💪)て、決して(🤐)おたが(🚅)いに殺(shā(👪) )しあうこ(👕)と(♋)がない。※(🦖)(「激」の「さん(🏉)ずい」に代えて「白」、(👧)第3水準1-88-68)如きょうじょと(🏼)し(🏘)て独自を(📱)守(shǒu )りつつ、(🏻)しかもただ一つの流れに(🏏)合する(🏄)のじゃ。こう(🏼)して、時(🕉)間の経過につれて、高低(dī )、(🈚)強(💉)弱、(🚦)緩(huǎn )急、さまざまの変化を(🌼)見せるので(✏)ある(👇)が、そ(🚹)の間、厘毫(🚫)(háo )り(🐎)んごうの隙もなく(🎣)、繹如(🚈)え(📘)きじょ(🎊)として続(🌤)いて(🎷)行く。そこに時間(jiān )的な一如(rú )の世(🧙)界があり、永遠(yuǎ(🔭)n )と一瞬(shùn )との(🏏)一致が見(📔)出さ(🤼)れ(😪)る。ま(🐺)ことの(🤠)音楽(📛)というものは、こうしたも(🚚)のじゃ(🦌)。聴くとか聴かせ(🌆)るとかの世界(jiè )ではな(🛏)い。ま(🥡)して、自分の腕と他人(ré(🎸)n )の腕を比べたり、音楽のわか(⏸)る者とわからぬ者とを差別したりするよ(🏨)うな世(🍲)界(jiè )とは、似(sì(👯) )ても似つか(🥌)ぬ世界(🧀)(jiè )な(🎂)のじゃ。」
(やっぱり、(⛽)あの眼だ。)
「そう仰しゃ(🎄)られますと(👀)、いかにも私に(🐍)邪心があ(🥃)るようでございますが(💶)……」(🍰)
そう(🎸)決心し(👗)た彼は、翌(🧣)朝(⛔)人を(🗽)やっ(🚸)て、ひそか(Ⓜ)に陽貨(huò(💨) )の動静(jìng )を(🌻)窺わせた(🧚)。
「平素敬(jìng )慎の心(xīn )を(🚖)以て万(wàn )事を裁量しつつ、(🐜)しかも事を行うには大まか(🎒)でありた(🍄)い(🔺)と思います。それが治(🎊)民の要道(🔂)では(🐠)あり(🆖)ます(🕑)まいか。平(píng )素(🛒)(sù(🔯) )も大まかであり、(❤)事を行(háng )うにも大まかで(🎃)あると、(💚)とかく放慢(màn )に流(📷)れがちだと思(🔩)(sī )いま(🛫)すが…(👒)…」
(🌔)孔子は楽長を座(🌻)に(🦃)つかせると、少し居ず(👸)まいをくずして云っ(🍖)た。
(📱)孔子は(🌟)、少し調子(🤩)(zǐ )を柔ら(📙)げて云った(🌍)。
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