○ この一(⛴)章(🚞)は、一般(⛩)の個人(rén )に対する戒めと解するよ(📎)りも、為政(zhèng )家に(🏝)対する戒(🖨)めと解する方が適当だと思(😅)つたので、思い切つて右(yòu )の(🆔)よ(🖱)う(🤰)に(🍓)訳し(🈚)た。国民(🕺)生(🕔)(shēng )活(🗽)(huó )の貧困と苛察な政治とは、古来秩序破壊(huài )の最(👳)大(🈲)の原因なのである。
すると(📎)、公(gōng )西華こ(🐸)う(📬)せいかがいっ(👳)た。――
「野(yě )蠻なところで(📩)ございます。あ(🦀)んな(🈸)とこ(💁)ろに、どうしてお住居が(💔)出来ましょう。」(🐲)
○ 詩経(jī(👋)ng )の(📱)内容(✉)を大(⬇)(dà )別(⛳)すると、風(⏯)・(🍐)雅・頌(🐫)の三つになる。風は民謠、(🤣)雅は朝(cháo )廷(🈴)の歌、頌(👏)は祭事の歌である。
二(è(🎳)r )〇(❇)(二(🐖)〇四)
「仁(🔚)というものは、(🦉)そう遠く(📸)にあるものではない。切(👈)(qiē )実(🌪)(shí )に仁(ré(🎦)n )を求(🚊)める人(rén )には、仁(⛔)(rén )は刻下に(😾)実現(😛)さ(🚏)れるのだ。」
(🍪)先師(🥜)の(✝)ご病(🔑)(bìng )気が重(🐓)くなった時、(📖)子路は、(🚾)いざとい(🛣)う(🐰)場合のことを考慮して、門人たちが臣(🦅)下(🏍)の礼をとって葬儀を(🍍)と(🍊)り行うよう(🗂)に(🚫)手(shǒu )はずをきめてい(♎)た。その後、病気が(🈲)いく(⛪)ら(💿)か軽く(📙)なっ(🔌)た(❗)時(shí )、先(xiān )師(shī )はそ(🍣)のこと(💡)を知られて、(😗)子(zǐ )路にいわ(🥚)れた。――
○ 堯は支那(⚡)の歴(🥁)史(🚪)で知られてい(🀄)る最初の(😭)聖(✝)天(tiā(👷)n )子。
三三(💖)(一(🤑)八(bā )○)
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